Devil May Cry5プレイ中5

ついにダンテが操作できるように!

f:id:vein1112:20190831201006j:plain

前回、ネロで最初に戦ったボスに倒されたわけですが、

助けてくれたあの悪魔は一体……

その正体が明かされる!

……と思ったら、突如始まったV編

ストーリーもいろいろややってくれたわけですが、そこはまあ割愛するとして

とりあえず魔剣スパーダを探してたV

スパーダと一緒にオープニングでやられたダンテを発見した結果

 

f:id:vein1112:20190831201143j:plain

ついにダンテが使えるように!

……しかし、ムービーとか見てて思ったんですが

ダンテかなり更けてない?!

4はなんか年取ってるな、ぐらいにしか思わなかったんですが、なんか今回はかなり更けて見えますね……

 

まあそれはそれとして、ダンテ編スタート!

操作の感じは4とおんなじで十字キーでスタイル入れ替えつつ戦うって感じ

時間軸がまたオープニングの頃に戻って序章で戦ったボスとまた戦わされることになるわけですが……なんかダンテ、剣の技少なくない?

まあ武器が複数あるんで、その分武器一つ当たりの技が少ないんでしょう

拳の方も使ってみたけど……なんかいまいち使い方がよくわからん

 

f:id:vein1112:20190831201846j:plain

オープニングのボスに負けるところまで話し進めたら、現在に戻ってきてVが探してたスパーダをゲット!

戦闘中にリベリオン折れちゃったからね、仕方ないね

ってことで、武器がスパーダに切り替わり

なんかスパーダはいつもトリッシュが使ってたイメージがあるからダンテが使うのは久しぶりな気がします

1以来じゃない?

 

f:id:vein1112:20190831202030j:plain

で、進んでいったらまえにVで倒したボスが登場

今度はダンテで戦うわけですが……

 

youtu.be

いやもうね……超楽しい!

ちょっとサイズは大きいですが、大きすぎるボスだとこっちが殴ってものけぞらないけど、このぐらいのボスとか、人型のボスとかはのけぞってくれるからむしろ、あ、なんか戦ってる気がする!って感じがして楽しいです

大きいボス戦はそれはそれで楽しいですけど、なんか単純に死ぬまで殴ってるってだけな感じがするんですよね

そんなわけで、攻撃をガードしてきたり、接近戦してきたり、のけぞってくれるこのボスは、白兵戦での強敵バトル!みたいな感じで超上がる

接近戦で攻撃よけるのも楽しければ、攻撃をよけてカウンターを叩き込むのも超気持ちいい!

 

あと道中で拾ったレディの銃があるんですが、これが単発が強力で隙がそこそこって感じなんで、スタイリッシュさがなくなるけど結構使いやすい感じ

まあ相手によりけりなんでしょうが、ダンテは武器の持ち替えも結構簡単にできるので、相手に合わせた武器を選ぶのも楽しさの一つなんじゃないかと

カッコよさ的には二丁拳銃一択なんですけどね

 

そんな感じでついに使えるようになったダンテ

操作がめっちゃ楽しすぎてヤヴァイ

 

 

デビル メイ クライ 5 - PS4

デビル メイ クライ 5 - PS4