ドラクエⅪSをクリアした感想

f:id:vein1112:20200204195058j:plain

ドラクエⅪSをクリアしたので感想でも

システム的にはいつものドラクエって感じで、冒険してレベルを上げるとスキルポイントがもらえるから、それでキャラを好きなように強くしてね!

強くなったらボスを倒してまた次の町へ行こうね!

みたいな感じの、古き良きRPGって感じですね

システムに関しては言ってしまうと昔からあんまり変わり映えしない感じなんで、ずっとドラクエやってる人には慣れ親しんだものでしょうが、新規でプレイする人にはちょっと物足りないんじゃない?と思うところもありますね

個人的に今回の面白かったポイントはシステムとか戦闘のバランスとかじゃなくて、シナリオが最初から最後まで面白かったです

冒頭で主人公の故郷が滅ぼされるわ、いきなり悪魔の子呼ばわりされるわ、波乱に満ちたところから、冒険を通じて仲間を集めて、魔王を倒す!みたいな感じの王道なストーリー

基本的に主人公は喋らないより喋る方が好みなんですが、仲間のキャラクターも含めた登場人物がいいキャラしてたので、主人公視点で見るとみてるだけ、って感じですが普通にそれが面白くて最後まで楽しめました

 

ゲームバランスに関しては、基本レベルを十分に上げていくスタンスなんで特に苦戦もなく、サクサク話を進められました

ダンジョン内でもボス前で回復できるどころかセーブできるようになってたりするので、むしろ結構なヌルゲーなんじゃないかと

まあダンジョン内のセーブに関しては、マップが広くなったから途中で中断できるように、という配慮なのかもしれませんが

ただそれを踏まえても、基本ボスがそんなに強くない感じ

ボスとの戦闘だと、ボスが強いというか、ボスがばらまいてくる状態異常が鬱陶しい、って感じで、クリア後からそれがより顕著に

後やたらと全体攻撃をばらまいてくるので、常にセーニャでベホマラー使ってないと死ぬ!みたいな状態になってました

正直バランスに関しては後半戦は結構大味だな……って感じました

 

個人的にはドラクエの話が好き!って人は結構楽しめるんじゃないかと

仲間キャラクターの数は多いし、それぞれキャラが立ってるしで、仲間内の会話見てるのだけでも楽しい!

3Dでプレイするとエンカウントがシンボルエンカウントになってるので、不要な戦闘を避けるのは簡単で、割とストレスなく先に進めるのも結構ポイント高いです

ただ戦闘を楽しむならバランスがちょっと……と思うところがありますね

なんか敵の強さが=行動回数みたいな感じになってる気がします

スキルパネルも、武器毎にスキルが設定されてるのはいいけど、主人公の勇者の剣みたいに各キャラごとの最強武器種って決まってるんじゃない? だとしたらそれ以外のスキル上げるのもったいなくない?みたいな感じがして、システムとしては嫌いじゃないんですが、そういうのを考えるとうーん、って思うところも

 

まあそんな感じで多少の不満はありましたが、ボリュームは満点だし、クリア後に強力なボスだったり、武器防具が手に入ったりと、やりこみ要素は結構あるんじゃないかと

ただ最近のゲームと比較するとシステムが地味かなあ……というところです

 

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Video Game
 
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ【早期購入特典】ゲーム内装備「ラビのアクセサリ」ダウンロードコード 封入 - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ【早期購入特典】ゲーム内装備「ラビのアクセサリ」ダウンロードコード 封入 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game