竜星のヴァルニールプレイ中5
ついに終りが見えてきました
まあそれはそれとしてミネッサのイベントの話
ミネッサのイベント
ミネッサの好感度を上げてイベントを見てると、
何やら魔女の間でお祭りをやるようです
かぼちゃをくり抜くと言っていたので、ハロウィン的なのかな?
ゼフィもゼフィ暗殺用のナイフを受け取って、カボチャをくり抜きます
イヤーヘイワダナー
しかしこのお祭り、以前は外でやっていたようですが、
魔女が減って危ないからという理由で家の中でやるようになったらしいです、
外でやってもいいんじゃない?というゼフィに、
拒否するミネッタ
ちょっと過保護すぎんよ、っていうとミネッサが怒ってしまい、
ちょっと気まずい二人
とりあえず困ったゼフィはカリカロに相談するわけですが、
その後、
ミネッサも同じことでカリカロを尋ねてきます
ヘイワダナー
その後ミネッサにアクセサリーを送ったりと積極的にアタックするゼフィくん
もうすっかり仲良くなってしまいましたね
まあミネッサはすでにゼフィの唇奪ってるからね、仕方ないね
最終的には二人で掃除用具入れに閉じこもったり、
衣服を洗濯してもらう関係になってるわけです、これはもう結婚待ったなしですね
魔女も男と子供が作れることは目の前のゼフィが証明してるし、問題ないね
最終的に二人は幸せなダンスをして終了
ゼフィのあげたアクセサリーをつけてくれなくてもやもやしたりもしますが、
あ、ヤバイミネッサかわいい
という感じでミネッサイベント終了しました
ラポネットやシャルロッタのイベントと比べると、かなり甘々ですなあ
別にシャルロッタとラポネットのイベントももっと甘くしてもよかったんやで
ところ戻って本編
さあ、最期の神殿に出発するぞ、と思ったら
ルビーアイがやってきてお前たちはシャルロッタの正体知らないんだよバーカバーカ
とか言って去っていきます
時を同じくしてシャルロッタも一人でどこかに行ってしまうので、追いかけることに
死の森とかいうやばいらしい場所でシャルロッタと合流します
過去にシャルロッタのことを慕ってくれた魔女の墓があるらしく、死の森の奥地へ
そこで明かされるシャルロッタの正体
なので普通の魔女とはちょっと違うみたいで、
不老不死的な感じで何度も眠って起きて、星竜になれる魔女を探していたみたいです
そしてここで明かされる驚愕の真実
実はもともと奉皇庁は魔女を信仰していたそうです
しかしある時、一人の魔女に奉皇庁の司教が恋をした結果、
魔女のほうが魔女から迫害され、司教の方も崇拝対象に手を出したと責められる結果となりました。そしてその結果、
その司教が奉皇庁の資料とかを全部すり替えたらしい
うーん、何という悲劇……とりあえず、
その司教ジェバンニじゃね?!
一介の司教が奉皇庁だけじゃなく、街全体の住民の価値観を根底から覆してるとか、
どんだけ有能なんだよ……そんな能力あるなら普通に魔女と結婚できるように、
取り計らえただろ……
ていうか、崇拝対象に手を出した結果魔女の方は迫害されてるのに、
司教の方はしれっと司教のままでいるっぽいんだけど……
まあ身内に甘いのは人間の組織の常ですね、そうですね……
とりあえず現在の世界の魔女に対する迫害は、
司教が一晩で意識操作した結果らしいです
最期の神殿に突入
例によって神殿の最奥にはシャルロッタが保護していた竜が
さて、いつもどおり倒して肉を食べるか
という話になるかと思いきや、ラポネットが竜を見た結果、なんと、
なんとその竜の正体はゼフィの母親でした
そういえば倒されてる描写とかもなかったので、どうなったかは気にしてなかったですがここで出てくるとは……
シャルロッタにしても知らないとのこと
まあ竜の正体までいちいち事細かく知っておく必要はないですし、これは本当でしょう
母親と戦わないといけない上に、その肉を食べないといけないとか……
相変わらず設定は重いな!?
まあ倒しても結局食べないんですけどねー
他の方法があるはずだ!とか言ってると、シャルロッタが他に方法があるとのこと
いやもうこの神殿巡りなんだったんだよとツッコまれますが
まあなにか理由があるんでしょう……きっと、多分……
ちなみに例によってこの後この場所では軌跡からの出張竜、
真ゾロ=アグルーガが登場します
軌跡からの出張技はロスト・ジェネシス
即死効果があるそうです
システムの話
戦闘がもう捕食ゲーになってるわけですが、
パーティの編成の陣形で面白い効果が、
この陣形に加えて捕食技をディープガルブにすると、
なんと相手のHPが満タンでも捕食率が30%あることに
もうね、殴るより捕食使ったほうが圧倒的に早いです
可能な限り六人に捕食させ続けて、
大体セーブポイントについたら消化するようにしてるんですが、
見ての通り結構な数、因子の開放ができます
これがほぼ6人分あって、ステータスが上がるぜひゃっほーなわけですが、
これ開放するたびにALL RELEASEの文字とSEが流れるんですよ……
もうね……ほんとに邪魔です……
因子の開放だけでえらく時間がかかります
因子開放でスキルが増えるわけですが、
装着コストは20から増えないっぽいです
そうなると強力なスキルを覚えていくと、
いくつかは弱いスキルを設定しないといけなくなります
まあ攻撃スキルは数を絞ればいいだけだと思うんですが、
パッシブをいちいち変えるのがめんどくさいし、コスト6のスキルがあったりで、
スキルの交換も大変だし、効果を見てもコストの関係でセットできなかったりで、
途中から面倒なのでパッシブスキルは固定しました
せっかく因子開放が面白い要素なのに、スキル装備の制限があるから、
大量にスキル覚えても嬉しくないっていう……
コストとかなしで装備5個の制限だけでよかったんじゃないかなあ……
妹部屋ですが……
うん、これまじでやばい、
もうちょっとしたら確実に竜になってしまう……
後どれぐらいあるのかわからないけど、今回はもうバッドエンドかな……