【閃の軌跡Ⅳ】【ネタバレあり】閃の軌跡プレイ中24

いよいよ前日譚も終りが近づいてきました!

f:id:vein1112:20181009163335j:plain

今回は前日譚の必須イベントと、必須イベント後に追加される会話等のお話

例によってネタバレが嫌な人はスルーお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カシウスとの話

前日譚の最初の方でカシウスに話しかけると宴を楽しんだからまた来るようにと言われます

チケットを3枚、要は3人とデートしたらイベントが進められます

そんなわけで必須イベントとしてカシウスとのお話ですが、その内容とは……

f:id:vein1112:20181009163555j:plain

閃の軌跡Ⅲで匂わされた奥伝の話です

 

この場に来られないユン老師に変わってカシウスが奥伝に至るための相手をしてくれるとのこと

f:id:vein1112:20181009163722j:plain

カシウスは棒術使いになってるので、刀を部下から借りてきたとのこと

空の軌跡に出てきたリシャール大佐のものですね、多分

 

f:id:vein1112:20181009163817j:plain

f:id:vein1112:20181009163825j:plain

f:id:vein1112:20181009163834j:plain

試練の内容はカシウスと戦うのではなく、自分自身との戦いみたいな感じで

 

f:id:vein1112:20181009163918j:plain

カシウスの姿が暴走時のリィンのそれになります

 

戦闘にはなりますがイベント戦闘なのでまあ多分負けないです

クラフトをすべて当てた後、追加されるSクラフトを当てれば試練終了

リィンにSクラフトが追加されます

……正直Sクラフトってあんまり使わないので、普通のクラフトのほうが良かったですが

まあともかく

 

f:id:vein1112:20181009164043j:plain

f:id:vein1112:20181009164055j:plain

f:id:vein1112:20181009164108j:plain

≪剣聖≫リィン・シュヴァルツァー誕生!

てっきり最期だしユン老師出てくるかなあと思ってましたが、カシウスが奥伝を授けてくれましたね

アリオスも出てくるかと思ったけど、流石にもうでてこなさそうでちょっと残念

 

f:id:vein1112:20181009164318j:plain

Ⅶ組と関係者の面々がいつの間にか集ってました

 

f:id:vein1112:20181009164346j:plain

f:id:vein1112:20181009164357j:plain

f:id:vein1112:20181009164408j:plain

f:id:vein1112:20181009164420j:plain

f:id:vein1112:20181009164434j:plain

個人的には灰の剣聖がピッタリかなあと

ゲーム内で散々灰をプッシュされてましたし

まあともかくも、リィンに関してはこれで伏線は全部回収されたことになるのかな?

いよいよ終わりが見えてきましたね

 

 

シャロンの話

シャロンの話というかアントンの話なわけですが

空の頃から登場してる旅行好き?の青年アントン

正直全く記憶に残ってなかったんですが、シャロンと手紙のやり取りをしていて、閃の軌跡Ⅳでも何度か登場してて、文通の相手ーーシャロンのことを探しに帝国を回っていました

今回オリビエに招待されてやってきたアントンが、シャロンを見つけて話をします

f:id:vein1112:20181009164822j:plain

f:id:vein1112:20181009164838j:plain

f:id:vein1112:20181009164846j:plain

f:id:vein1112:20181009164906j:plain

f:id:vein1112:20181009164916j:plain

f:id:vein1112:20181009164927j:plain

f:id:vein1112:20181009164936j:plain

シャロンの手紙が来なくなった時期といえば、多分RFというかアリサから離れた頃でしょうから、色んな意味できっと余裕がなかったんでしょう

しかし、空の頃はモブキャラというかネタキャラだと思ってたのに、ここに来ておいしい位置に立ってるなあ

 

f:id:vein1112:20181009165124j:plain

f:id:vein1112:20181009165142j:plain

f:id:vein1112:20181009165153j:plain

シャロンとアントンがどうにかなるっていうのは、主にシャロンの過去的な意味でも難しい気はしますが、なんかアントンなら行けるんじゃないかと思わなくもないですね

 

f:id:vein1112:20181009165236j:plain

f:id:vein1112:20181009165245j:plain

ちなみに相方のリックスは出てきてない……はずです

 

小ネタ

マカロフ教官とメアリー教官のその後

f:id:vein1112:20181009165412j:plain

f:id:vein1112:20181009165422j:plain

どうやら無事決着がついたようで何よりです

 

トマス教官の話

f:id:vein1112:20181009165455j:plain

ミハイル少佐とトヴァルの苦労人コンビがお酒を飲んでいるところにやってきて、どちらに座ろうかという話

 

f:id:vein1112:20181009165538j:plain

押し付けあいワロタ

 

 

オリビエの話

ミュラーと男同士飲んでいるオリヴァルト殿下

f:id:vein1112:20181009165638j:plain

f:id:vein1112:20181009165652j:plain

f:id:vein1112:20181009165702j:plain

宴のあと……決戦前夜……夜の呼び出し……

あっ……(察し

 

f:id:vein1112:20181009165728j:plain

f:id:vein1112:20181009165739j:plain

f:id:vein1112:20181009165749j:plain

クルトとセドリックはどうしてこうなれなかったのか……

 

f:id:vein1112:20181009165810j:plain

f:id:vein1112:20181009165819j:plain

これは楽しみ……だけどイベントはあるんだろうか?

昨夜はお楽しみでしたね、的な感じになるのか……

オリビエとシェラ姉だけに気になる……

……まああるんですが

 

 

オリビエとシェラ姉の話

宴が終わって、この後どうするかを悩んでいたリィンが、カレイジャスの甲板にオリビエとシェラ姉を見つけます

f:id:vein1112:20181009170349j:plain

f:id:vein1112:20181009170401j:plain

f:id:vein1112:20181009170412j:plain

f:id:vein1112:20181009170427j:plain

自分は閃の軌跡Ⅱが終わったところで空まで戻ったのでそうでもないですが、当時空をやってた人達からすると四年じゃ済まないでしょうね……

まあしかしそんな二人の関係も

 

f:id:vein1112:20181009170612j:plain

f:id:vein1112:20181009170622j:plain

f:id:vein1112:20181009170631j:plain

プロポーズきたああああああああああああああああっ!!

さすがオリヴァルト殿下! 俺たちにできないことを平然とやってのける! そこにシビれる憧れるっ!

 

と、そんな殿下達を見てると、あ、俺もこれ迷ってる場合じゃねーな、と決意して、アークスを開くリィン君でした

というわけで次は、個人的前日譚メインイベント!

 

前日譚夜の呼び出し・アリサ

はい、もちろん当然呼び出したのはアリサです!

この時をどれほど待ったことか……

宴の間ユーシスとミリアムが独占してたカップル御用達のベンチ前にリィンはアリサを呼び出します

 

f:id:vein1112:20181009171010j:plain

f:id:vein1112:20181009171021j:plain

f:id:vein1112:20181009171029j:plain

f:id:vein1112:20181009171039j:plain

f:id:vein1112:20181009171048j:plain

f:id:vein1112:20181009171057j:plain

きたああああああああああああああああっ!!

 

f:id:vein1112:20181009171126j:plain

f:id:vein1112:20181009171134j:plain

f:id:vein1112:20181009171142j:plain

あああああああっ!! アリサ可愛いよアリサ!!

 

f:id:vein1112:20181009171257j:plain

f:id:vein1112:20181009171306j:plain

f:id:vein1112:20181009171316j:plain

このタイミングで花火が上がるのが憎い

 

f:id:vein1112:20181009171449j:plain

f:id:vein1112:20181009171457j:plain

f:id:vein1112:20181009171505j:plain

アリサが可愛すぎて全俺が死んだっ!

 

ああもうこれで思い残すことはないわ……なんだったらこのままそっとゲームを閉じて美しい思い出の中に閉じ込めておきたい……

いや別にこの先の話が悪いわけではありませんが

 

まあアリサが可愛かったのは間違いないんですが、しかし言わせていただきたい

絆エピソードの1つ目、あれ要る?!

なんかもはやアリサとリィンがくっつくのを長引かせるためだけのイベントでしか無い気がします

いやああいう心境で距離を起きたいっていうのはわかるんだけど、じゃあそれちゃんと解決してくれよ、なんかなあなあで元鞘に戻っただけじゃねえか!

と思いましたね……正直これなら絆エピソード1,2はもう当たり障りのない、それこそイチャつかなくてもいいから、マキアスみたいな真面目系でRF関連の話でもしてくれればよかったんじゃないかと

まあでもあれですね、

アリサが可愛かったからもう全部いいや! 終わりよければすべてよしです!

 

さて、これで前日譚も完全に終了!

いよいよこれで残すはもう最終決戦だけです!

というわけで次回は最終決戦前のクエスト関連の話になります!

ということで今回はこのへんで……

 

f:id:vein1112:20181009172200j:plain

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日譚夜の呼び出し・ユウナ

 …………

い、いや、違うんですよ

自分はアリサ一筋なんですよ!

で、でも、ほら、ユウナからはお誘いもらっちゃったじゃないですか?

ほら、こう、教官としてはね、ちゃんと応えないとね

け、決してユウナが可愛かったから、我慢できずにセーブデータをロードしたとかじゃないんです!

仮にセーブデータをロードしていたとしても、ちゃんと先に進める方のデータではアリサを選択してあるんです!

そう! これはあれです! イベント! ただイベントとして見たかっただけで、決してユウナとのイチャイチャが見たいとかそんなのではないんです!

本当なんです! 信じてください!

 

はい、じゃあご理解いただけかと思うのでユウナヲ呼び出したところから

f:id:vein1112:20181009172730j:plain

ああアカン……なんかもう出会い頭から可愛い……

 

f:id:vein1112:20181009172815j:plain

f:id:vein1112:20181009172825j:plain

f:id:vein1112:20181009172843j:plain

f:id:vein1112:20181009172854j:plain

f:id:vein1112:20181009172910j:plain

f:id:vein1112:20181009172917j:plain

f:id:vein1112:20181009172926j:plain

f:id:vein1112:20181009172947j:plain

f:id:vein1112:20181009172959j:plain

f:id:vein1112:20181009173019j:plain

f:id:vein1112:20181009173027j:plain

f:id:vein1112:20181009173034j:plain

ユウナ ガ カワイスギテ ツライ

 

f:id:vein1112:20181009173105j:plain

f:id:vein1112:20181009173116j:plain

f:id:vein1112:20181009173124j:plain

f:id:vein1112:20181009173132j:plain

f:id:vein1112:20181009173140j:plain

f:id:vein1112:20181009173151j:plain

完全に告白の流れからコレである

呆気にとられたユウナも可愛い

 

f:id:vein1112:20181009173252j:plain

f:id:vein1112:20181009173303j:plain

f:id:vein1112:20181009173312j:plain

f:id:vein1112:20181009173320j:plain

f:id:vein1112:20181009173352j:plain

f:id:vein1112:20181009173407j:plain

ヤキモキしてるユウナ可愛い

っていうかもう何しても可愛いわ

 

f:id:vein1112:20181009173456j:plain

f:id:vein1112:20181009173507j:plain

f:id:vein1112:20181009173514j:plain

f:id:vein1112:20181009173526j:plain

f:id:vein1112:20181009173542j:plain

f:id:vein1112:20181009173626j:plain

f:id:vein1112:20181009173633j:plain

f:id:vein1112:20181009173641j:plain

f:id:vein1112:20181009173649j:plain

f:id:vein1112:20181009173657j:plain

ああもう……

ユウナ可愛いぞおおおおおおうおおおおおおおおおおおおっ!!

こんな子を前にして教官と教え子の関係を超えないとかリィン聖人か……

もしくはただの朴念仁か……まあ多分後者ですね、はい

 

と、いうわけで夜のデート編ユウナでした

やー、ホントは我慢するつもりだったんですけどね、断腸の思いでフィーを誘わなかったわけですし

でもなあ、ユウナがなあ、自分からモーション掛けてくるからなあ、そんなんなあ、

我慢できんやろっ!

というわけで欲望に負けました

大丈夫です、心はアリサにあります、無問題です

さて、というわけで今度こそ終わりです

また次回よろしくです

 

 

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4