ゲームのスクリーンショットを撮ろうとした時の話

PCでのスクリーンショット

PCでゲームしてるときにスクリーンショットを取るにはPrintScreenキーを押せばいいわけですが、これだけだと画面全部をキャプチャーしてしまいます

アクティブのウインドウだけSSを取りたい場合はAlt+PrintScreenキーを押す必要があります

ここまでは前から知ってたんですが、スクリーンショット撮った後って、いつもペイントか何かに貼り付けてから画像保存してたわけですよ

それはめんどくさいということで、直接スクリーンショットを保存する方法はないものかと探した結果

windowsキー+Alt+PrintScreenキーを押すとpngで画像が保存されることを昨日知りました

 

で、問題はこれを知る前の話になるんですが、

スクリーンショットを取りたいけど、毎回保存するのめんどくさくてやってられない……なんかツール欲しい

あ、そうだ、自分で作ればいいのか

ってことで、作ってしまった件ですね……

 

f:id:vein1112:20180917164910j:plain

 

仕様自体はシンプルなのでc#でざっくり作っちゃったわけです

一応これが起動してる間スクリーンショットを取ると自動で形式とサイズを修正してファイル保存できるというやつです

 

なので無駄な時間使ったなあ、とちょっと持ったわけですが

よく考えたらこれはこれでブログネタになるじゃん、と前向きに考えて今こうして記事にしてます

せっかくだから動かしてるところ動画に撮ろうかと思ったんですが、よく考えたら多分キャプチャーソフトの方で常時クリップボード監視してると思うんで、多分動かないだろうということで諦めました

 

まあそんなわけでいきなりお蔵入りしかけたわけですが、pngでゲーム画面撮っちゃうと容量が結構重くなるので、jpgで保存できることを考えれば結構ありかもということで今使ってます

ブログとかに貼り付けるのだと容量も一応気を使わないといけないですし、サイズの変更もこれでできるからまあいいかなと

 

まあそんなうっかりから生まれたツールなわけですが、ブログのネタに困ったときはこんな感じで小ネタツール作って記事にするのもありかなあとか思いました