YoutubeAPIで動画情報を取得する

動画IDで動画情報を取得する

前回、前々回でチャンネルの動画IDを取得する方法を記載しました

 

www.meinashi.info

 

www.meinashi.info

 

今回は前回取得した動画IDから動画の情報を取得する方法について書きます

 

リクエスト送信先URL

今回も指定されたURLにリクエストを送信することで動画の情報を取得します

 

送信先のURLはこちら

https://www.googleapis.com/youtube/v3/videos

 

今回も前回までと同じくいくつかパラメータを指定してリクエストを送信します

まずはおなじみpartです

今回使用するのはsnippetstatisticsです

 

次のパラメータid

前回取得した動画IDをセットします

 

最期にAPIキーをセットするためのパラメータkeyです

 

リクエスト用URLはこんな感じになります

https://www.googleapis.com/youtube/v3/videos?part=snippet,statistics&&id=動画ID&key=APIキー

 

リクエスト結果

例によって結果が多いので、抜粋します

snippetの中身

f:id:vein1112:20180810201659p:plain

 

publishedAtはおそらく投稿時間ですね

titleはそのまま動画のタイトル

descriptionは動画の説明文が表示されます

 

f:id:vein1112:20180810201834p:plain

thumbnailsの中にはサムネイル画像のURLがサイズ毎にわけてセットされています

確認できている分だと

default 120*90

medium 320*180

high 480*360

standard 640*480

maxres 1280*720 

の5つのサムネイルを取得できました

逆にdefaultからhighまでの3つしか取得できない動画もありました

 

 

f:id:vein1112:20180810202245p:plain

tagsの中には動画に設定されているタグの情報がセットされています

 

f:id:vein1112:20180810202338p:plain

categoryIdは動画のカテゴリーのIDがセットされています

カテゴリーIDとカテゴリー名の関連付けはまた別途説明します

 

 statisticsの中身

f:id:vein1112:20180810203014p:plain

viewCouintは再生数

likeCountはおそらく+評価

dislikeCountはおそらくー評価

favoriteCountはおそらく再生リストの追加数

commentCountはコメント数

おそらくってつけてるのは、リファレンス見てもパラメータの説明がなかったので、名前からまあこれが一致するんだろうなあと考えられるからです

 

まとめ

とりあえずこれでサイト制作に使ったYoutubeAPIの説明を終了

しようと思ってたんですが、あと一つ

すっかり忘れてたんですがカテゴリー情報の取得処理がありました

なのでそれを記事にして終了となります

 

 

 

Intel CPU Core i7-8700K 3.7GHz 12Mキャッシュ 6コア/12スレッド LGA1151 BX80684I78700K 【BOX】
 

 

 

Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmアダプター付) CT500MX500SSD1/JP