【ネタバレあり】東京ザナドゥプレイ中8

東京ザナドゥクリアしました!

f:id:vein1112:20180915170949j:plain

 

なので記事のタイトルは東京ザナドゥクリアしました!にしようと思ってたんですが、クリアしたらクリアしたでアフターストーリーがあるとかで、まだもう少し楽しめるらしいです

コウとアスカとシオリの今後が気になってたので嬉しい話ですね

とりあえず後半にネタバレがあるので未プレイの人はお気をつけください

 

まあそれはさておき本編の話

いきなり杜宮全体が異界化して、町中にグリードが出てきたりで大変な状況になってましたが、コウとアスカが少しずつ仲間と再会するために戦っていくシーンはありきたりですが熱くなりますね

 

で、杜宮が異界化しているので一般人も普通に襲われているわけですが、そこで、

f:id:vein1112:20180915170723j:plain

といって、学園の生徒を護るように立つリョウタ

男前すぎて震える!

普段がおちゃらけた感じだから余計に映える!っていうテンプレをそのままなぞってるような男っぷり!まじヤバかったです

 

f:id:vein1112:20180915170840j:plain

f:id:vein1112:20180915170846j:plain

何も言わずにコウを送り出したり

 

f:id:vein1112:20180915170859j:plain

自発的に見張りしてたり

いやもうリョウタの株が7章以降上がりっぱなしで辛い

 

最終決戦前夜、

XRCのメンバー全員を集めた後でメッセージカードをもらってるメンバーとは絆エピソードがあったわけですが、

f:id:vein1112:20180915171207j:plain

リオンのヒロイン力がやばい

ていうかリオンは割と最初からヒロイン力が高かった気がするぜ……

他のメンバーもいい感じだったんですが、なんかアスカだけやたら短くて残念だなあと思ってたんですが、アスカはめっちゃ普通にメインイベントがあったっていう

 

絆エピソードやってたからアスカになった、とかは多分無いと思うんですがどうなんですかね、とりあえず最終決戦前夜で主人公と二人きりで会話イベントとか美味しい

で、その中でいつまで名字で呼びあうのかという話があったんですが、

f:id:vein1112:20180915171602j:plain

f:id:vein1112:20180915171610j:plain

f:id:vein1112:20180915171617j:plain

f:id:vein1112:20180915171624j:plain

 

f:id:vein1112:20180915171641j:plain

f:id:vein1112:20180915171655j:plain

f:id:vein1112:20180915171707j:plain

アスカが可愛すぎてヤヴァイ!!!!!!

 

いやもう何この子可愛すぎてここでゲーム終わってもいいわ……

いやいや、きっとエピローグではもっとデレてくれるはず!気合い入れてクリアするぞ!

と、思えるイベントでした、いやほんと可愛くてヤヴァイ

 

しかしこれ、アスカの絆エピソードで発生するイベントだとしたら、その後のイベントの辻褄合わせのためだけにコウ呼びされないんじゃないかと若干邪推しますね

まあれ照れてるアスカが可愛いのでもう割と何でもいいです、はい

 

 

ラスボスの話(ネタバレ)

ネタバレになるので未クリアの人はスルー推奨で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通にプレイしてると7章でもう誰もが気づくんでしょうが、

f:id:vein1112:20180915172058j:plain

シオリがラスボスでしたね、アクロスタワー行く前に住宅街に行くと、写真からシオリが消えてたりするんで、ああ、死んでるのか……って予想できますし

これ助ける方法ないんじゃないかなと思いつつアクロスタワーへ

 

f:id:vein1112:20180915172239j:plain

ラスボス臭ハンパない

 

f:id:vein1112:20180915172317j:plain

f:id:vein1112:20180915172325j:plain

シオリとの話でどうやってもシオリは助けられそうにないけど、どんなご都合展開で助けるのかと思ってたら、普通に消えていったっていう……

XRCの面々に声をかけながら消えていくシオリのシーンは涙が出ましたね……

その後エピローグで、シオリの生まれ変わりっぽい女の子が出てきて、コウも少し前向きになって、少し悲しいけど綺麗にまとまったエンディングだな……

 

……と思っていたのもつかの間、なんかトゥルーエンディングがあるらしいんでそっちを見てくると、なんかシオリが蘇りました、丸

 

う、うーん、まあ悪くはないんだけど、神様的な存在が生き返らせてくれましたって、流石にご都合主義すぎじゃね……普通のエンディングのほうがきれいに終わってよかった気が……

とまあひねくれて思ってたんですが

f:id:vein1112:20180915172738j:plain

ゴロウ先生がこう言ってるのでよしとします

無論ハッピーエンドが嫌いなわけではないので、良かったとは思います

 

 

とりあえず感想

まだアフターストーリーは残ってるわけですが、一応はクリアしたのでプレイした感想でも

 

ストーリーに関してはつまらないわけではないですが、盛り上がりに欠ける感じがしますね

導入も日常も見せ場も全部60点ぐらいの並行運転みたいな

決してつまらなくはないですが、熱くなるような展開はちょっと少ないですね

 

アクションに関してはちょっとバランスが悪いかと

具体的には敵も味方も攻撃力高すぎて、やられる前にやれ、みたいなことになってます

まあアクションゲームなので敵の攻撃は避けてなんぼ、みたいなところはあるでしょうが、ドライブスキルとかEXスキルとかあのへんを開幕で打ち込んだらボスも死ぬんじゃね?という高威力

雑魚敵の攻撃もこっちのHPの10%ぐらいなら軽々削ってくるし、敵の攻撃よけれないとすぐに死にますね

まあ難易度がノーマルなので、難易度上げると少なくとも味方の攻撃の威力に関してはちょうどいいようになるのかもしれないですが

 

ただ、味方の攻撃のダメージが大きいぶん、道中とかはサクサク進めて結構楽しいです

バランスは悪いといいましたが、面白くないわけではないというか普通に面白いです

 

アクションゲームとしては、イース8のほうがシナリオもアクション性もいいと思いますが、東京ザナドゥの方が気軽にプレイできる感じですね

イース8は二週目やる気おきませんでしたが、こっちは気が向いたらやろうかな、程度には思ってます

 

とりあえずアフターストーリーがまだ残っているので、そちらが楽しみですね

 

f:id:vein1112:20180915173709j:plain

 

 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4

イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS4