【閃の軌跡Ⅳ】【ネタバレあり】閃の軌跡プレイ中10

トワ教官とアンゼリカが仲間に入って新しい絆エピソードが始まるよ!

f:id:vein1112:20181003205009j:plain

ネタバレあるので嫌な人はスルーお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、トワとアンゼリカが仲間になって一段落

ということで絆エピソードとクエストが更新されたよ

 

f:id:vein1112:20181003205103j:plain

き・た・よ!

ついにアリサの絆エピソードが来たよ!

わーい、嫌な予感しかしなーい!

まあでもやらないわけにも行かないのでアリサの絆エピソード見てみました

 

アリサの絆エピソード

オーバルギアのメンテのために一度地上の開けた場所に降りようということで、メルカパごと降りられないのでヴァリマールと一緒に二人だけで降りてきてという話

で、

f:id:vein1112:20181003205252j:plain

f:id:vein1112:20181003205301j:plain

f:id:vein1112:20181003205315j:plain

閃の軌跡Ⅲの引き継ぎが関係あるのか気になるところだけど、この流れは……

 

f:id:vein1112:20181003205358j:plain

f:id:vein1112:20181003205448j:plain

ぎゃあああああああああああああああっ!!

 

f:id:vein1112:20181003205533j:plain

f:id:vein1112:20181003205541j:plain

f:id:vein1112:20181003205551j:plain

f:id:vein1112:20181003205602j:plain

f:id:vein1112:20181003205611j:plain

f:id:vein1112:20181003205621j:plain

f:id:vein1112:20181003205634j:plain

マジでかー……

いや、しかし、リィンなら……リィンならきっとなんとかしてくれる……

 

f:id:vein1112:20181003205711j:plain

はあっ!?

てめえふざけんなリィンこの野郎! いつもどおりちゃんとスケコませよ!

 

f:id:vein1112:20181003205823j:plain

f:id:vein1112:20181003205829j:plain

f:id:vein1112:20181003205836j:plain

f:id:vein1112:20181003205843j:plain

はい、というわけでマジでかーなエピソードでした、はい

いや、キャラクター紹介のセリフ見てたからわかってたけど、正直もっと前向きな意味であのセリフ出てくると思ってました

こう身内のしでかしたことだからけじめを付けるまでは浮ついた気持ちになれないとか、RF止めるために一人で行動しようとしてのセリフだとか、そんな漢字に思ってたけどこのエピソードは……

正直一番楽しみにしてただけに残念感は拭えないですはい……

 

ユウナの絆エピソード

傷心のままそっとコントローラーを起きたいところですが、先も気になるので気持ちを切り替えて他の絆エピソードを見ることに

というわけでユウナ

クロスベルでリィンに助けられたことを改めてお礼を言う話

うる覚えだけど夏至祭でユウナ誘ったらお礼言われた気がしたんだけど記憶違い?

それとも閃の軌跡Ⅲのデータは特に影響しない感じなのか……

f:id:vein1112:20181003210454j:plain

しれっと頭を撫でる教官

 

f:id:vein1112:20181003210435j:plain

f:id:vein1112:20181003210522j:plain

f:id:vein1112:20181003210531j:plain

んんっ……?

おっとこれは……

何この子、前半主人公を持っていったくせに、後半はヒロインまで持ってく気か!?

あかん、アリサのエピソードで傷ついた心が浄化されていく……

ユウナカワイイんじゃあああああああああああああああっっ!!

 

小ネタ・デュバリィさん

ミュゼから進められた本を見ると、実は耽美本だった話

f:id:vein1112:20181003210741j:plain

チラ見するデュバリィさんまじ可愛い

 

本編のシナリオ

絆エピソードとクエストを一通り終わらせたので、本編のシナリオを進めることに

皇族と分校生徒がセントアークにいるという情報を掴みました

ハイアームズ侯はいなくて、代わりの人が領事としているわけですが、それがこの人

f:id:vein1112:20181003211036j:plain

ドアップでこの顔出されたらもう笑うしかないwww

 

いやしかしまさかの人事ですね、もう一度顔を見ることになるとは思わなかったです

まあしかしさぞかし与しやすいんじゃないかと思いつつセントアークに行くと

f:id:vein1112:20181003211247j:plain

出かけようとしたところで衛士隊に捕まって連れ戻されるところに遭遇

何これほんと面白いwww

 

まあうまいこと情報を聞き出して、第4師団のいる要塞に向かうことになったわけです

要塞ではⅦ組の覚悟を試す的な意味合いで兵士および人形兵器が襲ってきます

そんな中で

f:id:vein1112:20181003211501j:plain

f:id:vein1112:20181003211511j:plain

ミシュラムでも見たアランくんが立ちふさがります

しかも試すとか一切無しでガチ勝負

完全に呪いの影響を受けてるんですが……トールズ出身で呪いに負けてるのってアランだけじゃ……

 

f:id:vein1112:20181003211613j:plain

ちなみに要塞内で試しましたが、あの絆エピソード見た後なせいか、前みたいに手を握り合ったりしない模様

なにこれ作り込まれてて見てて辛い

 

赤毛のクレイグとの決戦

要塞の最奥で待ってたのはエリオットの父親のクレイグと元教官のナイトハルト

f:id:vein1112:20181003211805j:plain

f:id:vein1112:20181003211814j:plain

f:id:vein1112:20181003211823j:plain

f:id:vein1112:20181003211831j:plain

f:id:vein1112:20181003211847j:plain

f:id:vein1112:20181003211854j:plain

f:id:vein1112:20181003211902j:plain

f:id:vein1112:20181003211908j:plain

f:id:vein1112:20181003211915j:plain

f:id:vein1112:20181003211922j:plain

f:id:vein1112:20181003211931j:plain

f:id:vein1112:20181003211937j:plain

f:id:vein1112:20181003211947j:plain

いやーこういう熱い展開はいいですね

ナイトハルトは騎神戦がありましたが、クレイグと戦うのはこれが初めてなはず

基本ずっと味方ポジションで、内戦のときも頼れる味方ポジションだったので、試しとはいえ戦うのは熱くなりますね

戦闘自体は強いのは強いですが、ノワールクレストとか鉄心があれば割とまあなんとかなりますね

 

f:id:vein1112:20181003212235j:plain

f:id:vein1112:20181003212243j:plain

さすがにⅣまで来るとちゃんと格上の相手に勝ってくれますね

戦闘に勝ってるのに相手がピンピンしてるのはえーみたいな気分ですし

まあ戦闘で圧勝しても、はあはあ言ってるのは流石にしょうがないですが

 

f:id:vein1112:20181003212346j:plain

f:id:vein1112:20181003212353j:plain

f:id:vein1112:20181003212401j:plain

アガットとティータも無事再会

早く爆発すればいいのに

 

f:id:vein1112:20181003212431j:plain

皇女殿下も安定のいつもどおりですね

 

f:id:vein1112:20181003212447j:plain

f:id:vein1112:20181003212458j:plain

まあリィンだもんね

だからなぜさっきもっと気の利いた言葉を(ry

 

f:id:vein1112:20181003212529j:plain

ナイトハルトもちゃっかりフィオナを呼び捨てにしてるし

なんだここもうリア充しかいねえじゃねえか爆発しろ

 

 

はい、というわけでアルフィン殿下とティータを救出しました

リィンを助けるときのイベントを思い出すに、次はエリゼとティオですね

それが終わったら……次はどうなるのか

内戦のときと違ってⅦ組側の味方が少なすぎてどう解決するのかさっぱりわからん状態ですね

エリゼとティオ助けたら次の展開がでてくるのかな

 

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4