ねんがんのきゃぷちゃーぼーどをてにいれた!

その昔、youtubeに動画をあげたいな

と思っていたわけですが、PS4なら普通に動画取れるし、PCならアプリ買ったしで、もしも買うとしたらswitchのためだなあと思ってたわけですよ

とはいえ、別段switchで動画取りたい!っていうゲームがあったわけでもないので特に買わずにいたわけですが

最近気づきましたね

そうだ! ポケモンがあるじゃないか!

SS貼ってポケモンで対戦したよーって記事書くのもしんどいので、動画にすれば楽じゃん!と言う事に気づきました

そんなわけで買いましたよキャプチャーボード

 

なんかキャプチャーボードと言えばPCに内蔵するもんだと思ってたんですが、今は外付けがあるんですね

ビックリですわ

 

なにやらパススルー出力なるものがあるらしく、アプリでゲームの出力をPCのモニタに出力できるそうな

今まではHDMIの分配器使ってPS4とswitchとPCのメインモニタを切り替えていたわけですが、これでPCの出力はPCだけに絞れるな!

と、言いたいところですが、どうもちょっと遅延がある感じ?

まあポケモンする分には特に困らないかな、って感じですが、アクションとかやるなら困るかなあ……ということで、接続は今まで通りにすることに

ちなみに一度やらかしましたが、PCの出力も同じ線使ってるので、メインモニターが表示されてる状態で録画用のアプリを開いたらマトリョーシカみたいなことに……

 

ともかくも、さてこれで準備は万端!

さあ撮ってみよう!

と思って試しに録画してみたら特に問題なし

後日友達を呼んでポケモン対戦だ!

って、対戦の準備してた

まさかのブルースクリーンだよ!

原因がよくわからんけど、ドライバーがどうのこうのって出てたので、ドライバをアンインストールとかしていろいろやってたら、とりあえず動いたのでそれで録画しました

原因がよくわからないのがちょっと怖いですが……まあともかくもポケモン対戦とれるようになったので、記事のネタが増えたよ、やったね!

みたいな感じです

 

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game