【軌跡シリーズ】零と碧のPS4版が発売決定してるやん!

www.jp.playstation.com

 

携帯でふとグーグルのニュース見てたら零と碧の軌跡のPS4版の発売日決まってるやん!

と言う事に気づいたので思わずブログに書いちゃったよ!

 

英雄伝説 零の軌跡:改【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信

英雄伝説 零の軌跡:改【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2020/04/23
  • メディア: Video Game
 
英雄伝説 碧の軌跡:改【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信

英雄伝説 碧の軌跡:改【Amazon.co.jp限定】オリジナルPC&スマホ壁紙 配信

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Video Game
 

 創の軌跡の話がちらほら出てきてるけど、まあ今年出るなら9月28日だろうなあとか思ってたわけですが、まあ当然のことながらそれより先にこっちが出ますよね!

結構前の作品なわけですが、閃の軌跡Ⅲのために空と零碧の軌跡をやった身としてはそんなに昔、ってほど前のゲームじゃない感じ

まあもちろん買うんですけどね!

 

時期的には閃の軌跡ⅠとⅡの改がでたのや、イースのセルセタの改がでたのがこれぐらいの時期だったので、まあそんなもんかなって感じですね

っていうかもう閃の軌跡Ⅳ出てから二年経つんですね……あっという間ですわ

でも閃の軌跡Ⅳが出てから二年後に新しい軌跡が出るってことは……

あれ? 完結するの十何年後……?

果たして最後までプレイできるのか……これもうわかんねえな

まあそれはそれとして、空の軌跡は正直序盤プレイするのしんどかったんですが、零と碧は最初からずっと面白かったので、シリーズ未プレイの人、閃の軌跡をやって面白かったから他の軌跡もやってみたい!って人にもおすすめ

できないんですよ!

いやこの作品、単体で面白いのは間違いないんですが……シナリオでね……このシーンは空の軌跡をやってないと感動が十分の一も伝わらない!

ってシーンがあるので、未プレイの人は面倒でも空の軌跡からプレイ推奨ですよ

プレイしてなくても面白いのは間違いないんですけどね……一部のサブシナリオがおお……ってなるぐらいならまあいいんですが、普通に関連する話が本編でがっつり出てきますからね

やってなくても零碧の面白さは全く損なわれないですが、とあるシーンで共感できないというか置いてけぼりになってしまうので、vitaがあるなら空からやるのをお勧めします

 

ちなみにこの改バージョン、なにやら閃の軌跡のキャラが出てくるそうなので、ちょっとシナリオが追加されてるのかもしれないですね

とりあえずユウナが出るのは確定っぽい

 

 

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution - PS Vita

英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution - PS Vita

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 角川ゲームス
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: Video Game
 
英雄伝説 閃の軌跡I:改 - PS4

英雄伝説 閃の軌跡I:改 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: Video Game