竜星のヴァルニール買ってきました

コンパイルハートの竜星のヴァルニール買ってきました

f:id:vein1112:20181011193036j:plain

本日発売の竜星のヴァルニール買ってきました

とりあえずタイトルですが、

絵はやっぱりコンパイルハートだけあっていいですね、

システムとか前情報全然見てないけどどんなものなのやら

 

 

f:id:vein1112:20181011193139j:plain

とりあえずOPで早速追いかけられてる主人公

背景といい敵モンスターといい、主人公のグラフィックといい

デスリクっぽい感じがしますね

開発チームが同じとかなのかな?

だとしたら……まあ、とりあえずプレイを続けてみます

 

f:id:vein1112:20181011193335j:plain

速攻でやられた主人公のところに魔女が二人

なにやら目的があるようで、主人公を助けてくれっぽい?

その前に戦闘が始まってシステムの説明がされます

 

なにやら高さが3つとそれぞれマス目があって、

物理攻撃は高さを合わせないと使えないけど、魔法攻撃は高さ気にせず使えるよ

とのこと

よくわからないので適当にプレイしてたら適当に敵を倒せたのでとりあえずオッケー

 

 

f:id:vein1112:20181011193651j:plain

二人の立ち絵が登場

3Dキャラもいいけど、やっぱりコンパはADVパートの絵が好きですね

 

f:id:vein1112:20181011193730j:plain

とりあえず主人公を助けるために竜の血を口移しで飲ませることに

男だけど魔女になってしまうのだった

ワー、スゴイナー、ツヅキガキニナルテンカイダナー

とはいえ当然のことながら、

主人公はいきなり自分が魔女になったと言われても信じません

というか主人公は魔女を狩る側なのでなおさらです

とりあえず魔女になったかどうかを確かめるために空を飛んでみることに

 

Before

f:id:vein1112:20181011193903j:plain

 

After

f:id:vein1112:20181011194003j:plain

何こいつ楽しそうねんけど

魔女確定したのになんで楽しそうやねん、リアクションおかしいやろ

やー、もうのっけからドン引きですわ

 

f:id:vein1112:20181011194109j:plain

マップもデスリクに似てる気がしますね

しかしこれ、なんか微妙に操作性が悪い……

こう、レバー倒してる方向と進んでる方向が微妙に一致してないというか……

動かしててなんかカクカクしてる気がします

 

f:id:vein1112:20181011194237j:plain

デスリクでもあった強化モードっぽいの

露出が減りましたね(ぁ

 

f:id:vein1112:20181011194342j:plain

移動に関しては徒歩以外に剣に乗って移動があるので、

こっちはちょっとやってて気持ちいいです

 

はい、というわけで第二章をすこし進んだあたりまでゲームを勧めたわけですが

とりあえずの感想

f:id:vein1112:20181011194500j:plain

まさにこんな感じ

展開はおかしくないけど、こう、全く感情が付いてこないというか

まずキャラの話しぶりがクドいというか、読みにくい

なんというか、すべてを文字で説明しようとして、

かつ一文ですべてを説明しきろうとしているみたいな

日本語がおかしいわけじゃないけど、読んでて何この言い回し?みたいな感じになる

地の文まで喋ってる感じ?

とにかく話運びがうまくない印象ですね

まあ最初だけかもしれませんが……正直シナリオに期待できるかはわからないですが、

シナリオが面白かったとしてもこの話し方で進められると読み飛ばしくなるだろうなあ

って感じです

キャラ可愛いのにもったいない……

 

f:id:vein1112:20181011195018j:plain

ちなみにこの右の方の子がカリカロなんですが、

このこ口癖みたいに主人公に向かって殺す殺す言うんですが

正直なにその取ってつけたような殺す発言

主人公に対して言ってのがむかつくとかそういうの通り越してウザい

しつこすぎる

まあこれに関しては流石に序盤だけだと信じたい

 

まあこんな感じで少なくとも序盤やった限りではシナリオには期待できないかなあ

セリフがおかしいからいまいちキャラも可愛く見えないし

まあしかしこれだけだとなんなので、面白そうだったところ

 

f:id:vein1112:20181011195309j:plain

的と戦う時に敵を捕食すると、因子がもらえて、

キャラクターごとに対応する因子を持ってるとこんな感じで、

ポイント割り振ってパラメータ伸ばしたりスキルゲットしたりできるようです

 

f:id:vein1112:20181011195415j:plain

取得したスキルは種類別で5つずつつけられます

この辺の成長要素は面白そうですね

戦闘に関してはまだ未知なので保留で

とりあえずデスリクみたいな大味なバランス調整はやめてほしいけどどうかなあ……