竜星のヴァルニールプレイ中2

フラグは速攻で回収するもの

f:id:vein1112:20181015145938j:plain

話を進めて何やら神殿に魔女の呪いを解く方法があるから

探しに行くぜ→なかったぜ→帰り道で敵が暴れてるから遠回りするぜ

みたいな流れの帰り道、

そのすこし前にラポネットから荒野で女の人に首を絞められる未来が見えたと言われ、

あとの方で拾われる伏線かな?と思ったんですが、

神殿を抜けた次のマップが荒野でした!

伏線回収早スギィ!?

 

f:id:vein1112:20181015150212j:plain

魔女の呪いがどうのこうのって話をしたけど、

 

f:id:vein1112:20181015150252j:plain

ちょっと前に拾った腕輪が原因でした

イヤーキヅカナカッタナー

 

f:id:vein1112:20181015150332j:plain

f:id:vein1112:20181015150338j:plain

f:id:vein1112:20181015150402j:plain

そしてなんか知らんうちにラポネットがデレてた

いやまあ荒野に行く前ぐらいからちょっとずつデレてたんだけども

序盤の警戒っぷりは何だったのかと

まあ魔女の部屋で好感度上げたらそのへんを埋めてくれるんだろうか

 

 

ここに来てレグナート登場

f:id:vein1112:20181015150545j:plain

f:id:vein1112:20181015150555j:plain

Falcomとコラボするっていうのは知っていたんですが、

軌跡のドラゴンってそんなにいたっけ?

レグナートはわかるけど、他のは帝都地下にいたやつとか?

と思ってましたが公式見に行ったらゾロ=アグルーガが二体出てくるのね

 

www.compileheart.com

 

ちなみにレグナートは空の軌跡で出てくるよ!

気になった人はプレイしてみよう!(ダイマ

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution - PS Vita

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution - PS Vita

 

 

まあダイマはさておきそこまで強くないというか、

その手前で戦ったボスと同じぐらいの強さだったので苦戦するほどではなかったです

因子がゲットできてウマーでした

 

 

シャルロッタが可愛い話

魔女の部屋で魔女毎に好感度が上げられるわけですが、

手持ちのプレゼントをすべて貢いでシャルロッタの好感度を上げました

 

f:id:vein1112:20181015151118j:plain

その結果風邪を引いたゼフィが看病してもらえることに

 

f:id:vein1112:20181015151142j:plain

このイベントの前にあげた日記帳と栞が嬉しかったとかこれはもうデレてますね

 

f:id:vein1112:20181015151223j:plain

この後たっぷりサービスもしてもらえます

はは、やだなあ、治療行為ですよ

関節痛を取るために馬乗りになってお腹を撫でられてるだけで、

やましいことは何もないですよはい

 

f:id:vein1112:20181015151334j:plain

これはもうデレてますね、間違いない

 

f:id:vein1112:20181015151401j:plain

というわけでシャルロッタの好感度がマックスになりました

多分これ以上好感度上げても意味ないかな?

と思ったので次はラポネットに貢ぐことにします

 

隠し宝箱の話

たまたまマップを見てた時に気付いたんですが

f:id:vein1112:20181015151529j:plain

思いっきりマップに隠し宝箱って書いてあるんですが、

マップを見回しても隠し宝箱はなかったです

 

で、カリカロの能力を使ってからマップを開くと

f:id:vein1112:20181015151617j:plain

隠し宝箱がマップに表示されます

 

つまりあれですね、

てっきりカリカロの能力は隠し宝箱が近くにある状態もしくは、

能力が維持されている状態で隠し宝箱の近くに行くと出現すると思ってたわけですが、

カリカロの能力を使っている間だけ、マップ及びフィールドに宝箱が見える

ということだったみたいです

勘違いして全然探してなかった……チュートリアルとかもしかして説明あったかな?

 

まあともかくこれで隠し宝箱の捜索が容易になってよかったです

 

UI見にくいという話

f:id:vein1112:20181015151817j:plain

敵のHPが被ってて減ってるのかどうか見えないっていう

捕食のときもそうだけど、

これ攻撃中なんだから明らかに最前面に優先して出すべき情報じゃない?

こういうところがホント不便で困る……