【仮想通貨】学習型ロジックを作りたい話

ロジックの制作中

学習型というか、ようはこういう値動きがあったら、買いを入れる、その時TPとSLの設定はこんなもん

みたいな感じでロジックを作りたい!

というか作ったんですが、テスト用のデータを集めた後、そのデータをもとにロジックを動かしてみたら、負けなしだったっていう

はい、もう言うまでもなくカーブフィッティングですね

ようはパターンの設定が細かすぎて、バックテストの期間中でほぼ1回しか出てこない、その1回に対していくつか試行した結果、勝てるデータが一つでもあれば常にその値を使うことになるので、負けることがなくなるわけです

まあ当然のごとくバックテストでは勝てても本番で動かしたら100%かどうかはともかく、まあ負けるやつですね

まあそんなわけでどうしたものかと考え中

パターンの幅を狭くして、ある程度の汎用性というか、結構な割合で適合するようにするのが無難かなあと思うんですが、それはそれで今度精度的にどうなのよ……ってなりそうなんですよね

勝率が8割越えぐらいならまあまだテストしてもいいかなと思えるんですが、初回のテストでは勝率が100%だったし、パターンの幅を狭くしてテストしても勝率が95%超えてたのでさすがにこれは……という状態

まあいっそ多少負けるんだから完全にカーブフィッティングしてるわけじゃないんだ!って開き直って爆死してもいいんですが……それでもせめて勝率90%越え程度には落ち着いてほしいところ

しかも十分に結果データそろえたわけでもなのにこの結果なので、さすがにどうにかしないとですねえ

 

後全然関係ないですが、前まで載せてたバックテストツール

新しく結構勝てるロジックができたので動画に取ろうとウキウキしてたら、

動画時間が超長くなったので残念ながら諦めたっていう

そっちは実際の口座で動かしてるんですが……なんか最近の値動きもあって全然ポジション持たないっていうね

まあのんびりやりますか……

 

 

億万長者専門学校 仮想通貨編

億万長者専門学校 仮想通貨編

 
これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話

これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話