東亰ザナドゥプレイ中6

6章クリアしました!

f:id:vein1112:20180913171905j:plain

タイトル画面がんこんな感じ

リオンだけハブられてるみたいになっちゃってる……

 

というわけで、6章をクリアしました

間に幕間がありましたが、まああっちはほぼほぼ絆エピソードがメインとシナリオ進行がメインみたいなものなので、特に書くことはなかったですね

まあ骨休めの回みたいなのは重要ですよね

ストーリー的にも結構重要な話をしてたんですが、まあそこまで盛り上がらなかったので……

 

で、6章ですが、リオンの話でしたね

ブレイズの話も良かったですが、今の所6章の話が一番面白いです

リオンのキャラも好きだし、スピカメンバー可愛いし、リオンのアイドルに対するスタンスというか、姿勢というか、そこに至るまでの過去の設定とかがよかったので、シナリオっていうかリオンのキャラ見てるのがよかったですね

 

f:id:vein1112:20180913172435j:plain

f:id:vein1112:20180913172442j:plain

シナリオではリオンが来れないってところで、ライブ会場がざわめいてるところで、リョウタが声を上げるシーンが良かったです

リョウタの認識がただのアイドルファンから熱いファンに変わりましたよ

 

ダンジョン攻略の方はまさかリオンが仲間になるとは思ってなかったっていう

メンバー6人でキリがいいからリオンはいらないんじゃないかなあとか、白装束の人の正体実はリオンなんじゃね?とかいろいろ考えてたんですが、めっちゃ普通に仲間になったっていう

しかも結構使いやすいし

ダンジョンのボスはまたグリムグリードだったわけですが、正直かなり弱かったです

なんかもう章を増す毎に難易度が下がっていっているような……

EXスキルとか若干強力すぎてヌルゲーになりつつある気がします

まあこのへんは難易度上げたら丁度いいぐらいになるんでしょうかね

 

章の締めのライブも含めてかなりよかったです

f:id:vein1112:20180913173012j:plain

リョウタの好感度が上がった章でしたね

 

 

サイドストーリー

リオンに天使憑きの問題がないかを確かめる意味も兼ねて異界に向かう話ですが、あっさっりと動向を認めるあたりアスカもだいぶ丸くなったなあとしみじみ思いますね

f:id:vein1112:20180913173158j:plain

f:id:vein1112:20180913173205j:plain

普通にXRCに来てもいいよ発言してるし

丸くなったのはいいけど、素人を連れてグリムグリード倒しに行くとかいう判断はプロとしてどうなの的なことは思ったり思わなかったりしました

 

さて、そろそろ物語の方は大詰めっぽいんですね

白装束の正体、最初はジロウかと思ってたけど違って、リオンでもなくて、もう残ってる選択肢はシオリかジュンぐらいじゃない?

イベントシーンで先生呼びしてたからどっちかは確定かな? 声はジュンだったように聞こえたんだけども

まあ、正体バレが楽しみです

 

 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4