画像一覧表示用のアプリが欲しいので作ってみる2

とりあえず一覧表示はできるようになりました

f:id:vein1112:20181029212022j:plain

f:id:vein1112:20181029212028j:plain

こんな感じ

なんか思ってたよりもあっさりできてしまったっていう

 

流れとしてはトップフォルダ選択

サブフォルダ取得

サブフォルダをツリービューのノードにセット

選択中のノードのサブフォルダの中のファイルを一覧表示

 

みたいな感じに作ってます

画像の読み込み量が多くなるので、選択のスパンをうまく開けたりしないと

エラー落ちするかと思ってたんですが、そんなこともなく……

前造ったときなんで落ちたんだろうかうーん……みたいな状態

 

まあともかく、これでフォルダ内の画像を一覧で見られるようになりました

本来であれば画像を選択した後は、規定のアプリを呼び出して後の操作はそっちに投げようかと思ってたんですが、デフォルトの画像ビューアだと、この方法で画像を呼び出すと同じフォルダ内の画像を順番に見てくれなかったので、急遽画像表示用の別フォームを用意することに

なので今右側の画像をダブルクリックすると二枚目の画像のフォームが表示されるような形になってます

 

とりあえずこれで表示に関しては一旦出来上がり

ツリーのノードをドラッグするとフォルダのコピーをするところもできたので、

後今欲しい機能としては選択した画像を削除する機能と、

ドラッグした後、移動させたい場合は元フォルダを削除する機能ですね

後はノードを右クリックでコンテキストメニュー表示してコピーできるようにするのと、いま右側がスクロールバー出てないから溢れた場合はスクロールバーを出す

……あれ、結構あるなあ

 

まあやることとブログネタができてラッキーぐらいに思っておきます

c#はGUIのアプリ作るの簡単でいいなあ

 

 

基礎からしっかり学ぶC#の教科書

基礎からしっかり学ぶC#の教科書

 
現場ですぐに使える! Visual C# 2017逆引き大全 555の極意

現場ですぐに使える! Visual C# 2017逆引き大全 555の極意