【閃の軌跡Ⅳ】【ネタバレあり】閃の軌跡プレイ中25

最終決戦前のクエストとかイベントの話

f:id:vein1112:20181009200433j:plain

本編のクエストの話をするのでネタバレ嫌な人はスルーお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレイジャス内の会話いろいろ

最終決戦前でも作戦結構前の空き時間でクエストをこなす勤勉なリィン達

まあそれはそれとして、カレイジャス内でいくつか会話をピックアップしてみました

 

f:id:vein1112:20181009200633j:plain

騎神のデータがほしいから持ち帰ってくるように言うシュミット博士

直接っていうのが、ようは『生きて帰って来い』ってことですね

今作のシュミット博士はホントいいキャラしてるわ

 

f:id:vein1112:20181009200752j:plain

 

 

ヴィヴィと話てるリンデ

f:id:vein1112:20181009200834j:plain

f:id:vein1112:20181009200857j:plain

f:id:vein1112:20181009200906j:plain

ガイウスにも浮いた話があるようで何より

マキアスも知り合いのお姉さん的なキャラいたし、クルトはシュリとフラグが立ちそう?だったし、アッシュはタチアナがいるし、ユーシスは言うに及ばないし

あれ、もしかしてⅦ組で一人なのってエリオットだけ……?

 

 

レンのサブイベントの話

クロスベルでの作戦実行時に、レンがコリンとソフィアとで話してるイベントがありましたが、今回は

f:id:vein1112:20181009201219j:plain

いつぞやのクロスベルの話をしつつ、髪の色が似ているという話に

 

f:id:vein1112:20181009201334j:plain

f:id:vein1112:20181009201344j:plain

f:id:vein1112:20181009201351j:plain

f:id:vein1112:20181009201405j:plain

名乗り出る気は無いんだろうなとわかってても、切ない気持ちになりますね……

 

f:id:vein1112:20181009201501j:plain

f:id:vein1112:20181009201511j:plain

f:id:vein1112:20181009201521j:plain

f:id:vein1112:20181009201531j:plain

f:id:vein1112:20181009201537j:plain

f:id:vein1112:20181009201544j:plain

f:id:vein1112:20181009201552j:plain

出征していくハロルドを見送るレン……

 

f:id:vein1112:20181009201638j:plain

f:id:vein1112:20181009201649j:plain

黄昏に負けられない理由がまた一つできましたね

今回で帝国編は完結らしいですし、次の舞台は帝国方面ではないでしょうが、軌跡シリーズが続いたらいつかレンが本当のことを言う日が来るのかもしれないですね

 

 

アランの話

トールズ出身で多分一人だけ呪いに負けてて、ついこの前甲板でテンションアゲアゲだったアラン君をどうにかしてほしいという依頼

ボート小屋でブリジットとアランに近づくとイベントが始まるんですが、なぜか先に演習地に行ってパトリックに話しかけたらいきなりアランを止める話になりました

正直いきなり過ぎてなんのことかわからなくてクエストで確認したらボート小屋にいけって書いてあったので、ボート小屋に行ってからもう一度パトリックに話しかけてイベント進行

まあ間違いなくフラグ管理ミスでしょうが今直ってるのかな?

 

まあともかく、パトリックに相談した結果

f:id:vein1112:20181009202231j:plain

閃の軌跡Ⅰの頃とはもはやキャラが変わってるレベルですね

 

f:id:vein1112:20181009202418j:plain

f:id:vein1112:20181009202428j:plain

f:id:vein1112:20181009202440j:plain

まああのままだったらカイエン候みたいになってたのは間違いないだろうなあ

 

ともかくアランを止めるためにパトリックとともにボート小屋へと戻ります

f:id:vein1112:20181009202726j:plain

f:id:vein1112:20181009202738j:plain

ちなみにパトリック以外にも来れるだけ同期が来てくれてます

トールズの結束強すぎですね

 

f:id:vein1112:20181009202812j:plain

f:id:vein1112:20181009202819j:plain

f:id:vein1112:20181009202829j:plain

f:id:vein1112:20181009202837j:plain

f:id:vein1112:20181009202846j:plain

f:id:vein1112:20181009202854j:plain

f:id:vein1112:20181009202900j:plain

 

 

f:id:vein1112:20181009202935j:plain

f:id:vein1112:20181009202942j:plain

図星を付かれてキレるアラン君

 

直接剣を交わらせるためにパトリックも機甲兵に乗り込みます

f:id:vein1112:20181009203049j:plain

魔煌騎兵3体VSリィン&パトリック

何故か今更ゼムリアの太刀など!とか言われますが、いやゼムリアストーンの太刀って現状でもトンデモ武器だと思うんですが……

というかアランは現在リィンが使ってる武器が何なのか知ってるのか……

 

ちなみにイベント前に高難易度の騎神戦が始まりますとか脅されますが、

全くそんな事ありませんでした

いやこれが高難易度とか猟兵王と聖女に土下座したほうがいいレベルですわ……普通に端から殴り殺すだけで楽勝でした

 

アラン君の戦意をへし折ってあげたら後はもう恋人のお仕事ですね

f:id:vein1112:20181009203438j:plain

f:id:vein1112:20181009203450j:plain

f:id:vein1112:20181009203517j:plain

f:id:vein1112:20181009203545j:plain

f:id:vein1112:20181009203552j:plain

f:id:vein1112:20181009203600j:plain

f:id:vein1112:20181009203610j:plain

f:id:vein1112:20181009203620j:plain

f:id:vein1112:20181009203625j:plain

f:id:vein1112:20181009203631j:plain

アランとブリジットの関係も閃の軌跡Ⅰからで長いですし、閃の軌跡Ⅲまではいい感じだったのに、Ⅳでいきなり呪いに負けてたりでどうなるものかと思ってましたが、今回のクエストで呪いがとけて、無事まとまりそうでよかったです

しかし甲板に現れたときはてっきり幻術機動要塞で待ち受けてると思ったんですが、ここで倒してしまったのでさすがにもう登場はないでしょうね

 

 

ディアナさんの話

ミルサンテに初めて行った時に出会った女性で、ユウナが見覚えがある的なことを言ってたんですが、第二部ラストのパンタグリュエルでエリィと話してて、あれ?エリィのお母さんってもしかしてディアナさん?と思いました

……が、第三部に入ってから会いに行ってもイベントが起こるわけでもないし、髪の色も微妙に違うし勘違いか……と思ってたら

f:id:vein1112:20181009204051j:plain

やっぱり合ってました

 

最終決戦前にミルサンテに行くと、仕入れにでかけたディアナさんが戻ってこないという話を聞けて、そのまま行方不明のディアナさん他3人を探すクエストが始まります

最終的にジオフロント内に探しに行くわけですが、

f:id:vein1112:20181009204218j:plain

なんと特務支援課と一緒に探索することに

ロイドとエリィとランディとティオが使えるわけです

……ウン、デモショウジキソンナニツヨクナイカナ……

正直ちょっと戦闘が面倒でした

 

f:id:vein1112:20181009204342j:plain

最奥にて今回の騒動の原因になったボスが居るので支援課とともにボスを撃破してクエストクリア

無事エリィはディアナさんと再会できたのでした

 

ハーメルンの話

ハーメルン方面に向かうと、入り口でリベール組と遭遇

アッシュとティータを連れて合流すると、異界が発現

解決のためにエステルたちとハーメルンへと向かいます

しかし悲劇の場所だけあって演出がエグい……

 

f:id:vein1112:20181009204623j:plain

f:id:vein1112:20181009204630j:plain

f:id:vein1112:20181009204639j:plain

敵がヨシュアたちの心をわざわざ抉るためにこんなことを言わせてくるわけです……

亡霊とかではないので普通に倒して先に進みますが……

 

f:id:vein1112:20181009204754j:plain

f:id:vein1112:20181009204805j:plain

f:id:vein1112:20181009204813j:plain

f:id:vein1112:20181009204823j:plain

いや、ほんとエグい……

これ明らかに敵のグラフィックだからいいけど、人型で出てきたらキツすぎる

 

そして魔の手はアッシュにも

f:id:vein1112:20181009204927j:plain

f:id:vein1112:20181009204940j:plain

かつてのアッシュの好物で釣ろうとするも

 

f:id:vein1112:20181009205052j:plain

f:id:vein1112:20181009205107j:plain

f:id:vein1112:20181009205145j:plain

逆に育ての親の記憶が呼び覚まされるアッシュ

ここでスッと入れられたオフクロとアッシュの過去の一枚がグッとくる

 

f:id:vein1112:20181009205226j:plain

f:id:vein1112:20181009205233j:plain

f:id:vein1112:20181009205246j:plain

アッシュかっけえええええええええっ!!

 

遠慮なしに敵をぶちのめしてさらにハーメルンの奥へ

レーヴェの墓の前にいるボスを倒して無事解決

しかも最期にレーヴェからのメッセージのおまけ付きです

本物かどうかは語られませんでしたが……

f:id:vein1112:20181009205515j:plain

なのできっと本物のレーヴェの声だったんでしょう

 

 

というわけで、ハーメルンの話でした

ちなみに戦闘ではヨシュアとレンを使っていましたが、こっちの二人は特務支援課よりも明らかに強かったですね

というか的に普通に即死が効くので、レンが鎌投げるだけでだいたい死んでいってとても楽でした

ヨシュアのクラフトも優秀ですしね

エステルは枠がなかったので控えでした

 

 

はい、というわけで最終決戦前の話でした

一応最終決戦に備えていろいろ回ったのでゼムリアストーンも集めたのですが、

オルキスタワーの屋上とブリオニア島で拾ったのは覚えてるんですが、残りの一個どこで拾ったか記憶が……

多分オスギリアス盆地だったと思います

ちなみに作ったのはリィンの太刀でした

まあ主人公だしメインアタッカーだしね。しょうがないね

 

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4