神獄塔メアリスケルター2プレイ中

まだ全然序盤ですが、とりあえずプレイした感想でも書いてみようかと

 

結論から言うと、

ああ、なんかRPGやってるな

って思えるゲームですね

 

基本ダンジョンを進行するゲームで、Wizみたいにキャラクターが表示されずに、方向転換と前進後退で進んでいきます

敵が出れば当然戦ったり、ダンジョンにギミックがあったり、探索してアイテムを拾ったりと、この辺だけ見れば普通のRPGですね

 

で、まあ当然それだけではないので色々システムがあったりするんですが、

ちょっと面白いなと思ったのが、ダンジョンに種を植えて何戦かすると、装備品が回収できるシステムです

まあ実際には種じゃなくて血晶を埋めるんですが、まあそれはさておき、

タンジョンの敵つえーなー、とか思いながら進んでいたら、チュートリアルで装備を収穫できるよ、的なやつがでてきたので、試してみたら思ってたより強い装備が出てきてさあびっくりみたいな

まあ強い装備といっても、バランスが壊れるような装備ではないですが

 

そうやって装備を作成しつつの、ダンジョンを進めつつので、ようやく2つ目のダンジョンを抜けられたところです

シナリオ的には前半割と展開がすっ飛んでる気がしますが、オープニング終わったところでようやく落ち着いてきて、これから少し先が楽しみだなあと言ったところ

 

で、まあゲームとしては割と面白いかなと思ってるんですが、不満なところもありまして、

まず、細かいところが割と説明不足な気がします

システムが追加されるたびにチュートリアルで内容を教えてくれるんですが、序盤それが多すぎて、いやいやそんないっぺんに言われても……みたいな感じになったり、

キャラクターにスキルを付与するシステムや、スキル付きの装備があったりするんですが、スキルの欄にでてこなくて、あれ?ってなったり(ちなみにLRで切り替えたら出てきました)

説明不足と言うか痒いところに手が届いてない気がします

 

次に、ダンジョンの中にナイトメアという倒せない敵がたまに出てきて、倒せないのでダンジョン内を逃げ回る鬼ごっこが始まるんですが、これが割としょっちゅう出てきたりします

最初こそ、やべー、逃げ切れなかったらどうなるんだ……とか思ってたのが、

 

1回目:うおー、全力で逃げるぞ!

2回目:また出たのか、うまいこと逃げないと!

3回目:え、また出たの、うぜえ……

4回目:んじゃ、お疲れ様でーす

 

みたいな感じで、慣れて、最初に抱いた恐怖心はどこへやら

もうただただ面倒なだけな存在に成り下がったっていう

 

次に戦闘に関してですが、味方側は敵を倒した時に返り血を浴びて、ゲージが貯まると変身します

で、最初は単純にパワーアップするだけだったんですが、ストーリーを進めると暴走形態的なのに変身してしまうようになってしまいました

で、穢れとか浄化とかまあそんなシステムがあるんですが、とりあえず現状だと暴走が完全に防げないので、パワーアップよりも安全性を重視して変身を防ぐわけです

その方法が、返り血を舐め取るという方法なんですが、やってると2,3戦で舐め取らないといけないぐらい返り血が貯まるので、戦闘中にパーティーメンバーの女の子同士で血のなめ合いをするわけです

 

何この百合ゲー

 

まあ百合ゲーは最初からですね、はい

 

最期にまあコンパイルお得意のタッチパッドをこすってーな機能ですが

うん、めんどい

二回目からスキップできるのが救いですわ……まあこの辺は好きな人いるんだろうけども

 

と、まあいいところよりも悪いところの方を多く書いてしまいましたが、

ゲーム自体面白くないということは無いと思います

一応今までに紹介されているシステムを見ても、やり込める要素はありそうなので、ハマる人はハマるんじゃないかと

実際プレイの途中なので、上にあげた点も最終的には慣れてどうでも良くなってるかもしれないですし、まああくまで参考程度に見てもらえれば