【ネタバレあり】東京ザナドゥクリアしました

アフターストーリーもクリア!

f:id:vein1112:20180916125650j:plain

というわけで東京ザナドゥをクリアしました!

さていつもどおりスクリーンショット取りつつ、ブログ書こうと思ってたんですが……

USBへのコピーに失敗した挙げ句、元データ消しちゃったのでSSが一枚もないっていう残念な結果に……

最後の最後でこれかあ、って感じですが、まあゲームの方は問題なく面白かったです

とりあえずネタバレあるので、未プレイの人はスルー推奨で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーに関しては、本編クリア時にすっかり忘れてたサイドストーリーの変わった形の異界の扉の話ですね

まさかボスが話題の夕闇の使徒だったのはびっくりです

でも、ご都合主義的なシオリの復活のせいで、夕闇の使徒までふかっ且つしてしまったっていうのは、話の展開としてかなり良かったと思いました

そして、これまでの話に上がるだけあってラスボスも強かった……というか二人しかメンバーいない状態で凍結とかマジやめてホントやめてみたいな感じで第三形態だけ3回ぐらいやり直したっていう

今作のラスボスだけあって、久しぶりに何度もリトライすることになってしまいましたね、面白かったですが

 

東京ザナドゥで終わってる分には、これ一作で完結かなって気がしてましたが、ex+になってあからさまに続編を意識した構成になってましたね

夕闇の使徒の最後のセリフとか、レムの思わせぶりなセリフとか……

ちょっと調べてみたら、閃の軌跡が終わったら次はザナドゥっぽいですね

イースも制作中とか行ってた気がしますが、いつになるのか……楽しみが増えて嬉しい限りです

 

あの終わり方だと続編はコウ達の物語なのか、別の場所で物語が始まってコウ達は準レギュラーみたいなポジションになるのか……個人的には前者がいいなあ

 

さて、この記事が投稿される頃には多分閃の軌跡の発売まで残り1週間ぐらいになってると思うので、次ゲームの記事書くときは閃の軌跡関連の記事になりますかね

3のエンディングがあれだったので、もう一年ぐらい別に待てるわと思ってたんですが、流石に発売日が近づいてくると早くプレイしたい!っていう気持ちが強くなってきますね

多少時間も開くのでザナドゥの二週目もありかなあとは思うけど、どうせならゆっくり実況にしたいなあと思うので、まあしばらくは置いておくかな

 

 

 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック 追加楽曲集

イースVIII -Lacrimosa of DANA- オリジナルサウンドトラック 追加楽曲集