【閃の軌跡Ⅳ】【ネタバレあり】閃の軌跡プレイ中28

いよいよ第5相克!

f:id:vein1112:20181010195901j:plain

本編の話をするのでネタバレ嫌な人はスルーお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決戦! マリアベル&カンパネルラ

セドリックを倒して道を進むと道中に落書きのされた扉が

中で待っていたのはマリアベルとカンパネルラ

しかし、二人は本気でやり合うつもりはないと言います

まあでも戦闘の前にそんな事言われると、負けても本気じゃなかったから

とか言われて戦闘後に萎えそうなんでやめてほしいですが……

f:id:vein1112:20181010200251j:plain

f:id:vein1112:20181010200259j:plain

f:id:vein1112:20181010200307j:plain

f:id:vein1112:20181010200315j:plain

f:id:vein1112:20181010200325j:plain

f:id:vein1112:20181010200331j:plain

まあわかってたことですが、

今回も結社の目的はよくわからんわけですね

まあカンパネルラとマリアベルにはパンタグリュエルでお世話になったので

借りを返さないとですね

あの即死祭りは許されない……

 

f:id:vein1112:20181010200534j:plain

まあベストメンバーなら負けないですね、はい

ちゃっかり逃げ出しかけたところをアルティナとフィーが牽制

 

f:id:vein1112:20181010200716j:plain

そこまで追い詰めたんだからチップ分の情報を払えよと

 

f:id:vein1112:20181010200744j:plain

f:id:vein1112:20181010200750j:plain

f:id:vein1112:20181010200758j:plain

f:id:vein1112:20181010200808j:plain

f:id:vein1112:20181010200820j:plain

f:id:vein1112:20181010200830j:plain

f:id:vein1112:20181010200841j:plain

f:id:vein1112:20181010200850j:plain

f:id:vein1112:20181010200900j:plain

相変わらず結社の目的はよくわからないですね

至宝を手に入れたいわけじゃないみたいですが、

空のとき白面はかなりノリノリで至宝使ってた気がするような……

 

f:id:vein1112:20181010201106j:plain

f:id:vein1112:20181010201117j:plain

f:id:vein1112:20181010201127j:plain

付き合ってくれっていうか、強制的に付き合わされるんでしょうね

ここにマリアベルとカンパネルラがいるってことは、

オズボーンの前にいるのはマクバーンでしょうし

 

f:id:vein1112:20181010201213j:plain

f:id:vein1112:20181010201219j:plain

f:id:vein1112:20181010201229j:plain

次回作のフラグですね、わかります

 

f:id:vein1112:20181010201256j:plain

f:id:vein1112:20181010201302j:plain

最期にエリィに対するメッセージ

マリアベルはもうなんかよくわからんけど、一応この言葉は本心っぽいですね

とにもかくにも、これにて前哨戦は終了

次はいよいよ銀の力を奪ったルーファスですね

 

小休止

なにやら拠点の会話が変わったとか出たので一度戻って確認しました

f:id:vein1112:20181010201527j:plain

f:id:vein1112:20181010201535j:plain

こんな場面でもイチャつきやがって!

いいぞもっとやれ!

 

 

f:id:vein1112:20181010201618j:plain

f:id:vein1112:20181010201627j:plain

ああ……すっかり忘れてたけどまだ敵に黒のアルベリヒが残ってましたね

ユーシスとルーファスといい、

リィンとオズボーンといい、

アリサとアルベリヒといい、

肉親どうしでの争いが多いですね……

セドリックもオリヴァルトとアルフィンと敵対してますし

まあしかしそれももうすぐ決着ですね

 

ルーファスとの決戦

マリアベルとカンパネルラを撃破して進んだ先に待っていたのはやはりいこの人

f:id:vein1112:20181010202054j:plain

ついでにアルベリヒもいます

でっきりオズボーンと一緒に出てくると思ってたので、

ここに出てきたのはちょっとビックリ

 

f:id:vein1112:20181010202109j:plain

奪った直後は色が浮いてた翼もすっかり同化してしまってますね

 

f:id:vein1112:20181010202141j:plain

f:id:vein1112:20181010202147j:plain

f:id:vein1112:20181010202154j:plain

今思い出してもあの展開はビックリでしたね……

ああいうことするのは絶対セドリックだと思ってたのに……

 

まあそれはそれとして、ルーファスが勝つことを確信しているアルベリヒ

リィンが言うには、金の騎神に対する確信らしく

これまで騎神が起動して戦いが起こったことが何度もあったそうです

獅子戦役でも何機か目覚めてたわけですしね

 

f:id:vein1112:20181010202446j:plain

f:id:vein1112:20181010202455j:plain

これは……えっと……閃の軌跡Ⅱのラスト?

Ⅰでヴァリマールが目覚める最期の試練?

流石に覚えてない……

 

f:id:vein1112:20181010202655j:plain

f:id:vein1112:20181010202702j:plain

f:id:vein1112:20181010202712j:plain

f:id:vein1112:20181010202722j:plain

f:id:vein1112:20181010202732j:plain

黒 > 金 = 銀 > 緋 > 灰 = 蒼 = 紫

ということらしいです

 

f:id:vein1112:20181010202827j:plain

ですよね

 

この後アルベリヒさんによる、

黒マンセーの終末世界論を滔々と語られるわけですが

f:id:vein1112:20181010203019j:plain

と、一蹴されます

 

f:id:vein1112:20181010203059j:plain

f:id:vein1112:20181010203105j:plain

f:id:vein1112:20181010203111j:plain

f:id:vein1112:20181010203155j:plain

f:id:vein1112:20181010203206j:plain

f:id:vein1112:20181010203212j:plain

f:id:vein1112:20181010203222j:plain

まあⅦ組のいつものやつなわけですが、

こうやって見てみるとアルベリヒは

一応終末を迎えた後世界を支配する的な欲望があるみたいですね

地精の長の意思がそんな風に考えてるんですかね

黒を単純に信奉してるのかと思ったけど、

ちゃっかり自分の利益を計算に入れてるあたり、ここにきてキャラブレしてる気が……

いつぞやイリーナとの会話で語った未来は、

イリーナを乗せるための甘言かと思ってたんだけど、これ本気で言ってたのか……

 

f:id:vein1112:20181010203711j:plain

f:id:vein1112:20181010203757j:plain

f:id:vein1112:20181010203721j:plain

f:id:vein1112:20181010203730j:plain

f:id:vein1112:20181010203740j:plain

アルベリヒの理想ってこれ多分オズボーン的にもどうでもいいだろうし、

あれだけ精力的に動き回ってたのに、アルベリヒって組織内でボッチなのか……

今作何一ついいところがない気がしますね、アルベリヒ

 

f:id:vein1112:20181010203923j:plain

f:id:vein1112:20181010203933j:plain

アルバレア家に伝わる兄弟剣の片方

いつぞやユーシスの絆エピソードで見たやつですね

 

f:id:vein1112:20181010204013j:plain

ユーシスもエルヴァースを構えます

絆エピソード見てなかったらこのシーンないのかな

 

f:id:vein1112:20181010204116j:plain

f:id:vein1112:20181010204124j:plain

f:id:vein1112:20181010204131j:plain

ルーファスだけじゃなく、アルベリヒも戦闘準備

 

f:id:vein1112:20181010204241j:plain

f:id:vein1112:20181010204248j:plain

f:id:vein1112:20181010204257j:plain

f:id:vein1112:20181010204307j:plain

f:id:vein1112:20181010204316j:plain

f:id:vein1112:20181010204329j:plain

f:id:vein1112:20181010204350j:plain

f:id:vein1112:20181010204357j:plain

一瞬だけ元に戻ったっぽいけど、ほんとに一種だけで戦闘に参加する模様

これは戦闘に勝ったら戻るのかな……とかちょっと思ったんですが

 

f:id:vein1112:20181010204544j:plain

f:id:vein1112:20181010204556j:plain

f:id:vein1112:20181010204604j:plain

ルーファスとユーシスがすべてを持っていったせいで、

アルベリヒとかどうでも良くなった!

 

さて、ここでもユーシスはアタックメンバーに強制で入るので、

クロウと入れ替えようと思ってたわけですが……

いや、この入り見たらユーシス外すとか無理です!!

というわけで、急遽ユーシスを入れたまま戦闘を行うことに

幸いなことに、最終決戦で確実に二手に分かれるだろうと思って、

他のメンバーもある程度装備を整えてたのが功を奏しました

おかげでユーシスとルーファスの兄弟対決が満喫できました

というかここに書いてて思い出しましたが、

Ⅶ組全員連れてきてるのにダンジョンでPT分岐がないと思ってなかったです

 

f:id:vein1112:20181010205012j:plain

戦闘に勝つとちょっとだけアルベリヒがフランツに戻ります

 

f:id:vein1112:20181010205034j:plain

f:id:vein1112:20181010205042j:plain

f:id:vein1112:20181010205047j:plain

ああ、コレ絶対戻るやつだわ……

 

f:id:vein1112:20181010205110j:plain

f:id:vein1112:20181010205119j:plain

いや、その理屈おかしくない?

黒が本気になったら普通に考えて支配が強まるんじゃ……

 

まあ、アルベリヒのことはおいておいて、いよいよ騎神戦です

f:id:vein1112:20181010205223j:plain

f:id:vein1112:20181010205230j:plain

f:id:vein1112:20181010205237j:plain

f:id:vein1112:20181010205245j:plain

f:id:vein1112:20181010205252j:plain

f:id:vein1112:20181010205300j:plain

閃の軌跡Ⅲから一年経ったせいでもう完全に忘れてしまってたんで、

不義の子ってなんだっけ?と思ったんですが、

ルーファスはユーシスの父親の実の子供じゃなかったんでした

ルーファスが貴族に先がないって言ってたのは覚えてたんですが、

そこは完全に忘れてましたね

さあそして騎神戦の時間だ!

まあ戦闘自体はこれまでと変わらないです

自己バフがかかったら暴れまくるのでなんとか生き残りながら殴るだけっていう

リィンが駆動解除の技持ってないのが地味に痛い

封技は決まるとおいしいけど、多少だけど耐性持ってるし

あとルーファスにに関しては全体攻撃ポンポン打ってくるが痛かった……

まあでもアイテムの力でゴリ押ししてなんとか勝利

 

f:id:vein1112:20181010210035j:plain

f:id:vein1112:20181010210041j:plain

レクター・クレアのペアも言ってましたが、

この勝ち目が1割とかどうやって算出してるのかと

強キャラ感出したいのかはわからないですが、

根拠がなさすぎて何言ってんのこの人?みたいな気分になる……

 

f:id:vein1112:20181010210214j:plain

f:id:vein1112:20181010210222j:plain

f:id:vein1112:20181010210237j:plain

f:id:vein1112:20181010210245j:plain

f:id:vein1112:20181010210252j:plain

f:id:vein1112:20181010210301j:plain

f:id:vein1112:20181010210333j:plain

f:id:vein1112:20181010210924j:plain

f:id:vein1112:20181010210934j:plain

f:id:vein1112:20181010211149j:plain

f:id:vein1112:20181010211206j:plain

f:id:vein1112:20181010211228j:plain

f:id:vein1112:20181010211239j:plain

f:id:vein1112:20181010211449j:plain

f:id:vein1112:20181010211456j:plain

f:id:vein1112:20181010211505j:plain

f:id:vein1112:20181010211512j:plain

f:id:vein1112:20181010211525j:plain

f:id:vein1112:20181010211533j:plain

ユーシスに一発ぶん殴られ、

ルーファスは倒れたまま起き上がることはありませんでした……(ちゃんと生きてます

白兵戦、騎神戦でフルボッコにした後、

言葉責めまでされてしまったルーファス総督でした

なんでも完璧にこなせる代わりに誰にも頼ることのなかったルーファスが、

全員で戦うことを選んだⅦ組に負けるのはなんとも皮肉ですね

せめてユーシスを頼っていれば違った結果もあったでしょうに……

 

f:id:vein1112:20181010212009j:plain

f:id:vein1112:20181010212017j:plain

金と銀の力も取り込んだヴァリマール

なんかもうどんどんかっこよくなって行きますね……

フィギュアとかでないかなこれ……出たら買うのに

 

最期に

決戦前にまた拠点で会話が増えたので、

f:id:vein1112:20181010212153j:plain

f:id:vein1112:20181010212204j:plain

f:id:vein1112:20181010212211j:plain

リア充爆発しろっ!!

 

 

 

 

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4

英雄伝説 閃の軌跡IV - PS4