友達とポケモン対戦しました3


ポケモン対戦1

 

キャプチャーボードを買ったからポケモン対戦の動画をとってブログのネタにするぞ!

ということで、撮ったやつをのせてみました

 

とりあえず対戦相手は前と同じ

こっちはテッカニンからのエビワラーの各種パンチで戦ってやるぜ!

みたいな感じの予定でした

 

初代ポケモンをプレイしてた頃なんですが、エビワラーがほのおとこおりとかみなりのパンチを使えることを知って、弱点つけば強い!と思ってたんですが、実際に使ってみると多分特殊を参照していたのかダメージが低くてがっかりした記憶が……

で、時は流れて攻撃が参照されるようになったっぽいし、特性でパンチの威力上がるしで、昔使えなかった三属性使えるエビワラーを使いたい!

という思いをもってプレイをしたわけですよ

 

で、ふたを開けてみた結果、とりあえずテッカニンとモスノウが対峙

前にもテッカニン使ってたことがあるんで、相手はこっちのまもるを読んで補助積んでくるだろうなあ、仮に積んでこなかったとしても一撃なら耐えられるだろうと思ってつるぎのまいを選択したわけですよ

で、続くターン、さすがにちょうのまいを積んだモスノウの攻撃には耐えられないだろうから、ここはまもるでかそくをもうひとつ詰むべきか……

しかし、相手はこっちがバトンタッチをするのを一回見てるわけだし、それならこっちがバトンタッチを使うと踏んでもう一つ補助を積むんじゃないか?

それならば……と、つるぎのまいを選択し、見事予想が的中したわけですよ

 

よし、ここでエビワラーに渡せば攻撃が4段階上がって素早さが二段階上がってる状態で弱点がつける!

と、思ったわけですが……

……いや、これ普通にテッカニンの速度でシザークロスしたら確実に相手落ちるんじゃね?

ただでさえ早いテッカニンが加速二回積んで相手に速度で負けるわけもないし、モスノウの耐久なら普通にシザークロスで落とせそうだし……

ってことで、シザークロス使ったらモスノウ落ちたよ!

……というか全員落ちたよ!

ということで、まさかのテッカニン三縦でした

まあモスノウはともかく、二匹目以降はどっちかでダイマックス来ることを考えて、こっちもダイマックスしておくべきだったかな、とは思いましたが、とりあえず勝利!

残念ながらエビワラーの出番はなかったよ……

 

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game