HARDCORE MECHAをプレイした感想

ハードコアメカをクリアしたので感想でも

f:id:vein1112:20190825202534j:plain

ハードコアメカクリア!

ってことで感想なわけですが

面白い! でも結構難しい!

って感じでしたね

まあ回復縛ってプレイしてたから難しく感じただけかもしれませんが、それでも結構難易度は高いんじゃないかと

 

アクション部分に関して

アクションゲームとしては序盤ちょっともっさりしてるな……って思ってたんですが、ブーストの使い方がわかってきてからは、結構スピーディな感じで楽しめました

ステージ自体にそこまでアクション性が高いっていうことは基本的にないです

細かい動きを要求されて、ちょっと大ダメージor死亡なんてことはなく、空中の移動も慣性が多分ほぼかかってない感じで、急停止可能なのもあって障害物をよけながら進まないといけない、っていうところでも落ち着いて操作すれば難しくないのがイイ感じ

ただし一部の強制スクロールステージはかなり殺意が高いので、アクション苦手な人には結構きついかも……

 

戦闘部分に関して

序盤から結構しんどい

自機の射撃武器で相手のHPを削るのに結構手間がかかるのに加えて、格闘武器があんまり強くない上にクールタイムがある仕様なので、敵が複数いるときに格闘武器を連続使用だ!なんて思ってたらクールタイム中だったせいでぼっこぼこにされたりすることも

後半になっていくと武器が強化されて、一番弱く数の多い雑魚敵を射撃武器一撃で沈められるようになると最っ高にエイムが楽しい!ゲームに早変わり

が、それで難易度が下がるのかと言われるとそんなことがあるはずもなく、大量の雑魚と、一部硬い敵に加えてステージギミックまで登場してぼっこぼっこにされることに

このゲーム、敵の攻撃力が高いせいか、自機のHPがなんかもう割とあっさり削られて簡単に死にます

更にボス戦になるとこちらの格闘武器ではのけぞらないので、当たり前のように反撃してきたりしてツライ

ただボス戦に関しては、行動パターンが決まってるので、死にながら行動パターンを覚えて競り勝つのが最高に楽しいです!

 

シナリオに関して

主人公側は傭兵で依頼された仕事をやっているだけだけど、最終的には火星の反乱を鎮圧するための戦いに参加するよ

ってな感じの割と王道な展開

特にひねりがあるわけではないですが、予想の斜め下に飛んでいくような展開もないし、単純にロボものとしては可もなく不可もなくって感じでした

なんだかんだで主人公とライバルっぽいポジションのキャラとのやり取りは熱かったですし、ラスボス戦が終わった後の展開とかグッときました

シナリオだけ読みたいって人のためにか、救済措置的なアイテムもあるのでアクションが苦手な人でもその辺は安心かと

 

まとめ

ロボものアクションとしては面白かったし、シナリオも悪くなかったです

難易度に関しては結構きつかったですが、回復縛ってプレイしたせいですし、そもそも自分が回復縛ってプレイできる程度なんで得意な人がやったらヌルゲーなのかもしれないです

歯ごたえがあるアクションゲームがしたい!っていう人には結構おすすめです

 

ただ個人的にはロボものアクションなら、主人公機側にもっと装備のバリエーションが欲しかったところ

メイン射撃とサブ射撃と格闘二種なんですが、ここにもう一つ開発武器を持ち込めたり、戦場で装備を拾って使用したりできます

戦場で武器を拾って戦うのは、結構強力な武器だけど弾数制限があるから使い切ると捨てていくことになって、むしろそれはゲームとして面白いんですが、主人公機がスタート時点から持ってる開発武器も弾が切れると捨てていくことに

えっ、そこはメイン武器のリロード中に使用したり、メイン武器で戦いにくいときに利用したりする枠じゃないの? 弾切れで捨てちゃうとか使いにくくない?!

って感じで、結局メイン射撃武器しかほとんど使ってないっていう

そのほかにも格闘武器なんかも自分で選んでセットできるんですが、モーションが同じで性能だけ違う格闘武器があるだけなので、こっちもなんか物足りない

もっといろんな兵装使って遊びたかったというのが正直なところです

 

落ちてる武器を拾って使うっていうのはかなり面白かったんですけどね

 

 

 

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4