【碧の軌跡】チャチャっと一章を終わらせました

f:id:vein1112:20200620192733j:plain

零の軌跡から少し時間がたって、零の軌跡で結構頼りになったディーター総裁が市長になって、クロスベルもいい感じになってきてる、みたいな雰囲気が出てるわけですが、帝国と共和国の板挟みなのは変わらないという状態

まあ零の軌跡でいろいろあったけど、それって結局クロスベル内の問題を解決しただけで帝国も共和国も普通にありますからね……

 

f:id:vein1112:20200620192911j:plain

まあそれはそれとして碧の軌跡で追加されたマスタークォーツ

閃の軌跡から始めた身としては、空と零にはなかったんでてっきり閃の軌跡から追加された要素なんだと思ってたからここで追加されたのはビックリでしたよ

ビックリと言えば閃の軌跡と零碧空とじゃアーツの覚えたかたが違うのも結構戸惑うところ

閃の軌跡は覚えたいアーツのクォーツつけるだけでいいから結構簡単だけど、こっちはステータスアップと並行してやらないといけないから大変だあ

まあぶっちゃけほぼ適当にプレイしてるんですけどね

 

f:id:vein1112:20200620193141j:plain

レクターは零から引き続き登場

零の軌跡ではほとんど出番なかったわけですが、碧だと零よりももうちょっと出番多い感じ

 

f:id:vein1112:20200620193224j:plain

そのあと街道を行くとシグムントさんのご登場

初登場時に電車が通っていくシーンがあるわけですが、終わった後に全部で何人だったとか聞かれてファ?!ってなりましたね

さすがにこんな細かいイベントまで覚えてないよー

 

f:id:vein1112:20200620193352j:plain

特務支援課に車がきて、移動が楽に

まあマップ移動とバスがあったんでそこまで不便ってわけでもなかったんですが、あって困るものでもなし

 

f:id:vein1112:20200620193457j:plain

f:id:vein1112:20200620193503j:plain

車を受け取った後はランディとミレイユのイベントシーンがあるわけですが……この二人……いいね!

パーティメンバーと知り合い関係はロイドというかプレイヤーの領分だからそれ以外からどうぞ、みたいな感じなのがあれですが、この二人の関係はいいですわー

閃の軌跡Ⅳだと終わりのあたりで関係を匂わせるみたいなのもありましたしね

創の軌跡でもそれっぽい話あるみたいだし超楽しみ

 

しかし軌跡シリーズ、主人公が俺の守備範囲は味方キャラすべだた、みたいな感じの勢いなもんだから、仲間の男キャラ一切パーティメンバーに好意を見せないっていうね……

もっとユーシスとミリアムみたいな関係のメンバー……増えてもええんやで?

 

f:id:vein1112:20200620193929j:plain

f:id:vein1112:20200620193939j:plain

車を受け取った次はワジとヴァルドのイベント

ワジはクラフトにSPD二段階下げるやつがあるから超強いんですよねえ……まあ後半効かなくなるんでPTから外すんですけど……

SPDダウン聞く相手は割と一方的にボコれるので、SPDはマジ大事

 

f:id:vein1112:20200620194101j:plain

そして空でおなじみの結社の姿も

空の軌跡FCも零の軌跡も閃の軌跡Ⅰも結社の話は出てこずに、後半からいつも出てくる感じですね

ノバルティス博士は閃の軌跡一切出てこなかったわけですが、創の軌跡には出てくるんですかねえ

 

f:id:vein1112:20200620194316j:plain

f:id:vein1112:20200620194334j:plain

後は第一章ラストの旧坑道でボス戦へ

 

f:id:vein1112:20200620194402j:plain

タイミングよく駆け付けてくれるランディ兄マジ兄貴!

まあこの辺のボス戦についてはデバフが効くので難易度はヌルゲーですね

 

f:id:vein1112:20200620194531j:plain

零の軌跡だとランディの過去とかほとんど明かされなかったわけですが、碧の軌跡では思いっきり出てくることに

でも正直ここで西風の頭~っていう話が出てきたときは、『あ、フィーの所の団長か』って真っ先に思いましたが

順当にやってたら閃の軌跡で逆のことを思ってたんだろうなあ

とか思いつつ、第一章クリア

ランディも帰って来たし、次はティオが帰ってくる番ですね