ポケモン剣をクリアした感想

f:id:vein1112:20191201192439j:plain

チャンピオン倒してポケモン剣クリアしたので感想でも

ストーリーに関して

ポケモンと言えば、ポケモン図鑑をもらって図鑑を完成させるんだ!みたいな感じで送り出されつつ、なんかいつの間にかジムリーダーを倒してバッチを集めたと思ったらチャンピオンになってたんだぜ

あと旅の途中にはなんか悪い集団がいて、そいつらの野望を打ち砕く!

みたいなストーリー展開が基本だと思ってたんですが、今回はチャンピオンになることが目的で、そのためにジムを回ってるって感じの話しでした

なんかあるからとりあえずチャレンジしとくか、みたいなのから、明確にチャンピオンに挑むためにジムにチャレンジするんだ!っていう流れは結構よかったんじゃないかと

悪の組織が出てこなかったのは……最近のポケモンは出てこないもんなんですかね?BWからやってないのでその辺はわかんない

 

ストーリーの全体の流れの良しあしに関しては可もなく不可もなくって感じだったんですが、話は割とあっさり終わるというか結構短い感じ

というか街から街までが結構近かったので話がトントン進んでいきましたね

で、話としては一緒に旅立ったライバルと一緒に大ボスを倒す!という結構熱い展開が待っていたわけですが……このライバルがね……ちょっと出過ぎ

仲いい感じを出してるのはいいんですが、街につくたびジム戦が終わるたびとかに登場してくるんで、それならもう一緒に旅しろよ、とか思うぐらい頻繁に出てきます

しかも割としょっちゅう勝負を挑んできてたので、なんか決勝戦で戦うことになってもここでライバルとの決戦か!上がる!っていうじゃなくて、何だまたこいつか……みたいな感じになったのは残念でした

 

育成に関して

ポケモンに触るのはBW以来なんですが、色々と楽になってるんじゃないかと

深くまで調べたりやりこんだわけではないんですが、まず個体値がボックスで簡単に確認できるようになってて、厳選がしやすい!

厳選とかしたくないわ……とか思ってたんですが、確認が簡単なのと、卵が意外とすぐに孵化してくれるので結構簡単にできたのがよかったのと

6VとかにしなくてもLv100まであげると個体値を上げてくれるシステムがあるので、厳選というほど厳選しなくてもよくなったのが大きいですね

まあ卵技とか性格とか特性とかまで厳選してないので、やる人は大変そうですが、個体値を上げるシステムがあるので、逆にステータスは吟味しなくてもいい感じっぽいですね

さらにポケモンセンターに行かなくても、メニュー画面からボックス開けて管理できるのでその辺もすごい楽でした

努力値に関してもアイテムで全部振れるようになったみたいでお金の力があれば努力なんてしなくていいんだ、という素敵仕様に

さらにレベル上げに関しても、今回追加されたマックスレイドの報酬で経験値アメやふしぎなアメが手に入るので、ポケモンが孵化した瞬間に努力値マックスLv100なんてことが簡単にできるのでなんかもういろいろラクチンです

BWやってたころには考えられないぐらい育成が楽でした

 

ただまあ、そのレベル上げ用のアイテムをゲットするためのマックスレイドがちょっと……というのがね

 

マックスレイドに関して

大きなポケモンが出てくるからそれをみんなで倒そう!

みたいなのがマックスレイドなわけですが、まずこれ別に一人でも戦えます

一人で戦う場合は、自分のポケモン一匹に加えてサポーターということで3人のトレーナーがランダムで参加してそれぞれのポケモンを出してくれます

四人がかりでいったいのポケモンとか余裕じゃん?

と思うでしょうが、はいその通り、結構余裕です

マックスレイドの敵キャラはHPが減るとシールドを展開してきて、一定回数分攻撃のダメージが減る、みたいなことをしてきます

このシールド、攻撃を一回当てるとゲージが1減るみたいな感じで、複数回攻撃を当てないと破れないようになってるわけですが……自分含めて4匹ポケモンがいたら結構簡単に割れるんじゃない?と思うじゃないですか?

サポーターが攻撃しないんだよ!

自己バフ掛けたり、自分に攻撃が来てないのにカウンターしたり、無意味な攻撃をしたりと、サポーターが三人いると、大体一人はそんなポケモンを出してくるわけです

で、問題なのはシールドがある間はダメージが通りにくい、かなり格下の相手であればシールド無視して殴り殺したりもできるんですが、ポケモンのレベル上限が100なので、ランクの高い相手だとさすがにシールド越しに殴り倒すのは無理!

ってことで、サポーターにシールドを削ってもらうのは必須なんですが、ここで攻撃しないポケモンがいたらそれだけ戦闘が長引くわけです

さらに自分も含めてポケモンが4回戦闘不能になるとそこで戦闘が終了になるんですが、攻撃もしないし撃たれ弱いポケモンがいるとどうなるかというと、戦闘不能になってカウントが増えることに

さらに悪いことに、マックスレイド中は戦闘不能になったターンから数えて2ターン目にポケモンが自動で復活するんですよ

攻撃しない・撃たれ弱いポケモンが復活するんですよ

また死んでカウントを増やすんですよ!

さらに仮にサポーターガチャが極端なハズレじゃなかったとしても、敵によっては全体攻撃でこっちのポケモンすべてにダメージを与えてきたりして、自ポケモンはともかくサポーターのポケモンはバッタバッタと死んでいくんですよ

うん、これがね、

結構なストレスマッハ

マックスレイドの敵は一日に一回更新されるのと、出現してる敵をすべて片付けると新しく出現するという形になってるので、一体でもきつい敵が出てくると、サポーターガチャと相手の行動がデレることを祈るしかないっていうね……シールドがある以上、自分のポケモンをいくら鍛えてもワンパンとかは無理ですし

 

となればネットにつないでみんなで殴ればいいじゃん?ってことになるわけですが……

人がね……結構集まらないんですよ……

このマックスレイドバトル、自分がそのポケモンを出現させると、色々使えるポイントみたいなのが貰えるので、積極的に探しに行くわけですが、人のマックスレイドバトルに参加してもそのポイントはもらえない

もちろん戦闘の報酬はもらえるので参加するメリットはあるんですが、基本自分でポイントに移動していくっていうのが一つと

そもそもこのマックスレイドに参加するためには〇〇さんが出しました、みたいな通知から参加するわけですが、この通知がマジカル交換の通知で全然流れていくっていうね

自然に流れてくる分はほとんどマジカル交換だよ……って感じで、初めから人のに参加する体で待機してないと普通に参戦タイミングを逃すっていうね

そんなわけで、駄目だ……こいつ強い、もしくはうざい……ってなって助けを呼んでも誰も来てくれない、なんてことも多々あって、結構困る

でもこのマックスレイドじゃないと手に入らない物もあって、やらないわけにはいかない

という困った感じになってました

 

サポーターが弱いのはまあ、ユーザ同士でマックスレイド頑張ってね、っていう事なんでしょうが、肝心のネット上でマックスレイドが割と過疎ってる気がするというね……

 

まとめ

ストーリーは王道を行く王者への挑戦の旅に!

悪の軍団とかはいないけど、一応悪役っぽいのはいるよ

育成はいろいろ楽になってる!

マックスレイドはメンドイ!

と言う感じ

マックスレイドに関しては近くに一緒にプレイできる友人がいるかどうかで全然違ってきますね

個人的にはポケモンのレベル上げ、努力値上げ、個体値厳選が楽になってたので対戦準備が割と簡単にできてよかったんじゃないかと

とはいえ、大量のポケモンがリストラされてるので、対戦に興味がなくて、かつ気に入ってるポケモンがいなくなった、っていうならまあ無理にやる必要もないんじゃないかな……というところ

 

ちなみに一応クリアして結構遊んでるんですが、今のところ巷で噂になってるエラーにはまだ一度も遭遇してないです

 

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

 
ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch