碧の軌跡改をプレイした感想

f:id:vein1112:20200715200323j:plain

碧の軌跡改をクリアしたので感想でも

 

プレイしたのが大分前なのもあってストーリーの大まかな流れは覚えてたけど、細かいところすっかり忘れてたんで普通に楽しめました

零の軌跡改をプレイしてるころは、零の軌跡の方が碧の軌跡より面白かったな……と思ってたんですが、実際にプレイしてみたら碧の軌跡の方が面白かったていうね

零の軌跡も碧の軌跡も面白いけど、二つ続けてやると後にやった方が装備とか全部初期に戻っててプレイするのがめんどくさくなってたってのはあるんじゃないかと

まあ発売当初にプレイ済みの人はその辺気にならないのかもしれないですが、創の軌跡の前に零碧やってみようって人がいるなら、零の軌跡をクリアした後ちょっと間をおいてからプレイしたほうが楽しめるんじゃないかな、と思いました

 

ゲームシステム的にはマスタークォーツが追加され、戦闘メンバーも新しく追加されで戦闘がより楽しく!

とかいうのは特になく、ハイスピードモードで快適ではあるけど、戦闘を楽しむというよりストーリーを楽しむゲームかなあと

特に後半のボス戦は超必みたいなので平然とワンパンしてくるけど、それ以外の攻撃は大したことないので超必で戦闘バランスとってる感あって微妙……

個人的には軌跡シリーズはストーリーを楽しむものなので、戦闘はストレスたまらない程度の歯ごたえがあればいいかな……って感じです

それもあってハイスピードモードの存在がありがたすぎる

 

ストーリー的には零の軌跡の甲斐もあってクロスベルもいろいろ変わってきたかな?

という部分を見せて起きながら、共和国と帝国がより圧力をかけてきてさあ大変

展開としてはまさかまさかの展開が続いて、途中からもう面白さが止まらない!

ストーリーを楽しみたいなら超おすすめ!

 

メインキャラにもサブキャラにもいろいろいいキャラがいるわけですが、ヒロインを選択肢で選ぶことができるギャルゲーみたいなシステムも搭載

ヒロインよりもこっちの子の方が可愛いわ……とかいう人も、自分でヒロインを選べるから安心の仕様ですよ

個人的にはこの仕様超いらないですが

 

軌跡シリーズの中でも零碧が一番とっつきやすいかな、と思うので、シリーズに興味のある人がプレイするならお勧め

プレイ済みの人はvita版とほぼ変更点ないっぽいので、ストーリーがもう一度見たいって人以外はプレイしなくていいんじゃないかと

個人的には久しぶりにプレイしてみたけど、やっぱり滅茶苦茶面白かったので超楽しめました