Devil May Cry5をプレイした感想

デビルメイクライ5をクリアしたので感想でも

f:id:vein1112:20190903195147j:plain

 

アクション部分に関して

とりあえず4との比較になるんですが、4で何体か倒すのめんどくさい……みたいな敵がいたんですが、今回はそういうのが特にいなかったのでよかったです

ていっても敵が弱いとかそういうわけじゃなくて、4にいたマントみたいなのはがさないと本体攻撃できないとか、稲妻状態っぽいのになって攻撃終るまで攻撃できないとか、そんなのがなかった感じですね

まあ割とすぐにワープしたり攻撃が通らなくなったりする敵がいるのでそれはちょっと面倒ですが、比較して雑魚戦が楽しかったかなあと

操作感としては、ダンテは4と変わらない感じでしたがネロは装備する腕によって攻撃が変わるようになってたので、アクションの幅が増えたのがよかったですね

まあいちいち装備するのがめんどくさかったので全部拾いもので済ませましたが……うまい人なら腕までちゃんと選んでコンボを決めるんでしょうなあ

新キャラのVに関しては、人を選ぶんじゃないかな……というところ

使い魔任せの戦闘になるので、キャラで殴りたいんじゃ!って人には合わない気がしますね

 

難易度に関して

一週目は通常の難易度のデビルハンターまでしかなかったのでそれでクリアしたわけですが、序盤の操作に慣れるまでの間は雑魚戦はともかくボスがキツイ、でも慣れてきた李アクションが増えると結構サクサク進む感じです

コンテニュー縛ってたので使ってないですが、レッドオーブなり、なんかやたらと余るゴールドオーブなりを使えば復帰できるみたいなのでクリアするの自体は結構簡単なんじゃないかと

この記事書いてる段階で二週目の途中ですが、難易度にサンオブスパーダが追加されたのでそれでプレイしてる感じ、ボスが強くなったというより雑魚敵が結構手ごわくなった気がします

ボスは別段アクションが増えるわけでもないっぽいので、そんなに苦戦することもないですが、雑魚敵の配置が結構変わっててたまにぬっ殺されたりします

それはそれで歯ごたえがあって楽しいですけどね

とりあずゴールドオーブがその辺に落ちてたり、レッドオーブが簡単に手に入ったり、ログインボーナスがもらえたりするので、クリア自体はアクションが苦手でもできるんじゃないかなあと

 

ボリュームに関して

ぶっちゃけストーリーをクリアするだけなら割とすぐに終わります

そこだけ切り取るとボリューム不足かなってなるかも

周回して難易度上げてカッコいいプレイをする!っていうのを楽しむゲームかな、と思うので、シナリオクリアして満足、ってなるとボリューム不足を感じるかも

満足感を得るならやりこみ前提って感じなので、その辺はちょっと気を付けたほうがいいかなあと

 

まとめ

アクションゲームとしては爽快感があって文句なく面白い!

シナリオは時系列がいったりきたりして、なんかよくわかんね、って感じですが、終盤の展開はヤヴァイ! 熱い! ヤヴァイ!

ラスボスの強さも相まって、エンディングを迎えたときの達成感と満足感がヤヴァイ!

って感じでした

レッドオーブがジャンジャン集まるのでキャラの強化もどんどんできるし、コンティニューも割としやすいしで、進めるだけならストレスフリーでいけるんじゃないかと

ボリュームに関しては、自分のプレイスタイルと価格で相談するのがいいんじゃないかと

一周でプレイを終わるというなら安くなるまで買うのは結構安くなるまで待った方がいいんじゃないかな、というところです

 

 

デビル メイ クライ 5 - PS4

デビル メイ クライ 5 - PS4

 
デビル メイ クライ HDコレクション - PS4

デビル メイ クライ HDコレクション - PS4

 
DEVIL MAY CRY 4 Special Edition Best Price - PS4

DEVIL MAY CRY 4 Special Edition Best Price - PS4