軌跡シリーズの思い出

閃の軌跡Ⅳも終わったので振り返ってみようかと

初プレイはPSPの空の軌跡FC

英雄伝説 空の軌跡SC - PSP

英雄伝説 空の軌跡SC - PSP

 

 軌跡シリーズで初めてプレイしたのはPSPの空の軌跡FCでした

この頃は全く英雄伝説の存在は知っていましたが、

一切プレイしたことがありませんでした

プレイするきっかけは確かPSPLUSのフリープレイか、

もしくは中古が安かったからかでゲットしました

……が、最初のシナリオを少しやっただけで放置しました

なんというかいまいち惹かれなかったわけですね……

 

次に軌跡シリーズに触れたのはチェインクロニクル

チェインクロニクル3

チェインクロニクル3

 

 パズドラも飽きてきたし、なんか他のソシャゲ始めるか、

ということで初めたチェインクロニクル

軌跡となんの関係もないじゃないか、と思われるかもしれませんが

なんと閃の軌跡とコラボしていたのです

……まあプレイし始めた頃にはとっくに終わっていたわけですが、

フレンドがリーダーにしているアリサをみて、あ、この子かわいい

調べてみると閃の軌跡のキャラだった、ということを知ったわけです

 

そしてようやく閃の軌跡へ

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) - PS Vita

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) - PS Vita

 

 チェンクロにも飽きてきた頃、こっちは間違いなくフリープレイで閃の軌跡が配信されていることを知り、ゲットしました

とはいえゲットした頃にはソシャゲばっかりで、コンシューマのゲームをすることが結構稀だったため、なかなかプレイを始められなかったわけですが……

ソシャゲにも飽きて何かゲームしたいな……と思った時に、閃の軌跡をダウンロードしていたことを思い出して、ちょっと頑張ってゲームを起動

いきなり過ぎる展開においていかれつつも、OPが終わってⅦ組の面々が最初の急行者に挑んだところで……リィンとアリサの例のイベントですね

なんというベタベタな展開……だがそれがいい!

ということで、そのまま閃の軌跡をプレイし続けることに

アリサダイスキーな自分としては、演習場所にアリサがいない度に気落ちしつつ、

Ⅶ組のメンバーの仲が深まっていくのを楽しみつつ、プレイしていきました

ノルド高原で若干投げかけましたが、なんとか頑張ってプレイを続行

そして、閃の軌跡あのラスト……

 

閃の軌跡Ⅰクリア後、我慢できずに速攻で閃の軌跡Ⅱを買いに行きました

英雄伝説 閃の軌跡II (通常版) - PS Vita

英雄伝説 閃の軌跡II (通常版) - PS Vita

 

 ネタバレを避けるために閃の軌跡Ⅰで何があったかは書けませんが、

あんなめっちゃいいところで終わって我慢できるかっ!

と思って、速攻で閃の軌跡Ⅱを買いに走りました

エンディングに関してはぶん投げとか言われてるっぽいですが、

閃の軌跡Ⅰに関しては先が気になる投げ方だったのでよかったけどなあとは思います、

まあ閃の軌跡Ⅱを待つ時間が一切なかったからかもしれませんが

ただ閃の軌跡Ⅰが終わった直後に閃の軌跡Ⅱをやったので、

装備とかが一気に初期まで戻った分はちょっと萎えましたが……

話自体は楽しかったですし、ノルド高原が最高でしたね!

メンバー全員を集めてからのトールズの奪還もよかったですし、

帝都のラストでまさかあの人が……っていう展開もよかったですし、

最後の最後のミリアムで……というのもあって、最高に楽しめました

いろいろと疑問は残るし、リィン以外のⅦ組のメンバーは……っていうのもあるので、

すっきりしないといえばそうなんですが、一応丸く収まっててよかったと思います

 

空の軌跡に戻る

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution - PS Vita

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution - PS Vita

 

 閃の軌跡Ⅱをプレイした後の話になるんですが、友人に空の軌跡とかちょこちょこ話に出てきてるからやっておいたほうがいいと言われたので、空の軌跡まで戻ってきました

ちなみに以前持っていた空の軌跡に関しては手元になかったので、vita版を買いに行きました

一度投げたのは覚えているのでプレイしたのですが……

うん……あの……

序盤は面白くないです

正直閃の軌跡をプレイしてて、軌跡シリーズは面白いんだ、

って思わないと間違いなく途中で投げ出してたぐらいに退屈でした

正直軌跡シリーズを進めるのに、一番最初にこれを進めるのはできないかな……

ただ序盤を乗り越えるとその後は普通におもしろいです

個人的にようやく面白くなってきたかなっていうのが、

クローゼが出てきた当たりで、エステルがヨシュアを意識し始めるところ辺りからです

ちなみに序盤の面白くないというのは、エステルがヨシュアを意識してないのとは全く関係ないです。お使いイベントで各地を回らせられるわけですが、それが退屈なんです……

序盤をくぐり抜けた後は、ストーリーも軌道に乗ってきて、

サブイベントとかも普通に楽しめます、

終盤にかけて盛り上がりもしますし、一見大円弾というところの最後の最後で、

ヨシュアがとんでもない爆弾を投げていくわけですね……

 

我慢などできるはずもなく空の軌跡SCを購入

英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution - PS Vita

英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution - PS Vita

 

 いや、これはほんとに無理……

むしろリアルタイムでやっていた人達これよく待てましたね……

もう先が気になってやっぱり翌日に買いに行きましたよ

SCに関してはほんとに最初の最初、連続でやったため、

装備とかが全部また初期からっていうのがテンションを下げたぐらいで、

後はずっと面白かったです

ここにきてついにシリーズ通して出てくる結社が動き始め、

執行者が出てくるようになります

後々にまで出てくるある意味重要なキャラであるレンもここで初登場ですね

ストーリーはずっと面白かったですが、

閃の軌跡と違うのは、主人公とヒロインが固定されてるので、

エステルの矢印がずっとヨシュアの方に向いていて、

そういったのがメインイベントで普通に扱われてるところですね

ヒロインをプレイヤーが選択する形になると、共通イベントではそういうのなくなりますからね……主人公がヒロイン全てに対して無条件でモテモテなら常に女性陣にそれっぽいこと言わせればいいだけですが……それはなにか違いますよね

そんなわけで個人的に、エステルはいいヒロインであり、いい主人公でしたね

 

続いて空の軌跡3rdですが……

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution - PS Vita

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution - PS Vita

 

 まあその一応プレイはしたんですが……

3rdに関しては基本ダンジョン潜っていくだけっぽかったのと、

軌跡シリーズの戦闘がそんなに好きじゃないのも合わさって、

あんまりプレイしてないです、はい

空の軌跡3rdを買うのと同タイミングで零と蒼の軌跡も買ったのですが、

3rdが終わらなかったので零と蒼もだいぶ後回しにされました

 

次は零の軌跡

英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版) - PSVita

英雄伝説 零の軌跡 Evolution (通常版) - PSVita

 

閃の軌跡Ⅲの情報が出始めてからしばらくして友人と話していると、

閃の軌跡Ⅲに零蒼のキャラが出てくるからやっておいたほうがいいと言われました

なので空の軌跡3rdを放置して、零の軌跡のプレイを開始

友人曰くこれが初めにやった軌跡で、一番面白かったと

とはいえプレイする前は、FCのときのように序盤つまらないんだろうなあ……

と思っていたわけですが、

最初からめっちゃ面白かったです!!

ロイドのキャラの好き嫌いは多分出るんでしょうが、

そもそものスタートのほぼほぼ無名状態の特務支援課を、

いろいろな依頼をこなすことでもり立てていく、

帝国と共和国の間に挟まれ、マフィアとかも好き勝手やっている現状で、

少しずつ状況を改善しながら、最期には大きな事件を特務支援課の手で解決する

という、サクセスストーリー?というとちょっと違いますが、

0から積み上げていく感がすごく良かったですね

そして、空の軌跡をやっていてこそ映えるレンのイベント

物語の途中でも登場するのですが、

ラストで登場したときのレンの話はもう涙が止まりませんでした……

パテルマテルが最高すぎました

 

順当に碧の軌跡をプレイ

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution - PS Vita

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution - PS Vita

 

零の軌跡は他と違って、それ単品で一旦終わっても問題ないエンディングだったので、

急いで蒼をやらないと!とはならなかったですね、

待つ方も普通に楽しみに待てたんじゃないかなあと思えます

碧の軌跡に関しては、ある程度クロスベルの方も落ち着いてきてたので、

零の頃の手探り感みたいなのはなく、序盤は悪くはないけど零ほどではないなあといった感じで進みました

ちなみにヒロインを自分で選んでいくスタイルは零からですね

というかこのスタイルのせいでロイドが無駄に周りの女性陣をたらしていく事になったのだとしたら、正直ほんといらない設定ですね……

別にエリィとイチャイチャしろや!というわけではないですが、出てくる女性陣ほとんどロイドにたらしこまれていくのはどうなのかと……そういうのはギャルゲで出してください、きっと買いますから(ぁ

まあともかく、序盤中盤あたりは零のほうが面白いかなと思ってたんですが、

クロスベルが動き出す頃、閃の軌跡でいうとバリアを張る辺りですね、

あの辺りまで進むと物語の先が気になってどんどん進めていってしましましたね

鉄騎隊も登場するし、リアンヌも登場するし、で大盛り上がりに見せかけて、

青に関しては結社は結構影が薄いです。メインはあくまでクロスベル組の方なので

最後の最後、零の冒頭のイベントはそういうことだったのか……っていうのがあって、

あれっていつもの演出じゃなかったんだ、と思ったのが意外でしたね

ちなみに碧をクリアするとギリアス・オズボーンが普通に生きてたことを知らされるので、これやってると閃の軌跡Ⅱのラストの驚きが半減しますね

 

そして閃の軌跡Ⅲ

英雄伝説 閃の軌跡III - PS4

英雄伝説 閃の軌跡III - PS4

 

ついに閃の軌跡Ⅲが発売し、リアルタイムで軌跡シリーズの最新作をプレイする機会が訪れたわけですが……実際には発売してから一週間ぐらいは碧の軌跡が終わってなかったのでそっちをプレイしていたっていう

しかしそのかいあってランディの登場にテンション上がったり、

シャーリィ出てきたじゃんまじか!?とテンション上がったり

CGだけだけどロイド出てきたあうおおおおおおおおっ!!

と、テンション上がりまくりでしたね

エンディングに関してはもうぶん投げすぎて半ばどうでもよくなりましたが……

めでたくもこれでリアルタイムで軌跡シリーズを待つ側に回ってしまったのでした

 

閃の軌跡Ⅰ改

英雄伝説 閃の軌跡I:改 - PS4

英雄伝説 閃の軌跡I:改 - PS4

 

 待ってる間に閃の軌跡Ⅰ改が発売し、

面白かったし買うかってことで購入

ハイスピードモードはものすごく快適でしたね

閃の軌跡Ⅳにも実装してくれればよかったのに……

 

閃の軌跡Ⅱ改

英雄伝説 閃の軌跡II:改 - PS4

英雄伝説 閃の軌跡II:改 - PS4

 

こちらも普通に購入

閃の軌跡Ⅰ改のクリアデータを使いたかったですが、

二週目やるためにはvitaの方で一度クリアデータをロードする必要があったので、

PS4側のセーブデータを使えずに断念することに……

ちなみにこのブログは丁度この頃に開設したので、

良かったシーンまとめたりしてましたね

閃の軌跡Ⅱはいいイベントがいっぱいで満足です

 

そしてついに閃の軌跡Ⅳの発売

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

 

そして最後に先日発売した閃の軌跡Ⅳ

これに関してはもう語ることはないというか大量にプレイした記事書いてるのでそっちを見てくださいとしかいいようがないですね

ついに帝国の物語も無事完結し、次シリーズへの伏線はあるものの、

閃の軌跡というシリーズに関しては綺麗に終わったかと思います

 

たまたまチェンクロで閃の軌跡の存在を知って、

たまたまフリープレイで閃の軌跡をゲットした結果、

これだけ長く面白いゲームを楽しむことができたのは運が良かったと思います

まだプレイを迷っている方にはぜひともプレイをおすすめするところですが、

もし空の軌跡から順番にプレイするのであれば、

序盤を頑張って耐えてください、とだけお伝えさせていただきます

 

閃の軌跡からプレイしても面白いのは間違いないですが、

閃の軌跡Ⅲからは他のシリーズのキャラもおおく登場するため、

ぜんぜん知らないキャラが出しゃばってきて萎える、ということもあるかと思うので、

気になる方は閃の軌跡Ⅱまでプレイした後、空まで帰るといいと思います(ニッコリ

 

ただし絶対にやってはいけないことは、空の前に零をプレイすることです

空でレンの話を見ているかないかで、零をプレイした感想はかなり変わると思います

零の軌跡はかなり面白いですが、プレイする際は空からプレイすることをお勧めします