無双OROCHI3をプレイした感想

無双OROCHI3プレイしました

f:id:vein1112:20181029201943j:plain

閃の軌跡と発売日が同じだったので発売日には買えなかったんですが、

評判は悪くなさそうなので買ってプレイしてみました

 

無双事態結構久しぶりだし、

すでに2のときの記憶が全く無いので、どこが変わってるかとかはちょっとわからないですが、とりあえず今作で追加されたっぽいのが神術っていう新しい攻撃方法ですね

 

神術の話

被りが多分ありますが、武将ごとに固有で神術持っていて、

攻撃の起点になったり、神術での攻撃の方が有効な敵キャラとかがいたりするわけです

f:id:vein1112:20181029202233j:plain

とくにこのカオスオリジンという敵が神術でないとダメージ通らなくて、

しかもこいつがいると周りの敵にも通常の攻撃のダメージが通りにくくなるという

まあそういうシステムは有りだと思うんですが、

神術は武将ごとに違ってて、接近して使える神術ならいいんですが、

突撃とかジャンプでダメージ与える神術は、動かない、吹き飛ばない、カオスオリジンとは相性が悪くて、味方全員の神術がそんなのだと倒すのに無駄に時間がかかるっていう……

まあ3人チームなんで、一人ぐらい倒しやすい神術もちを入れておくといいかなというところ

 

f:id:vein1112:20181029202502j:plain

f:id:vein1112:20181029202624j:plain

合体神術なんてものもあって、こっちは結構威力が高くて、

使ったあと操作キャラの攻撃力が上がって結構便利です

カオスオリジンも一撃で吹き飛ばせるので、最初はこれで狩ってました

 

f:id:vein1112:20181029202636j:plain

後は馬にかんしては神術関係ないんですが、

設定上神術で呼び出してることになってるので、一応ここに

R1+×ボタンを押すといつでもどこでも馬に乗れるので、移動はかなり便利

とはいえマップ広いので移動に結構時間取られたりしますが……

 

武将強化関連

もはや前のシステムどうなってたのか全く覚えてないんですが、

f:id:vein1112:20181029202812j:plain

今回は武器をゲットした時に最初からスキルっぽいのがついてて、

分解するとそのスキル用のアイテムみたいなのが手に入ります

 

f:id:vein1112:20181029202903j:plain

そのアイテムを一定数使うとスキルが取得できて、

物によっては10段階ぐらいまで強化できる感じです

弱い武器につけるのがもったいないな、と思って割と最初からずっと溜め込んでたら、

所持上限が999だったから知らない間に溢れていたっていう

 

f:id:vein1112:20181029203029j:plain

武将の能力は、多分レベルアップで手に入るスキルポイントを使って、

強化していきます

アクションもこれで強化できるので、割と早い段階から全アクション使えます

 

f:id:vein1112:20181029203151j:plain

後は武将を修行に出して、何戦かすると経験値と武器を持って帰ってきたりっていうシステムが……ソシャゲみたいなシステムですな

まあ武将の数が多すぎるからレベルの底上げと武器取得用にこういうシステムが必要だったってことかなあ

 

f:id:vein1112:20181029203313j:plain

最後に陣地強化というので、キャラクターに関係なく全体を強化してリ、

戦闘後の報酬でボーナスが出るようになったりするシステムがあります

 

アクション部分

まあここはほぼほぼいつもの無双ですね

神術だったり、神格化だったり、ちょっとアクションが増えてますが、

基本今までの無双とそう変わらないかと

なので無双のシステム自体に飽きてるとあんまり楽しめないかなあ

自分は結構久しぶりの無双だったので普通に楽しめてます

 

f:id:vein1112:20181029203529j:plain

戦闘毎にクエストが設定されてたり、

クリア時間や撃破数でランク付けがあったりするのがちょっといい

 

ストーリーに関してはまあいつもの無双ッていう感じですね

一応いろんな武将は出てきてますが、メインになってる何人かの出番が多いので、

メジャーどころ(幸村とか趙雲とか)以外のキャラの出番はちょっと少ないかな

シナリオ展開的にもとあるアイテムを持ってるキャラクターが優先して出てくる感じです

曹操、周瑜好きの自分は、推しキャラの出番が少なくて若干残念

 

 

感想

さすがにこれだけシリーズが出てると目新しいシステムっていうのはないですね

なので途中も書きましたが無双シリーズをずっとやってきてる!って人は底まで楽しめないかと。いやまあずっと無双シリーズ追い掛けてるならそれはそれで楽しめるのかもしれませんが……

逆にたまにやるだけだけど、どうせなら評判いいのやりたいな、的に思ってる人にはお薦めですね

三國無双8はオープンワールドになって結構システム変わってるっぽいですが、

こっちは今までどおりの無双って感じなので、前に無双やってた、とかいう人は普通に楽しめると思います

マップが若干見づらかったり、後半ミッションが結構めんどくさかったりもしますが、

そこもま今までの無双どおりって感じなので、大きなマイナスにはならないかと

難易度を上げてプレイしてないのでなんともですが、

そこまで難易度の高いゲームでもないので、強キャラ使わないとやってられない!

なんてこともないと思います

登場キャラ数が多すぎて若干キャラを選択するのが面倒だったりしますが、

多いおかげで気に入るキャラもいるでしょうし、そのへんもおすすめポイントですね

あ、ちなみにPS4版の感想です

 

 

無双OROCHI3 - PS4

無双OROCHI3 - PS4

 
無双OROCHI3 - Switch

無双OROCHI3 - Switch