画像一覧表示用のアプリが欲しいので作ってみる

フォルダ内の画像を一覧で見れるアプリが欲しい

選択したフォルダの中のサブフォルダの中の画像を、

全部とは言わないけど何枚か表示できるアプリが欲しいなあと思ってるんですが、

フリーソフトをちょっと探してみたけど、いいのが見つからない

昔あったViXっていうアプリがちょうどよかったんですが、

手元になかったので探しに行ったらダウンロードできない用になってたっていう……

 

仕方がないので自分で作ることにしようかと

とりあえず形だけ作ってみました

f:id:vein1112:20181029100215j:plain

 

トップフォルダを選択して、そのフォルダ下のサブフォルダを、

左側のエリアに表示、右側にフォルダ内の画像何枚か表示

みたいな感じで考えてます

 

左側は普通のフォルダツリーでもいいかなと思うんですが、

余計なものを表示させる機能はいらんかな……ということで、

フォルダ選択させてそのフォルダのサブフォルダを一覧で出すような形にしようかと

 

一覧で画像を表示させるところまではまあ問題ないでしょうが、

問題になるのは多分画像を一覧で表示する際の処理かなあ

前にツクール用の敵データベース作った時に、

飛ばしすぎると読み込みでエラー出てたし……その辺いろいろやりながら

落ちないように方法を考えないといけないなあというところ

 

サブフォルダのツリー表示と、画像の一覧だけなら多分そこまで時間かからないだろうし、とりあえず作ってから考えるかなあ

 

 

基礎からしっかり学ぶC#の教科書

基礎からしっかり学ぶC#の教科書

 
現場ですぐに使える! Visual C# 2017逆引き大全 555の極意

現場ですぐに使える! Visual C# 2017逆引き大全 555の極意