ネプテューヌRe;Brith1+をプレイしてみた

アズレンのイベント二時間を取られててあんまり進めてないですが、

とりあえずネプテューヌのプレイをちょこちょこやってます

 

ネプテューヌはV2と四女神オンラインやっただけなので、

シリーズの最初の作品がPS4で出たのはありがたい……っていうのは前にも記事に書いた気がします

これってアズレンのネプテューヌコラボで新規が入ってくると見越しての発売だったのか……だとしたら完全に釣られてますねw

 

とりあえずプレイしてみて、V2と違うところがあったので、

もともとそういうシステムだったのか変更されたのかわからないのでいくつか上げてみます

 

コンボスキルの設定

f:id:vein1112:20180609204714j:plain

f:id:vein1112:20180609204731j:plain

V2のときは武器毎のスロットにスキルセットしていく感じだったけど、

こっちはセット数が決まってて、キャラごとのCPの許す限りスキルをセットできるみたいです

下にあるEXフィニッシュっていうのが、戦闘中にゲージを貯めると追加で発動する攻撃みたいなので、ダメージソースとして優秀

 

戦闘参加メンバー

f:id:vein1112:20180609204933j:plain

V2は四人だったのが、今作は3人みたいです

四女神全員使えないじゃないか……まあアイエフは抜かないのでどっちにしろ使えないんですが

 

仕様書

f:id:vein1112:20180609205019j:plain

f:id:vein1112:20180609205031j:plain

V2だと見聞者でやってたエネミー変化とか新しいダンジョンを出したりとかを、

こっちは素材を集めて使用を追加したら出てくるとかいう仕様らしい

正直リアル時間待たされるよりもこっちのほうが楽でいいかなあ

追加アイテムの開発とかもこっちでやるっぽい

 

とりあえずシステム面で気になったのはこんなところ

 

ちょっとプレイしてみた感想

シナリオはまあネプテューヌのノリだなって感じですね

V2からやってるので、四女神って最初争ってたのか……ってOP見てて思いましたが

てっきり最初から仲良し四人組だったものとばかり

 

ゲームを勧めていく上で、ロード時間とか全く気にならないので、

レベル上げとかが全然気にならないのがいいですね

敵も弱くてラクラクだなあとか思ってたらブラックハートにぬっ殺されて、

負けイベントかと思ったら普通にゲームオーバーとかなりましたが……

それでレベル上げしてたわけですが、戦闘開始終了でスッと画面が切り替わるので、

ザコ敵狩りもあんまり苦にならないです

 

現状問題なく楽しめてるので、なんとかNewガンダムブレイカーの発売日までには終わらせたいところです

 

後せっかくなのでプレイ動画撮ってみました

www.youtube.com