東亰ザナドゥプレイ中5

5章クリアしました!

f:id:vein1112:20180911160452j:plain

タイトル画面がこんな感じに

 

カップリング的にはコウとアスカ、ユウキとソラ、シオとミツキみたいな感じになるんですかね

絆エピソードでキャラクター選択してるから、ヒロイン変わるのかもしれないですが、どうなんですかね

個人的にはストーリーが大幅に変わるならともかく、ちょっとしか変わらないならヒロインちゃんと決まってるシナリオのほうが好きなんだけどなあ

選んだヒロインによってメインのシナリオの一部でちょっとでてくるよりも、思いっきりヒロインとしてシナリオに関わって来てほしいなあ

 

まあそれはそれとして、5章はミツキ加入とアスカメインの話でした

ダンジョンと中ボスが3体いたので、ダンジョンパートもこれまでの章より長かった感じ

これからこれが基本になるのか、それとも増えるのか……

f:id:vein1112:20180911160959j:plain

f:id:vein1112:20180911161007j:plain

f:id:vein1112:20180911161043j:plain

f:id:vein1112:20180911161049j:plain

f:id:vein1112:20180911161055j:plain

f:id:vein1112:20180911161100j:plain

流石に最近は中ボスには苦戦しなくなってきました

だいぶ慣れてきた感じ

道中も安定してるんですが、この章のラストダンジョンは長くて流石にちょっとHPが尽きそうでした

アイテム使えばいいだけの話なんですが、なんかここまで縛ってるのに使ったら負けな気がする……

 

f:id:vein1112:20180911161219j:plain

f:id:vein1112:20180911161227j:plain

この章のボスは強かった……と、思うんですがなんとも言えないところ

最初1,2戦やったときは、攻略の突破口みたいなのが全く見えなくて、どうするんだこれ……って思いながら戦ってたんですが、なんか避けつつ逃げつつ殴ってるうちに敵のHPがなくなって死んだっていう

いや強かったけど、うーん……みたいな勝ちでした

 

4章のボスのほうがリトライ数は圧倒的に多かったんですが、どう考えても4章のボスのほうが攻撃とか見切りやすかったはずなのに、なぜか5章のボスのほうが簡単に倒せてしまったっていう

 

クリア後にコウがもう一度やれって言われても勝てるかわからないって言ってましたが、ちょうどそんな気分です

 

小ネタとかぐっと来たシーンとか

f:id:vein1112:20180911161519j:plain

まじかるアリサの存在は知ってたんですが、外伝小説とか初回特典とかそっち方面のおまけ的なやつなのかと思ってたら、まさかこんなところでお目にかかるとは……

 

f:id:vein1112:20180911161633j:plain

f:id:vein1112:20180911161640j:plain

アスカが行方不明になった後、立場的に手を出せないと言ったミツキに対するコウのセリフ

 

f:id:vein1112:20180911161754j:plain

f:id:vein1112:20180911161759j:plain

何気にコウが決めるシーンここが初めてな気がする

 

f:id:vein1112:20180911161828j:plain

f:id:vein1112:20180911161835j:plain

f:id:vein1112:20180911161840j:plain

f:id:vein1112:20180911161845j:plain

ついにアスカのデレが来るのか!

次のストーリーが楽しみです

 

 

サイドストーリー

ミツキとシオ先輩の話

シオ先輩が重いので主にダンジョンの道中がきつかった……

そのかわりその火力でボスが一瞬で溶けていきましたが

 

f:id:vein1112:20180911162038j:plain

f:id:vein1112:20180911162043j:plain

EXスキルとかXドライブとか打ち続けてると気がついたら敵のHPがなくなってました

弱点が焔だったのも早かった理由ですね

 

f:id:vein1112:20180911162157j:plain

f:id:vein1112:20180911162203j:plain

ダンジョン攻略後の二人のこのシーンがいいね

 

こういうシーン見ちゃうと絆エピソードの選択でヒロイン変わるとかはやってほしくないなあ、ないといいなあ……

 

 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4