【閃の軌跡Ⅳ】【ネタバレあり】閃の軌跡プレイ中19

第二相克終了! 次……の前に絆エピソード!

f:id:vein1112:20181007185229j:plain

絆エピソードの話をするのでネタバレ嫌な人はスルーお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで第二相克が終わり、次に聖女との相克に備えるわけですが、その前に絆エピソードとクエストを消化します

前回のイベントでシャロンが仲間に入り、イリーナ会長もこちら側にやってきました

と、いうことはもちろんあれですよね

 

アリサの絆エピソード

アリサの絆エピソードきたああああああああああっ!!

前回の一件のおかげでアリサが重荷に思うことはアルベリヒだけになったわけですが、はてさて今回の絆エピソードでどう変わるのか

まずは導入で、RFの第5開発室についての情報を集めるために、一度ルーレの本社の方へと向かい現地で調査を行うことに

シャロンのおかげもあって調査が完了して、二人のんびりとする時間が生まれます

f:id:vein1112:20181007185712j:plain

リィンの方から斬り込みます

絆エピソードを見るにこういう話に関しては全体的に受け身側なので、リィンから切り込むのは珍しい気がしますね

やっぱりアリサがメインヒロインだからですかね

 

第5開発室の件も、イリーナやシャロンの件も、もしかしたらアルベリヒの件も、みんなで力を合わせれば希望が見つかるかもしれない

f:id:vein1112:20181007185939j:plain

f:id:vein1112:20181007185948j:plain

これ、アリサ側に明らかにリィンに対する気持ちがあるのがわかってなかったらなんかリィンが諦めの悪い男みたいに思えてくる

 

f:id:vein1112:20181007190027j:plain

f:id:vein1112:20181007190037j:plain

というわけで、アリサの絆エピソードでした

まあ閃の軌跡Ⅲですでにほぼ結ばれてるので、とくに大きな動きはありませんでしたね

未来に期待できるなあという感じのエピソードでした

 

フィーの絆エピソード

猟兵王が消える際に彼が吸っていた葉巻が残っていたという話

捨てるわけにも行かないので、猟兵王の墓前に供えることに

リィンはフィーに許可をもらって、1本だけ吸ってみることに

と、そこに猟兵王と旧知の面々がやってきます

f:id:vein1112:20181007190449j:plain

f:id:vein1112:20181007190453j:plain

ゼオとレオニダスは当然のこととして、商売敵である赤い星座のシャーリィとガレス、ランディとサラまでやってきます

猟兵王の人柄というか人徳を感じさせられます

全員で葉巻とお酒を酌み交わします

ちなみにシャーリィとフィーは未成年ということでどっちもダメでした

猟兵というヤクザな商売だから筋は通すとのことらしいです

 

f:id:vein1112:20181007190807j:plain

f:id:vein1112:20181007190833j:plain

全員が去っていくと悲しむフィーを抱きしめるリィン

 

 頭を撫でようとしたところで思いとどまると

f:id:vein1112:20181007190900j:plain

f:id:vein1112:20181007190909j:plain

フィーが可愛すぎて辛いっ

しかし、閃の軌跡Ⅱで再会と同時に飛びついてきたフィーがこんな事を言うようになるなんて……成長したなあ……

 

f:id:vein1112:20181007191015j:plain

まあ猟兵王なら笑いながらぶん殴ってくるぐらいで済むでしょうw

 

 

ユウナの絆エピソード

旧Ⅶ組陣は絆エピソード二回しか無いというのに、ユウナときたら贅沢にも三回目がありやがって……

いいぞ! もっとやれ!

 

クロスベルでの決戦を前に、テニス部の面々で試合をすることに

総当たり戦でユウナが二勝したあと、ユウナはリィンに勝負を挑みます

勝負に勝ったユウナは、リィンに今から言うことを黙って聞いていてほしいといいます

f:id:vein1112:20181007191353j:plain

告白きたああああああああああああっ!!

 

f:id:vein1112:20181007191427j:plain

f:id:vein1112:20181007191436j:plain

護りたい……この笑顔……

 

f:id:vein1112:20181007191443j:plain

f:id:vein1112:20181007191503j:plain

リィンに何も言わせないまま去っていくユウナ

ああ、あかん……

いろいろ絆エピソード見てリィンに割と全方位から矢印が向かってるのは見てるけど

フィーとユウナが可愛すぎて辛いっ!!

アリサ派の俺の心が揺らぐ……

ってかアリサの絆エピソードの破壊力が足りなかったのがなあ……

 

メインクエストの話

閃の軌跡Ⅲでリヴィエラコートをはめようとし、閃の軌跡Ⅳでも狡い商売……っていうか詐欺を働いてたクライストモールのワッツさん

このたびアルスターの村長をだまくらかして村を壊して工場を立てようとしていたところをリィン達に止められる運びになったのですが、シナリオ中にリィンが応援を呼びます

その結果

f:id:vein1112:20181007192040j:plain

リベール組とトヴァルが応援に来てくれます

 

……いやいや

メンバー豪華すぎない!? ワッツさん実は執行者なの?!

たかが詐欺師一人にこのメンバーとかいじめにも程があるでしょう

 

その後事態の収集に駆けつけたヒューゴによってワッツは解雇され、憑き物が落ちるように呪いが消えるのでした

f:id:vein1112:20181007192317j:plain

ヒューゴに関してもベッキーの熱い説得でリィン達側に来てくれることに

 

こうして新しい仲間を迎えたリィン達は、いよいよ聖女との決戦の地、クロスベルへと向かうのでした

ということで、次回はクロスベルでの決戦編です!

 

 

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4