【閃の軌跡Ⅱ】プレイ中にグッと来たシーンを上げてみる最終回

閃の軌跡Ⅱでグッと来たシーンについて書いてます

未プレイの方はネタバレが含まれますのでスルーを推奨します

 

 

 

 

 

 

 

Ⅶ組メンバーと過ごす最後の自由行動日

リィンを除く他のⅦ組生徒は、来年を待たずに卒業してしまいます

別れが近づく中、学園の旧校舎に改な試練が現れます

 

 

f:id:vein1112:20180519001649j:plain

Ⅶ組メンバーで挑める最後の冒険、

 

f:id:vein1112:20180519001724j:plain

Ⅶ組メンバーと協力者達で、試練へと立ち向かうのでした

 

 

夢幻回廊・最上階

 

試練である夢幻回廊は一応ストーリー上クリアしないといけないダンジョンですが、

作りとか絡みてもクリア後のダンジョンって感じです

4層ごとにボスがいて少しだけイベントがある

 

最上階にたどり着いたリィンたちは、

この試練が起動者になるための試練とは対になる裏の試練で、

本来受ける必要のないものであり、

試練を乗り越えたとしても得られるものはなにもないと言われます

 

しかし、

f:id:vein1112:20180519002128j:plain

f:id:vein1112:20180519002158j:plain

f:id:vein1112:20180519002216j:plain

何かを得るためではなく、

Ⅶ組としての最後の締めくくりとして試練へと挑みます

 

f:id:vein1112:20180519002310j:plain

f:id:vein1112:20180519002326j:plain

 

 

勝利、そして……

 

試練に打ち克ち、

それぞれの武器を収めて行くメンバー達

もう、これで本当に終わりなんだな……

 

f:id:vein1112:20180519002441j:plain

f:id:vein1112:20180519002449j:plain

f:id:vein1112:20180519002500j:plain

f:id:vein1112:20180519002510j:plain

f:id:vein1112:20180519002522j:plain

f:id:vein1112:20180519002535j:plain

これで終わりと、

達成感か、脱力感か、

気のない言葉を紡ぐⅦ組メンバー

 

そんな中、元気いっぱいに楽しかったと言ったミリアム

f:id:vein1112:20180519002749j:plain

その瞳から涙がこぼれ落ちます

 

f:id:vein1112:20180519002811j:plain

f:id:vein1112:20180519002824j:plain

f:id:vein1112:20180519002836j:plain

f:id:vein1112:20180519002900j:plain

f:id:vein1112:20180519002914j:plain

f:id:vein1112:20180519002923j:plain

f:id:vein1112:20180519002935j:plain

f:id:vein1112:20180519002946j:plain

f:id:vein1112:20180519002957j:plain

f:id:vein1112:20180519003016j:plain

f:id:vein1112:20180519003026j:plain

f:id:vein1112:20180519003047j:plain

f:id:vein1112:20180519003056j:plain

 

 

 

 

 

 

正直な話、初回プレイのときはこの後日談完全に蛇足だと思ってました

スッキリしたエンディングではないですが、終章のあの展開で、

これ以上のボスも出てこないだろう状態で、ランダムダンジョン登らせるのは蛇足ではないかと

 

で、そう思いながらボスを倒してやっと終わった……と思っていたら、

ミリアムの涙に完全にやられたわけです

 

それまでは、あーⅦ組のメンバーリィン以外卒業するのか

リィンだけ寂しいなって思ってたんですが、

このシーンで完全にⅦ組というクラスは終わってしまうんだなというのが、

心の中にすっと入ってきてしまいました

 

今回のプレイでも、

2周目だからダンジョンは楽勝だしまあいいかと思ってて、

完全にミリアムのこのシーンを忘れてしまっていたので、

二度目の感動を味わってしまい、とてもお得でした

 

しかもミリアムがⅢであんなことになったので尚更ですね……

 

 

 

さて、記事数が結構な数になってしまいましたが、

閃の軌跡のグッと来たシーンを上げてみるのは今回でお終いです

 

ブログを書き始めたのが途中からだったので、閃の軌跡Ⅱの序盤とか、

閃の軌跡Ⅰの話がまったくないのがちょっと残念ですね

 

特に閃の軌跡Ⅰに関してはⅦ組の面々が今のⅦ組になるための話なので、

いいシーンがいっぱいあったのでネタには困らなかったでしょうに……

クロウのシーンとかね……

 

閃の軌跡Ⅳがでたらまたこんな感じで記事を書くんじゃないかと思います

さすがに今回みたいにサクサク進んだりしないと思うので時間はかかるでしょうけど

Ⅲの終わり方がアレだったので、Ⅳ早くプレイしたいですけど、

多分9月まで追わずけですね

 

 

 

 

 

 

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

 

 

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch

Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 01: Variety Kit - Switch