画像一覧用のアプリが欲しかったので作ってみる3

ほしかった機能はほぼほぼ完成

f:id:vein1112:20181121201503j:plain

f:id:vein1112:20181121201507j:plain

 

見た目的にはほぼ変わってないですが、

一応欲しかった機能として、

  • ツリービューからフォルダをドラッグアンドドロップで移動
  • ファイルを指定して削除
  • トップフォルダの階層保存

はできました

結構処理が重かったので、いろいろと軽くできるように調整しつつ、

Imageオブジェクトの解放がうまく行ってなかった部分を修正

削除処理に関しては、いろいろと重なって失敗することが多かったので、

何回かの失敗は許容するように例外をキャッチして対応しました

 

一番痛かったのは、

フォルダをドラッグ・アンド・ドロップした際に、

ファイルが使用されてるから削除できないというエラーが発生したんだけど、

画像全部開放してるのになんでだろ……と思ってたら、

画像閲覧用のフォームの方で表示してる画像に関しては、

ついうっかり開放するのを忘れてたっていうね……

テスト中は単純にフォルダを移動させることしかやってなかったから問題起きなかったけど、実際に使用してて一度画像をフォルダを移動させようとすると、エラーがでて、フォルダにファイルが一枚だけ残ってるのを見てようやく気付いたっていうね……

当たり前だけど、機能一つだけのテストだと見つからないバグってありますね

実際に使ってテストするのが一番ですわ

 

自分用に作ったものだけど、まあ一応公開はしようかな、と思ってるんですが、

それやるならせめてサブフォルダの対応ぐらいはやろうかな、

ということで、サブフォルダがあったらサブフォルダも見るぜ、

的な機能を最後に実装する予定

 

 

 

基礎からしっかり学ぶC#の教科書

基礎からしっかり学ぶC#の教科書

 
現場ですぐに使える! Visual C# 2017逆引き大全 555の極意

現場ですぐに使える! Visual C# 2017逆引き大全 555の極意