【閃の軌跡Ⅳ】【ネタバレあり】閃の軌跡プレイ中17

バリア発生装置を破壊しに行きます!

f:id:vein1112:20181007155054j:plain

本編のシナリオの話をするのでネタバレ嫌な人はスルーお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猟兵王と戦うために龍霊窟に向かおうと思ったら、霊場が移動しちゃったテヘペロ

まだ相克されると困るからバリア貼っちゃうねキャハ

みたいなノリで猟兵王が行ってしまったので、まずは霊場を守っているバリア発生装置を潰すべくガルガンチュアに乗り込みます

乗り込んだらすぐにイベント戦闘

f:id:vein1112:20181007155310j:plain

f:id:vein1112:20181007155317j:plain

f:id:vein1112:20181007155323j:plain

懐かしのエミリーとテレジア、アリサのラクロス部での先輩ですね

クロスベルに向かう際に山猫号を見逃してくれた時以来の登場です

戦闘は強制でアリサとアンゼリカの二人で戦います

アンゼリカ使ってなかったんですが、相手はそこまで強くなかったので問題なかったです

 

最深部にて

バリア発生装置前に立ちはだかるのはこの人達

f:id:vein1112:20181007155514j:plain

f:id:vein1112:20181007155528j:plain

敢えてクルーガーと呼んでるのが切ない……

 

f:id:vein1112:20181007155543j:plain

f:id:vein1112:20181007155554j:plain

こっちもこっちでラインフォルト会長とか言ってるし

端にちょっとだけ写ってましたがシュミット博士とゲオルグもいます

 

f:id:vein1112:20181007155620j:plain

不思議空中通信で黒のアルベリヒまで現れます

以前アリサに向かって遺伝子上だけはつながってるとか行っておいて、この白々しいセリフが憎たらしい

グエンが通信に割り込んでくるものの、なしのつぶて

和解の道はなく、このまま黄昏が続き世界が滅べば、技術を持つ黒の工房とRFが神として君臨できるとのたまうアルベリヒ

本気でそれを享受するためにアルベリヒに協力してるのかと思っていたら、そんな話には興味はなく、帝国からの仕事として受けたからやっただけだと

そしてさらに、

f:id:vein1112:20181007160205j:plain

シャロンに対してもこんな言葉を……

 

f:id:vein1112:20181007160245j:plain

アンに対してとどめを刺さずに仮面をつけて操るにとどめたり、クロウを蒼の起動者として使い続けることを提案したり、カレイジャス爆破の件だったり

アルベリヒと違ってジョルジュとしての部分がだいぶ残ってる印象ですよね

 

f:id:vein1112:20181007160541j:plain

f:id:vein1112:20181007160547j:plain

しかしこんな背中を押すようなセリフをシュミット博士から聞けるとは思ってなかった……

かなり偏屈なキャラとして描かれてますが、それでも自分の弟子には思い入れがあるんですね

 

f:id:vein1112:20181007160721j:plain

f:id:vein1112:20181007160727j:plain

f:id:vein1112:20181007160736j:plain

f:id:vein1112:20181007160743j:plain

f:id:vein1112:20181007160752j:plain

f:id:vein1112:20181007160757j:plain

f:id:vein1112:20181007160808j:plain

f:id:vein1112:20181007160816j:plain

まあ、敢えて言わせてもらいましょう

ここの戦闘前のやり取りから戦闘に至るまでの流れが最高すぎるっ!!

ジョルジュの地精として振る舞い続けてた態度とか、ずっとアリサのことをお嬢様と呼ばずに距離をとってたシャロンとかが、ヤキモキしてたのが全部この一戦というかこの一連の流れを作るためのものでしたね

ここに至るまでも十分面白かったし、リィンの復活やカレイジャス登場のシーンもよかったですが、それよりもこの一戦が一番テンション上がりましたね

 

シャロン、ジョルジュ戦に勝利!

f:id:vein1112:20181007161255j:plain

f:id:vein1112:20181007161304j:plain

f:id:vein1112:20181007161439j:plain

f:id:vein1112:20181007161448j:plain

f:id:vein1112:20181007161458j:plain

f:id:vein1112:20181007161506j:plain

閃の軌跡ⅠとかⅡをやってる頃は、まさかジョルジュが敵になるなんて思えなかったぐらいの仲良し4人組でしたからね

まあクロウは敵に回ってましたが……

 

f:id:vein1112:20181007161827j:plain

f:id:vein1112:20181007161836j:plain

f:id:vein1112:20181007161847j:plain

f:id:vein1112:20181007161856j:plain

f:id:vein1112:20181007161904j:plain

f:id:vein1112:20181007161911j:plain

シャロンの方も丸く収まりそうで……

もうイリーナ会長が折角上げた名前を~の下りからもう涙腺がヤバイ……

 

イリーナ会長はイリーナ会長で、名前を読んでくるアルベリヒに対して

f:id:vein1112:20181007162102j:plain

f:id:vein1112:20181007162119j:plain

アルベリヒざまあ!

これまで散々好き放題やってくれた相手にこのセリフは溜飲が下がりまさうね

 

f:id:vein1112:20181007162236j:plain

f:id:vein1112:20181007162247j:plain

f:id:vein1112:20181007162302j:plain

シャロンはかつてフランツを殺してしまった償いとして、フランツが帰ってくるまで使用人として使えるという契約をしていたわけですが、黒のアルベリヒがフランツ・ラインフォルトでないのだから、シャロンとして使用人を続けてもいいよってことですよね

イリーナ会長の優しさが身に沁みます

 

f:id:vein1112:20181007162816j:plain

途中空気の読めないアルベリヒが新兵器を出してきます

何やら黄昏終了後に野に放つとかなんとか行ってましたが、あっさりと騎神で撃破

 

f:id:vein1112:20181007163158j:plain

f:id:vein1112:20181007163206j:plain

f:id:vein1112:20181007163231j:plain

f:id:vein1112:20181007163250j:plain

どこの誰かは知らぬが出直すがいいってセリフがイイッ!

イリーナもシュミットもお前なんてフランツじゃねーよ!ってことですからね

っていうかシュミット博士がもう別人なんじゃないかってぐらいいいキャラしてますね

それでいてキャラが全くぶれてないっていう

 

f:id:vein1112:20181007163442j:plain

f:id:vein1112:20181007163448j:plain

f:id:vein1112:20181007163459j:plain

f:id:vein1112:20181007163505j:plain

イリーナもシャロンも無事に帰ってきて、これでアリサの心配事は殆どなくなりましたね

絆エピソードがあんな感じだったので、これでアリサとイチャコラできるなーっていうのはありましたが、シャロンが帰ってきたのが一番良かったですね……

 

一方で黒のアルベリヒと袂をわかったジョルジュはというと、拳銃を取り出して自害しようとします

f:id:vein1112:20181007163752j:plain

しかしそれに気付いていたアンゼリカがジョルジュを止める

 

f:id:vein1112:20181007163823j:plain

f:id:vein1112:20181007163832j:plain

f:id:vein1112:20181007163838j:plain

f:id:vein1112:20181007163850j:plain

f:id:vein1112:20181007163857j:plain

f:id:vein1112:20181007163905j:plain

f:id:vein1112:20181007163917j:plain

f:id:vein1112:20181007163934j:plain

f:id:vein1112:20181007163944j:plain

f:id:vein1112:20181007164013j:plain

f:id:vein1112:20181007164022j:plain

f:id:vein1112:20181007164029j:plain

アンゼリカからクロウ、トワ、リィンたちの説得でした

トワたちの説得も良かったんですが、やっぱり今回に関しては師匠であるシュミット博士の言葉が一番良かったですね

傍若無人っぷりは何一つ変わってないのに好感度だけうなぎのぼりですわ

 

f:id:vein1112:20181007164435j:plain

f:id:vein1112:20181007164443j:plain

f:id:vein1112:20181007164451j:plain

残念ながらジョルジュは仲間にならずに去っていきましたが、これは絶対後半で場ありますね

トワ、アンゼリカ、クロウ、ジョルジュが揃うのが楽しみです

 

f:id:vein1112:20181007164548j:plain

f:id:vein1112:20181007164557j:plain

シャロンの方は無事復帰 

やっぱりシャロンはメイド服のほうがあってますね

 

ということで今回はこのへんで

次回はいよいよ相克

猟兵王との対決です

 

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4