【ネプテューヌ】ネプテューヌ面白いよネプテューヌ

発売から結構経ってるんですが、アズレンのイベントがあったりでなかなか進んでないネプテューヌ

面白いので毎日夜にちょこちょこ進めてます

まあ人は選ぶかなあと思うのですが、個人的にはかなり面白いのでちょっと紹介してみます

 

いいところ

  • キャラが可愛い

とりあえずまずキャラが可愛いのはまあもうパッケージ見たらわかるんじゃないかと

  • シナリオが面白い(ギャグ的な意味で)

シナリオもとにかく軽いノリで、嵌められたりするけど割とあっさり解決みたいな感じで、シリアスが苦手な人も全然大丈夫

  • 仕様書埋めてくのが地味に面白い

仕様書は店の商品を増やしたりダンジョンに強敵を出したりと機能の開放的な機能なんですが、それを開放するのにダンジョンに出てくる敵の素材が必要なので、素材集めた目に前のダンジョンに行って雑魚を狩り続けるみたいな作業があるんですが、図鑑とか埋めてくの好きな人は好きなんじゃないかなって感じです

  • ロードがホント短い

で、そのためにダンジョンに入って敵を追いかけてって戦闘してって何度も繰り返すことになるんですが、そのたびに入るロードがホント短い、というか戦闘に関してはほぼないのでストレスが溜まりにくくなっています

 

悪いところ

  • シナリオは人を選ぶ(シリアスがあんまりない)

いいところで上げたとおりシナリオはずっとノリが軽いので、シリアスが好きな人とか、可愛い女の子が喋ってるだけで何が面白いんだよ的な人には苦痛なだけですかね

  • 素材集めとかがめんどくさい人には薦められない

素材集めも結局は一度行ったダンジョンに入り直して的と戦い続けないといけないので、その辺面倒くさいってなるかもです

  • ボス戦が割とバランス投げてる感ある

ザコ敵とは普通に戦えるし、逃げたりせずに大体倒して進んでるにもかかわらず普通にボスに負けました

ちょっとボスの攻撃力高すぎな感があって、2章ぐらいのボスだと味方をワンパンしていくっていう……

  • 戦闘が割と単調

基本レベルを上げて物理で殴れば勝てるので、補助とか積んで戦略的に戦いたいっていうのとは無縁かと

逆にキャラクターが強くなっていってるって言うのは実感しやすいかと思います

 

まとめ

結構長いシリーズなのでいまさら紹介しなくても知ってる人はそんなのわかってるよ!ってなるかもしれないですが、自分みたいにアズレンから興味を持った人とかいるかなーと思って書いてみました

PS3のアガレスト戦記とかあの辺をやってたみとしてはロード時間の短さに感動しました

クロスエッジとかアガレスト戦記とかPS4でリメイクしてくれないかなあ……

 

 

あ、プレイ動画撮ってるので貼り付けときます

www.youtube.com