イース セルセタの樹海:改プレイ中3

樹海探検なう

f:id:vein1112:20190517203303j:plain

序盤のチュートリアル……ながいよ……

って感じで前回冒険に出る前の部分まで進めえたわけですが、もうここから先はそんなこともないだろうってことで、いざ冒険の旅へ!

 

 

f:id:vein1112:20190517203349j:plain

草原にでると小さい敵がそこそこの数いたので、それは普通に倒してたんですが、

ちょっと大きめの敵が出てきたのでフラッシュガードを試してみることに

一応成功したんですが、8のときみたいにちょっとスローモーションになりながらエフェクトが出る!ってほどでもなく、ちょっとだけ光ってメッセージが出るだけだったので、最初、あれ? 成功したの?って感じでした

これちょっと困りそうですね……フラッシュムーブの方は敵がそもそも遅くなるのでわかりやすいんでしょうが、フラッシュガードは一定時間の無敵がないっぽいのでちょっと困りもの

まあ慣れるしかないですね

 

 

f:id:vein1112:20190517203633j:plain

街を出る前に受けたクエストで、手配モンスター的なのを倒しました

序盤の敵だけあって余裕でしたね(1敗)

……いや違うんですよ、最初ダメージ食らったら80近くダメージ受けて、2発で死亡だったんですよ……

で、片方死んだら経験値はいらないからいやだなあってことでやり直しただけなんですよ

 

まあ実際動きが速いわけでもなければ、攻撃がよけにくいわけでもなかったので、早めの回避を心がければ普通に勝てる相手でした

でも攻撃が痛すぎる……軌跡シリーズもそうですが、Falcomのゲーム序盤の敵はちょっと攻撃が痛すぎる気がします……後半はむしろ基本ヌルゲーになるのに

 

f:id:vein1112:20190517203954j:plain

f:id:vein1112:20190517204004j:plain

樹海の入口に入ると、何やら精霊樹の苗木なるものがあって、

その周辺は安全だからテント立てて拠点にしようぜ!ということに

休むと回復できるようになるわけですが……ぶっちゃけ石碑に触れるだけで前回できるのであんまり休む必要なさげな感じ

 

f:id:vein1112:20190517204119j:plain

そんなわけでいよいよ樹海に侵入!

 

f:id:vein1112:20190517204150j:plain

いきなりちょっと強い系の敵が出てきたので進行方向を変えたり、

 

f:id:vein1112:20190517204222j:plain

洞窟を見つけたので奥まで行ってみたら

 

f:id:vein1112:20190517204239j:plain

あからさまに何かありそうな場所だったのに、何もなかったり、

 

f:id:vein1112:20190517204300j:plain

水の中に沈んでる宝箱見つけたけど、潜れないから開けれなかったりと、

いろいろ発見が

 

大目的としてこことここにいけ!みたいな指示は出てるんですが、そこまでは好きに探索してればいいよ、って感じでいろんな所行けるのが面白いですね

沈んでる宝箱は何かまた潜る系のアクションが増えるのかな?

 

 

f:id:vein1112:20190517204451j:plain

f:id:vein1112:20190517204459j:plain

アドルの記憶探しは、てっきり樹海の記憶だけが戻っていくのかと思えば、

幼少時代のアドル君の記憶まで出てくることに

子供のころのアドル君は喋るというのに、今のアドルは何故しゃべってくれないのか

 

 

f:id:vein1112:20190517204727j:plain

道中、迷いの森でレオ団長と遭遇

何やら道に迷っているようですが

 

f:id:vein1112:20190517204750j:plain

普通に部下が森の出方を知ってる模様

話聞いて上げようよレオ団長……

そして言ってあげようよサンチョさんってなもんですが、とりあえずありがたくお言葉通りに森を抜けてみます

 

f:id:vein1112:20190517204843j:plain

とりあえず花らしきものはこの素材採取ポイントしか見当たらないので、この花がある方向に進み続けた結果

 

f:id:vein1112:20190517204915j:plain

無事迷いの森を抜けられました!

 

 

探索は結構順調!

道中毒が結構うっとうしいですが、HPが30も残ってれば待機で回復が間に合うので、ややゆっくり目で進んでいってます

アイテム使えばいいだけの話なんですが……まあ、いいかなと

東京ザナドゥのときはアイテム無しでクリアできたし、今回も行けるところまで行ってみようかなと思いながら進行中です!

 

 

 

絆きらめく恋いろは - PS4

絆きらめく恋いろは - PS4