Devil May Cry5クリア!

デビルメイクライ5クリアしました!

f:id:vein1112:20190903192804j:plain

前回、ユリゼンを倒した!

デビルメイクライ5完!

と思ったら

 

f:id:vein1112:20190903192824j:plain

Vがユリゼンに杖っぽいのを突きさした結果

 

f:id:vein1112:20190903192854j:plain

バージルになりました!

なんかVとユリゼンはバージルから分離したものらしく、例によってダンテを倒すためにそんなことしてたみたいですが、無事元のバージルに戻りました

でもって、またどこかに行ってしまったので追いかけることになったわけですが……

ネロを止めるダンテの口からとんでもない言葉が……

 

f:id:vein1112:20190903193004j:plain

ネロがバージルの息子……だと……

Vの方はかなり序盤の方からそれっぽいのがあったから、あ、やっぱり、って感じ

まあ復活するとは思ってなかったんですけど、予想外というほどでもなかったわけですが、これに関しては完全に予想外でした

いやもうマジかよ!?

 

で、まあそういうわけなんで親父殺しをさせるわけにはいかないからダンテが一人で行くわけですが

f:id:vein1112:20190903193211j:plain

愛用してるレディの銃がパワーアップしたのがありがち

別段威力が上がるわけじゃないですが、二発撃てるようになった感じですね

 

f:id:vein1112:20190903193301j:plain

途中でVの使い魔との戦いに

なんかこの使い魔、バージルが1に出てきたときに操られてた時の記憶的な何からしく

バージルのところに帰らずにここで闘うことに

鳥とゴーレムっぽいのの記憶はないですが、そういえば1にそれっぽい犬がいた気がしますね

 

f:id:vein1112:20190903193441j:plain

で、まあ無事撃破してさらに先へ

 

f:id:vein1112:20190903193620j:plain

そしてついにバージルのところへ!

ってことで、ラストバトルスタート!

 

youtu.be

 

バージル戦ですが……いやもう

強い!

序盤は避けて殴って避けて殴ってだけしてたんですが、相手がデビルトリガーすると攻撃が何回か連続になって、パターン覚えるまで大敗

デビルトリガーの最後で、回転する剣を殴って破壊できることに気づくまで事故死数回

デビルトリガー後の通常状態の攻撃パターンが変化したのに対応するのにまた負けて

分身っぽいのが殴って潰せるのに気づくまでまた負けて

パターンを覚えた上でデビルトリガーまで使った完全なごり押しでようやく勝てました!

もうね、何度負けたかさっぱり覚えてないんですが、ただもう何度も何度もやり直したけど

面白すぎて全く飽きなかった!

バージル戦はほんと楽しかったです

基本こっちから殴りに行っても相手にガードされるんで、攻撃を回避した後にしか殴れないんですが、その攻撃よけてカウンターって言うのが決まるとほんと気持ちいい!

ていうか攻撃弾かれるのも弾かれるので、戦ってる感があって気持ちいい!

まあ攻撃がワンパータンになっちゃったのがちょっとあれですが、めっちゃ楽しかったです

 

で、ダンテでバージル倒したあとにダンテがやられるわけですが

f:id:vein1112:20190903194245j:plain

二人のぶつかり合いを止めたのが、まさかの悪魔化したネロ

ダンテをぶん殴って選手交代

 

f:id:vein1112:20190903194334j:plain

f:id:vein1112:20190903194342j:plain

ダンテとバージル相手に啖呵を切るネロがもうほんとかっこいい!

最後の最後でこんな熱い展開かよ!

神ゲーかよ!

って感じで、まさかのラストでパワーアップしたネロを使ったバージル戦!

 

ただこれ、バージルが明らかにダンテ戦より弱くなってたんで、ほぼイベント戦闘って感じでしたね(2敗

明らかにダンテ戦の方が苦戦してたんで、パワーアップしたネロのお披露目戦闘って感じでした

ちなみに最後にパワーアップしたネロ、4の時みたく相手をつかんで投げる攻撃ができるようになりました

しかも二週目プレイしたら今回追加されたメカの腕も普通に使えるので、結構な攻撃パターンがあります

 

f:id:vein1112:20190903194734j:plain

で、無事二人を止めることができたわけですが、今度は魔界化を止めるぜ

ってことで魔界に行くことになるわけですが、二人してネロをぶっ飛ばして二人だけで魔界に行っちゃうって言うね

 

f:id:vein1112:20190903194827j:plain

ダンテのセリフだったり、バージルの台詞だったりがもうよすぎてね

まさか最後の最後でシナリオがこんなに熱くなるとは思ってなかったです!

いやもうものすごい満足感ですわ……

 

そんなわけでデビルメイクライ5クリアしました!

 

 

デビル メイ クライ 5 - PS4

デビル メイ クライ 5 - PS4