【ダンジョンメーカー】ダンジョンメーカーをやってみた

ソシャゲあんまり増やすのもあれだなあと思いつつ、

アズレンが暇になったタイミングで何かしたいなあとか思ったのでちょっとゲームを探してて、見つけたのがダンジョンメーカー

 

基本買い切りらしいので、お値段も安いし面白そうなのでちょっと買ってみるかと思って買ってみました

 

ゲーム開始

f:id:vein1112:20180527194817j:plain

とりあえず新しいゲームを選択

すると

f:id:vein1112:20180527194834j:plain最初に魔王を選択するらしいです

最初は上の二人しか選択できません(下の一人は後で開放しました)

とりあえずエリザベスを選択してゲームへ

 

f:id:vein1112:20180527194926j:plain

ここで難易度設定っぽいことができるみたいです

設定すると単純に敵が強くなるみたいですね

条件を満たさないと選択できないようです

 

ゲームの流れ

ゲーム的には何日生き残れるかが目的みたいですね

何日以上生き残ったらクリアとかあるのかどうかはまだ始めたばかりなのでちょっとわからないです

 

f:id:vein1112:20180527195145j:plain

画面にマスが出てて、これを選択するとそのマスのイベントが発生するみたいです

上記のだと戦闘が始まります

 

f:id:vein1112:20180527195252j:plain

戦闘はほぼオートで、魔王のスキルだけはユーザがタッチして発動させる感じです

敵が自前のダンジョンにやってきて、それを全部倒せば戦闘終了になります

 

f:id:vein1112:20180527195356j:plain

戦闘に勝利すると報酬がもらえます

 

ゴールドはそのままお金に追加され、戦闘報酬はランダムで決定された3つの中から選択するようになっています

 

報酬:施設

 

f:id:vein1112:20180527195435j:plain

今回は罠と戦闘部屋が選択できます

罠はその名の通り罠で、敵が乗ると発動してダメージを与えたり、状態異常を与えたりします

 

戦闘部屋はその部屋にモンスターを置くことで、的と戦わせることができるようになります

 

f:id:vein1112:20180527195537j:plain

報酬を選択すると、ダンジョンに配置する画面に移ります

 

バツ印の一から敵が侵入してくるので、そこに罠を置くと絶対踏んでくれるわけです

動きはランダムっぽいので、同じ罠に何度もかかってくれたり、まっすぐ魔王のところに来たりもしますね

 

報酬:モンスター

f:id:vein1112:20180527195727j:plain

モンスターについては、報酬でモンスター培養卵を選択すると

 

f:id:vein1112:20180527195752j:plain

3体の中から選択してモンスターを取得することができます

 

f:id:vein1112:20180527195814j:plain

取得したモンスターは戦闘部屋に配置することができます

 

一部屋に基本3匹しかおけないので、戦闘部屋が足りないとあまりのモンスターがでることになります

 

報酬:装備

f:id:vein1112:20180527200725j:plain

f:id:vein1112:20180527200734j:plain

装備アイテムは魔王またはモンスターに装備させることで能力が上昇します

モンスターは戦闘部屋の位置によってはあんまりたたかわなかったりもするので、

強力なのはとりあえず魔王に持たせてたほうがいいかもですね

 

商人マス

f:id:vein1112:20180527200220j:plain

f:id:vein1112:20180527200011j:plain

f:id:vein1112:20180527200036j:plain

商人マスは選択するとゴールドで買い物が行なえます

意外とお金溜まりにくいので爆買いとかはできないですが、

ゴールドがある限り買い物が続けられるので、

モンスターの数を一気に増やしたい!とかだと便利です

 

イベントマス

f:id:vein1112:20180527200259j:plain

f:id:vein1112:20180527200314j:plain

踏んで見るまで何が起こるかわからないマスです

メリットはでかいですが、デメリットもでかいです

デメリットはゴールドや魔王の体力を減らすことで回避できる事が多いっぽいので、

余裕があれば踏むのも良いかもですね

 

ダンジョンマス

f:id:vein1112:20180527200452j:plain

f:id:vein1112:20180527200505j:plain

 

ダンジョンマスに止まると、

休んで魔王のHPを回復するか、

改造して施設を強化するか、

訓練してモンスターを精鋭化するかを選択できます

 

f:id:vein1112:20180527200543j:plain

f:id:vein1112:20180527200553j:plain

 

宝箱マス

f:id:vein1112:20180527200904j:plain

f:id:vein1112:20180527200913j:plain

宝箱マスは選択すると、

戦闘終了時のように報酬が表示されるので、一つを選択して手に入れることができます

遺物アイテムは手に入れると基本永続するっぽいです

 

精鋭戦闘マス

f:id:vein1112:20180527201045j:plain

f:id:vein1112:20180527201103j:plain

精鋭戦闘マスは一般戦闘マスよりも強い敵がでてきます

ただ、勝利すると遺物が手に入るので一般戦闘よりもお得です

うっかり全滅しない程度に精鋭戦闘を行うと遺物が集まっていい感じに進められます

 

ボスマス

f:id:vein1112:20180527201221j:plain

マスを選択し、そのマスのイベントが終了すると一日経過します

そして20日目はボス戦があります

このボス戦に勝利するとまた次のマップへ

そしてまた20日経過でボス戦という流れになっていまs

 

f:id:vein1112:20180527201328j:plain

f:id:vein1112:20180527201337j:plain

ボス戦で勝利すると通常の報酬に加えて、レア遺物が手に入ります

通常の遺物と同様手に入れると効果を発揮します

 

f:id:vein1112:20180527201425j:plain

始まりのつるはしを選択するとこんな感じにダンジョンが広くなります

 

負けてしまったら

そこでゲーム終了です

次回のプレイはまた1日目からになります

 

ただし、全く同じ状態からスタートというわけではなく

終了時点で使用していた魔王のレベルが上がります

f:id:vein1112:20180527201615j:plain

f:id:vein1112:20180527201625j:plain

そうなると新しいスキルがしようできたり、

初期から連れていけるモンスターがいたりと少しパワーアップした状態ではじめることができます

 

レベルがどう上がっているのかはちょっと不明

単純に長生きしたらすごく上がるとかではないかと

 

転生報酬

一度ゲームを終了すると転生報酬というのが貰える場合があります

f:id:vein1112:20180527201819j:plain

貰える条件はよくわからないですが、ゲーム上で実績みたいなのがあったので、

実績を達成するともらえる?のではないかと

 

f:id:vein1112:20180527201913j:plain

転生報酬はトップ画面の魔界ショップで使用することができ、

オリジナルパックを購入することができます

 

f:id:vein1112:20180527202009j:plain

こんな感じで報酬と同じように3つの中から欲しい機能等を選択して取得することができます

 

つまりゲームを繰り返せば繰り返すほど、プレイヤーが有利になる機能等が開放されていくわけです

 

ちなみに禁断は課金要素みたいですが、

内容は全部ゲーム内で獲得できるとかなんとか

最初から有利プレーがしたかったら課金してください的な感じでしょうか

コツコツやりたい人は無視しても大丈夫と思われます

 

まとめ

とりあえず安くて面白いです

一回一回作ったダンジョンや育てたモンスターがリセットされるのが嫌って人はちょっと合わないかもですね

 

個人的には集会することで機能が強化されていくのが面白いので、

課金せずにのんびりやっていこうかと

 

 

 

 

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV 永久保存版

英雄伝説 閃の軌跡IV 永久保存版