Androidのテリーのワンダーランド買ってみた

ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランドSPを買いました

f:id:vein1112:20181107153559j:plain

たまたま今日テリーのワンダーランドがAndroidで出ることを知って、

移動中とかの暇つぶしもなかったし、買うか

ってことで買ってきました

なにやら発売記念?みたいなので正規価格よりも安い1600円で買えました

 

PSあたりの移植かと思ったら

f:id:vein1112:20181107153745j:plain

見ての通り思いっきり3Dです

てっきりPSのテリーのワンダーランドみたいな感じなのかと思ってたんですが、

知らないうちに3DSとかでリメイクしたのを移植したのか、

これがスマホ用に作り変えて移植したのか……

前情報どころか、今日に至るまだで存在さえしらなかったのでそのへんはちょっとわからないです

 

f:id:vein1112:20181107153910j:plain
f:id:vein1112:20181107153900j:plain

移動に関しては見ての通り、下側の円のところをスライドさせる感じでした

ぶっちゃけちょっと操作しづらいですね……流石にこの辺はスマホだから仕方ないかなと

 

ミレーユがさらわれたので追いかけることに

f:id:vein1112:20181107154104j:plain
f:id:vein1112:20181107154106j:plain
f:id:vein1112:20181107154105j:plain

シナリオに関しては今更ですが、

ミレーユがさらわれたので、わたぼうに連れられて物語の舞台へ

王様からモンスターマスターになるんだぜ!って言われたので、

とりあえずモンスターを受け取りに

 

f:id:vein1112:20181107154239j:plain
f:id:vein1112:20181107154238j:plain

パーティの編成画面的に8匹までモンスター連れていける感じなのかな?

戦闘メンバーも4匹までいけるみたいなので、

イルルカで知識が時代が止まってる身としては新鮮ですね

 

冒険に出かけてみた

f:id:vein1112:20181107154427j:plain

ちょっと画像が悪いですが……

エンカウントはシンボルエンカウントみたいですね

レベル上げとか楽そう

 

f:id:vein1112:20181107154501j:plain
f:id:vein1112:20181107154504j:plain

特技とか呪文に関しては、自分でスキルポイント割り振って覚えるみたいです

といっても、スキルポイントはレベルアップでもらえるみたいなので、

結局レベルを上げないと覚えられないことには変わりないみたいですが、

能力値もスキルポイント振って上げられるみたいなので、成長の選択肢が増えますね

 

f:id:vein1112:20181107154701j:plain

ドラクエモンスターズといえば当然魔物を仲間に入れるのが楽しみなわけですが、

PS時代は肉撒いて倒してましたが、今はスカウトっていうコマンドで、

モンスターを仲間に入れるみたいです

スカウトを選択すると成功率が表示されて判定されるみたいで、

HP減らしたほうが有利なのかな?とか思ったんですが、ダメージ与えても確率変わらなかったので、単純に味方の強さしか関係なさそう

 

ホイミンを仲間に入れたところで一旦終了

f:id:vein1112:20181107154930j:plain

最初の洞窟でホイミンを倒して仲間に入れたところで終わりました

 

とりあえず感想としては、

ゲーム性に関してはまだ序盤なのでわからないので割愛しますが、

とりあえず悪い点としてはやっぱり移動がしにくいところですね

片手でゲームができるようになってるのはいいんですが、

街にしろダンジョンにしろ結構移動しないといけないので、これがやりにくいのはちょっとマイナスかなあという気はします

逆によかった点としては、戦闘をオートにできるところと倍速にできるところですね

結構攻撃モーションとか長いので、倍速はありがたいですし、

オート戦闘に至っては、オート戦闘中と表示されて、少しして戦闘終了、みたいな感じで一瞬で戦闘が終わります

移動中とかにプレイすることを考えると、オート戦闘と倍速はかなりありがたいですね

 

まだ初めたばかりで全く進んでないので先々で不満は出るかもしれないですが、

とりあえずは移動中の楽しみができてよかったというところですね

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 - 3DS

 
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS