YoutubeAPIでカテゴリー情報を取得する

Youtubeのカテゴリー情報の一覧を取得する

前回で動画の情報を取得する方法は書き終わったわけですが、

今回はyoutubeのカテゴリー情報の取得処理に関して記事にします

 

リクエスト送信先URL

今回の送信先URLはこちら

https://www.googleapis.com/youtube/v3/videoCategories

 

そして今回ももちろんパラメータを指定します

まずはおなじみのpart

今回使用するのはsnippetです

 

次にregionCodehlというパラメータを指定するのですが

これは要は地域と言語を指定するためのパラメータなので、

日本語で取得する場合はregionCodeJPhljaを設定します

日本語しか調べてないので詳しくはわからないですが、英語だったらUNとenあたりになるんじゃないかと思います

 

そして最後はもちろんAPIキーをセットするためのパラメータkeyです

 

リクエスト用URLはこんな感じになります

https://www.googleapis.com/youtube/v3/videoCategories?part=snippet&regionCode=JP&hl=ja&key=APIキー

 

リクエスト結果

例によってレスポンスの一部抜粋です

f:id:vein1112:20180903195122p:plain

idがカテゴリーのID

titleがカテゴリー名になります

 

前回の動画情報を取得する際に取得したカテゴリーIDとここのidが対応しているので、動画のカテゴリーIDが1であれば、その動画のカテゴリーは映画とアニメになるというわけです

 

まとめ

というわけでカテゴリー情報の取得方法でした

今回の記事でVtuber用のサイトを作成するために使用したAPIはすべて紹介が終わりました

youtubeAPI自体には使用してないですが、いろいろ機能があるみたいですね

ほぼほぼ動画情報の取得のためだけに使用しましたが、動画を上げるクライアント的なのも作れるっぽいです

たまにyoutubeに動画あげてるわけですが、動画を上げてる間ページを開けっ放しにしとかないといけないので、動画アップ用のツールとかは需要があるかなあ?とか思ったり思わなかったり

まあ気が向いたら作るかもしれないですね

 

 

 

 

 

Intel CPU Core i7-8700K 3.7GHz 12Mキャッシュ 6コア/12スレッド LGA1151 BX80684I78700K 【BOX】
 
玄人志向 ビデオカード GEFORCE GTX 1050Ti搭載 グラフィックボード GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF