神獄塔メアリスケルター2クリアしました

監獄塔後半戦クリア! そしてエンディングへ!

クリアしちゃった後、データロードしてラスボス戦前のステータス持ってくるのもなんんだかなあという感じだったので、今回はなしで

 

ストーリーの話

さてさて、兎にも角にもメアリスケルター2クリアしました!

シナリオに関しては思わせぶりなあれこれは、ああ、ふーん、なるほどそう落ち着けるのか、って感じで悪くはなかったです

公式のおすすめプレイ順的には2やってからリメイク版って感じらしいですが、2だけやってると、脱獄することがメインで、結局監獄塔とかジェイルとかなんだったの?っていうかそもそも血式少女って何よ?みたいなところが完全にほったらかしだったのが残念

リメイク版プレイしたらそのへんはわかるのかもしれないですが、2だけやってるとそのあたりがぶん投げられてるので話の縦軸が微妙でしたね

そもそも序盤の話しの展開が血式少女っぽいの見かけた、行ってみようが続いて話が全く進展してる用に思えなかったのが残念

章ごとに挟まれる謎のナイトメアの視点の部分と、それに連なる部分に関しては良かったと思うけど、それ以外の話は……正直なくてもって感じでした

まだリメイク版には手を出してないわけですが、2だけプレイしてのエンディングだと……っていうのはあります

こんな終わり方するならたしかにリメイク版セットで付けなあかんわな……って終わり方でしたので、もし今からやるって言うならリメイク版までクリアしないと思っていただければ

 

ダンジョンの話・良かったところ

ダンジョン攻略がメインのゲームだけあって、ダンジョン探索は割と面白かったです

マップを進んで鍵を見つけたりレバーおろしたりで行ける場所が広がっていくのが、探索してる!って感じが面白いですね

戦闘自体もさして難しくないので、サクサク進めるのもよかったです

またメンバーが増えることでこちら側のできるアクションが増え、進め方にも幅が出てきたのも最期まで飽きずに攻略できた要因の一つかと思います

 

ダンジョンの話・悪かったところ

ダンジョンの攻略は楽しかったんですが、ストレスになる要因が割と多かったですね

まあ一番の要因は落し穴ですね

プレイしてて一度だけ全滅したことがあるんですが、原因が操作ミスによる落下死ですからね

死因:落し穴

とかマジ笑えないです

トラップ系がダメージを与えるものなので、落し穴のある部分が進めない、じゃなくて落ちてダメージ、っていうのはいいですが、だからってPTメンバーのHP半分も持っていく必要ありますかねえ……

しかも後半は大量に穴が空いててよく落ちるし、一番ひどいのは扉を開けたら落し穴でした、ってやつですね

とりあえずダンジョンのストレスの半分ぐらいは落し穴ですね、はい

 

それ以外にも面倒なのが、良かったところでもあげたメンバーが増えたことでこちら側が扱えるアクションが増えたという点なのですが

仲間の人数が12人+ジャックの能力があるので、選択するのが非常にめんどくさい

右スティックでカーソルを一つずつずらしていくわけですが、順番覚えてないと最悪12人分カーソル動かさないといけないわけです

で、このアクションが割と頻繁に使用されると慣れば、無駄に時間がかかるわけですよ

右スティックを押し込んだら上下左右で選べるとかそういう機能が欲しかったですね

で、そのアクションに関して一番ひどいのが親指姫のアクションですね

鍵とかをゲットしたら扉に使うわけですが、まれに親指姫のアクションで小さくしないと鍵が開かない場面があるわけです

しかし、鍵を選択したからと言ってサイズが合わないとかそういうことは一切行ってくれないので、あれ?階層と鍵はあってるのになんで開かないんだ……?ってなりましたね(監獄塔八階)

あとはまあダッシュやダッシュジャンプのおかげで落し穴に落ちたりもしましたね……

正直途中の記事にも書きましたがかなりユーザディスライクなゲームだと思います

単純に見にくくてトラップが見えなかったりもするのがもうね……

落し穴ほど痛くないですが、ダメージ食らうとそれはそれでウザかったです

 

ダンジョンの話・ナイトメアの話

ダンジョンを歩いていると、ダンジョン攻略時まで勝てずに逃げるしか無いナイトメアがでてくるわけですが、

正直こいついる?

って感じでした

物語の設定的にナイトメアがいるんだ→わかる

探索中のイベントで1ダンジョンにつき1,2回遭遇して、ちょっと長い鬼子っとさせられるんだ→わかる

ダンジョン探索してるとたまに出会って追いかけてくるんだ→いやわからん

ナイトメアの本体が落し穴みたいな話はしたと思うんですが、それ以前にダンジョンのボスがそのへん歩き回って割と簡単に逃げ切れるってどうなんですかね……

遭遇するたびにボスとしての格が落ちていった印象です

鬼ごっこする際も気をつけるのはナイトメアじゃなくて落し穴ですし、追いつかれても割とすぐに殴り倒して逃げられるのがもうなんとも

なによりダンジョンの核を倒す前にもボス戦があるのに、核を潰した後も進んでナイトメアを見つけないと話が進まないっていうのも……

核の番人がナイトメアとかなら収まりもよかったんじゃないかなあ

 

戦闘の話

戦闘のバランスは結構良かったと思います

そこまで苦戦することもなく、かと言ってぬるすぎることもなくといったバランスが取れてたと思います

ただ全体的に見ると割とそうなんですが、一部の敵の強さと言うかウザさが際立ちます

物語の終盤になってくると雑魚敵が全体攻撃を連発してくるわけですが、これがもうひたすら痛い

全体攻撃だけならまだしも二回行動も合わせてやってきたりします

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃の雑魚敵は好きですか?

はい、大嫌いです!

しかもこの二回行動のときに、1回は全体攻撃、もう一回で防御とかいう無駄に時間のかかる組み合わせで行動されると戦闘が長引きます

このゲームは割と回復アイテムが大量にゲットできるので、毎戦闘スキルを全力でブッパしてもいくらでも回復できるのでそういうバランスなのかもしれないですね

二階行動はともかく全体攻撃までやってくる敵は1,2種類程度なので、戦闘始まったら率先して倒せばいいだけの話なんですが、そういう敵がいるっていう点ではバランス崩れてると言えるかもしれないですね

繰り返しになりますが戦闘バランス自体は悪くないと思います

一部の雑魚敵にしても運が悪くなければ全滅までは追い込まれないですし、戦闘が終わった後に回復すればなんとでもなります

ボスに関してはむしろ雑魚よりバランス取れてたのでよかったです

ラスボスは結構ギリギリの戦いで楽しかったです

 

まとめ

とりあえずクリアした感想としては

やっと終わった……って感じですね

1ダンジョンがそこそこ長いのに加えて、それが11個?ぐらいあるので、長かったですね……

ストーリーも先が気になるものでもないので、早く進めたいっていうモチベーションも持てなかったのも痛い

にもかかわらずクリアまで進めたのはダンジョン攻略パートが普通に面白かったからですね

まあブログに感想書いてる手前途中で投げ出すのもなんだかなあってのもありますが

ダンジョンの探索に関しては前述の通りストレス要因が多いですが、ダンジョンを回ってマッピングしたりスイッチ探して扉開けたりはけっこう面白かったです

ダンジョンのギミックにゲームのジャンル間違えてんじゃない……みたいなのもありましたが、総じてダンジョン攻略部分は面白かったです

ただし敵の攻撃が痛くなる街道エリアと監獄塔の後半、なんか敵の回避が異常に高かった監獄塔前半はかなりしんどかったです

街道エリアはともかく、監獄塔に関してはもう早くクリアして開放されたいと思うぐらい雑魚敵が面倒くさかったです

監獄塔の後半に関してはこちらの攻撃もよく通るのでそこまでしんどくはないですが、前半部分は敵がほんとに攻撃を避けるので戦闘に無駄に時間がかかって疲れました……

リメイク版に関してはしばらくプレイしない予定です

俺……この記事を書いたらサガスカーレットグレイスやるんだ……