【閃の軌跡Ⅳ】【ネタバレあり】閃の軌跡プレイ中16

猟兵王との相克!……の前に

f:id:vein1112:20181007132605j:plain

本編シナリオの話もするのでネタバレ嫌な人はスルーお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、というわけで前回帝国の裏の事情を知ったリィン達は相克を制するために猟兵王と聖女に挑むことになります

まずは猟兵王の方に行くことになるわけですが、その前にクエストと絆エピソードを消化

 

まずはミュゼの絆エピソード

第二部最期のミュゼの絆エピソードはどうもそれまでのミュゼっぽくなかったのですが、今回は……

f:id:vein1112:20181007132820j:plain

やりやがったな、こやつめ、ハハッ

前回の絆エピソードであった実弾の話で、それをリィンに預かっていてほしいと言ってかがんだところをやりやがりましたよ

やはりミュゼはこうでないとね

 

f:id:vein1112:20181007132921j:plain

f:id:vein1112:20181007132928j:plain

f:id:vein1112:20181007132941j:plain

ちなみにちょうど前回の記事のあたりで、カレイジャス内にいるユーシスとミュゼに話しかけると、自爆特攻しようとしたことを説教しようとするも、よく考えたら自己犠牲では人のことを言えないと思い直す話がありましたね

まあ何はともあれ、これでミュゼ個人にかかる重圧みたいなのはなんとかなりそうでよかったです

 

次はラウラの絆エピソード

前回と同じくまた修行にブリオニア島にやってきた二人

そこで現れるのが閃の軌跡Ⅱのラストと閃の軌跡Ⅲで大量発生したゾア=エレボニアス

……えっ、マジで?!

まさか二人で倒せと? ラウラの装備整えてないんですが……

と思ってたら普通にイベントで倒してくれました

ていうかあれを二人で倒せるとか半端ないな……

 

f:id:vein1112:20181007133315j:plain

f:id:vein1112:20181007133323j:plain

f:id:vein1112:20181007133333j:plain

切れちゃってるけど、ここは女としてが入ります

 

f:id:vein1112:20181007133356j:plain

f:id:vein1112:20181007133405j:plain

f:id:vein1112:20181007133414j:plain

気持ち自体は前回の絆エピソードでも伝えてた気もしますが、なにやらすっきりした感じのラウラがいいですね

ラウラらしい実直さがよかったです

 

アルフィン殿下の絆エピソード

手紙でとある場所に呼び出されたアルフィン

同行一名まで許可するということで、リィンとともに指定された場所に向かうアルフィン

そこで待っていたのはセドリック殿下

アルフィンは何ができるわけでもないのだからカレイジャスを降りて母親のところにでも行けという話

 

f:id:vein1112:20181007133730j:plain

f:id:vein1112:20181007133739j:plain

f:id:vein1112:20181007133748j:plain

明かされるセドリックのコンプレックス……

あれ、これセドリック殿下の絆エピソードなんじゃ……

二人の溝は埋まらないまま結局セドリックは去っていくのでした

 

トワの絆エピソード

トワの両親が亡くなった飛行機事故の現場を遠目ながら見るためにノルド高原へと向かうリィンとトワ

いつもと同じように振る舞うトワに対して

f:id:vein1112:20181007134101j:plain

f:id:vein1112:20181007134115j:plain

f:id:vein1112:20181007134122j:plain

f:id:vein1112:20181007134137j:plain

f:id:vein1112:20181007134146j:plain

f:id:vein1112:20181007134152j:plain

この事故の話、トワの両親だけじゃなくてクロスベルでの事件の発端……というと微妙に違う気もしますが、一因にはなってるんですよね

この事件がなくてあの人が動かなくてもマリアベルあたりは動いてたでしょうし

 

f:id:vein1112:20181007134207j:plain

f:id:vein1112:20181007134350j:plain

f:id:vein1112:20181007134409j:plain

f:id:vein1112:20181007134420j:plain

f:id:vein1112:20181007134434j:plain

f:id:vein1112:20181007134455j:plain

f:id:vein1112:20181007134506j:plain

f:id:vein1112:20181007134517j:plain

f:id:vein1112:20181007134627j:plain

f:id:vein1112:20181007134638j:plain

f:id:vein1112:20181007134646j:plain

f:id:vein1112:20181007134706j:plain

f:id:vein1112:20181007134713j:plain

f:id:vein1112:20181007134721j:plain

いつも冷静で頼りになるトワだけに、ここで感情的に声を荒げるのが余計に……

 

f:id:vein1112:20181007134903j:plain

f:id:vein1112:20181007134911j:plain

f:id:vein1112:20181007134919j:plain

f:id:vein1112:20181007134925j:plain

こういう時にしれっと抱きしめられるからフラグが(自粛

 

生徒会で初めてであって、カレイジャスでも一緒に戦って、教官になったと思ったら同僚になってて、今も一緒に戦っている

それを運命みたいとうトワ

ちょっと遠回しの告白ですね

f:id:vein1112:20181007135316j:plain

f:id:vein1112:20181007135323j:plain

f:id:vein1112:20181007135329j:plain

f:id:vein1112:20181007135336j:plain

はっきりした告白みたいなのはなかったですけど、それもそれでこの二人っぽくてよかったです

リィンはともかく、クロウはもうすでに終わっているので助かることはないでしょうし、ジョルジュもどうなるかわからないのもあるしで、いつも頼りになるトワが折れてしまうのも仕方ないでしょう

そういう面を表に出したエピソードですごく良かったと思います

 

f:id:vein1112:20181007135528j:plain

ちなみに帰ってからの一言

ああもうこの人可愛すぎる……

 

関係ないけどトワのオーダーの九重陣って東京ザナドゥから来てるのかな?とふと思いました

 

さてじゃあ本編の話……を、しようと思ったんですがトワのところで思った以上に長くなっちゃったのでまた後日にします

 

おまけ

f:id:vein1112:20181007135723j:plain

来るとの絆エピソードをやるとユーシスのときと同じく装備の見た目を変えられるアイテムが貰えました

 

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4