零の軌跡改をプレイした感想

f:id:vein1112:20200524193417j:plain

零の軌跡改のプレイが終わったので感想でも

 

まあ改と言ってもvita版とたぶん何も変わってないっぽいんで、既プレイの人はプレイしなくても別に、って感じなわけですが、とりあえずvita版との一番の違いはやっぱりハイスピードモード!

戦闘がサクサク進むのはもちろんですが、単純にフィールドの移動もそうだし、イベントにしてもゆっくり文字が出てくるところも割とスッと出てきてくれるんで、いろいろ快適!

ボタン一つでモードを切り替えられるので、じっくり見たいシーンはスピードを戻せばいいだけなのもあって、非常に使い勝手がいい

一度はクリアしたけど、創の軌跡も出るしもう一度ストーリー見ておきたいなあ、って人には割とストレスなくプレイできてイイと思います

 

で、肝心の中身に関しては、やっぱりシナリオが面白い!

主人公たちは警察官なんで、ストーリーは基本的に事件を解決していく感じで進んでいくことに

途中で推理要素があったりして若干面倒ですが、まあ解けないと先に進めない!ってわけでもないので、そこはあんまり気にしなくても大丈夫!

落ちこぼれというわけではないんですが、所属する部署がちょっとイロモノというか物まねみたいなところがあるので、最初はあまりいいところがないわけですが、事件を解決していくうちに徐々に注目が集まって認められていく感がいいですね!

ゲームの基本的な流れとしては章が始まって、サブクエスト含むクエストをクリア、話が進む、またサブクエストを含むクエストをクリア、また話が先に進む、と言う感じでお使いを何度も挟むのが若干面倒な部分もありますが、シナリオ自体はちゃんと章ごとに山場があるので面白く、早く先の話が読みたい!って感じでどんどんプレイしていけます

味方のキャラクター全員に、色々と背負ってるものがあり、主人公のロイドが起点となって全員打ち解けて仲間になっていく展開もよかったです

 

戦闘システムに関しては、閃の軌跡のさらに前ってことで、やはりちょっと古臭さというかシンプル過ぎる感がある感じ

個人的には軌跡シリーズの戦闘ってあんまりおもしろいとは思ってないんですが、零の軌跡で致命的のは、状態異常とステータス低下に対する抵抗値が0か100かの2パターンしかないところですかね……

特にステータス低下が強力なのはわかりますが、ボスに一切効かないなら一体どこで使えというのか……いやまあ零の軌跡のボスは結構ステータス低下に耐性持ってなかったりするんですけども

ストーリーだけを楽しむためにいっそEasyでプレイしてもいいんじゃないかなあと

 

そのストーリーに関しても注意点が一つあって

空の軌跡をプレイしてなくて零の軌跡からプレイを始める!って言ってももちろん面白いんですが、一つだけ致命的な問題があって……

とあるキャラの関連イベントで完全に置いてけぼりにされる!

しかもそのキャラがエンディングにも関わってくる上に、そこが一番の感動ポイント!

っていうね

零の軌跡に空の軌跡の主人公、エステルとヨシュアが出てくるわけですが、この二人に関しては空の軌跡をプレイしてなかったとしても、なんか強いキャラなんだな、で済むんですが、そのキャラだけはね……ほんと空をやってないと完全に置いてかれることになるっていうね……

なんで、もし空の軌跡をプレイする気があるなら、零の軌跡をプレイするより先に空の軌跡をプレイすることをお勧めします

 

正直空の軌跡は序盤が微妙なんで軌跡シリーズ初心者にはお勧めしにくい、むしろ軌跡シリーズ初心者なら零の軌跡が一番とっつきやすいんじゃないかって思うんですが、その零の軌跡が空の軌跡やってないと最大の感動ポイントで置いてけぼりにされるとかいう鬼畜仕様……

 

既プレイの人が復習のためにやる分にはハイスピードモードがあり、かつ割とプレイしやすいPS4の環境で零の軌跡がプレイできるので、割とおすすめです