Newガンダムブレイカーのβ版をやってみた

いつもならβ版とかやらずに製品版の発売を楽しみにしてるのですが、

今回はなにやらtwitterで騒がれているのを見てしまったので、

これやっといたほうが良いんじゃなかろうか……と思ってちょっとプレイしてみました

 

β版ではシングルステージを2つクリアして終わりました

マルチはやってないです

 

ガンダムブレイカー3は敵が硬すぎるかつ1ステージが長すぎること以外は、

個人的には結構楽しめたので正直そこだけ直ってればなあと思ってました

 

で、実際プレイした感じなんですが、

とりあえず感じたのが操作がもっさりしてるように感じますね

これは単純に序盤でパーツの性能が微妙だから動きが鈍いのかもしれないですが、

3は割とブーストでヒュンヒュン飛んでたよう気がします

 

敵自体は割と倒しやすくなってた気がしますが、そのもっさり感のおかげで爽快バトルとはいかない感じですね

後敵の攻撃で割と吹っ飛ぶのもテンポ悪いかなあ

三國無双3あたりの雑魚敵の攻撃でこっちがのけぞるみたいな感じでやりにくい

 

戦闘中にパーツの付替えに関しては正直プレイしててよくわかりませんでした

というのも、パーツアウトした時にどのパーツが外れたのかよくわからないまま、

なにか気がついたら表示が消えてたっていう

拾ったパーツが勝手につけられてたのか知らないうちに拾ってたのか……これはプレイしてると自然に把握できるようになるのかな?

 

パーツ集めも前作は一度ステージクリアしたら大量に入ってたのが、

今回は持てる数が決まってるみたいです

一応プレイしてると回収ボックス的なものに入れると持ってるパーツが回収されて、

また同じ数だけ持てるようになるみたいですが、戦闘中にいちいち回収ボックスに持っていくのが面倒だなあと

その間普通にバトル続いてるし、しかも回収ボックスに入れるのに時間かかりますって説明もあって、実際やってみるとほんとに長かったし

 

後気になるのはカクつきですかね

なんかプレイしてるとちょこちょこフレームが飛んでるように見えました

もっさり感はこれのせいもありますね多分

 

とりあえず感想としてはこんなところですが

これどうなるんですかね……来週発売のゲームなんでここから修正とか入ったとしても、カクつきがなくなるぐらいで根本の部分は変わらない気がします

 

パーツ集めに関してはゲーム内マネーで買ったりできるから、ステージでは敢えて集めにくくしてるんだよ!的な仕様だったら、まあ、ありなのかな?

 

ステージの長さに関しては苦痛にならず短すぎずの長さだったので、

戦闘周りは調整(というか修正)されると意外と楽しめるんじゃないかとも思います

 

とりあえず発売日買いはちょっと怖くなったので様子見しようかなあ

 

 

 

ガンダムブレイカー3 - PS4

ガンダムブレイカー3 - PS4

 
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS (【初回生産限定特典】スペシャルシルバー仕様パッケージ 同梱) - PS4

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS : M∀RS (【初回生産限定特典】スペシャルシルバー仕様パッケージ 同梱) - PS4