神獄塔メアリスケルター2プレイ中9

旧街道沿いエリアクリア!

f:id:vein1112:20180817225942j:plain

f:id:vein1112:20180817225952j:plain

f:id:vein1112:20180817230000j:plain

f:id:vein1112:20180817230008j:plain

f:id:vein1112:20180817230017j:plain

f:id:vein1112:20180817230026j:plain

 

旧街道沿いエリアをクリアしたのでアリスが仲間に入りました!

これで仲間は全員のはず

シンデレラがハーメルンと同じ職業構成だったからてっきりアリスはおつうと同じ構成だと思ってたんですが、ハーメルンと同じ構成でした

なのでラプンツェルを抜いてアリスをメンバーに加えました

 

f:id:vein1112:20180817230139j:plain

ジュエのサイドのアリスも可愛い

 

で、旧街道沿いエリアをクリアして現在墓所エリア攻略中なわけですが

まず行くのが大変でした……

 

いつもどおり旧街道沿いのボスがいたフロアに墓所エリアに行く階段があるんだろうと思って探したけど見つからず……仕方ないから駅の方から行くかとおもって、ふとそういえば1階に看板あった気がする、行ってみよう

あ、あったあった、よし行くぞ→落下、まじか道ねーじゃん

仕方ない駅構内戻るか……あ、そういえばアリスのスキルでジャンプできた

やっと墓所エリア到着……と、同時にナイトメア出現したのでそのままとんぼ返り

……と、いらん苦労して墓所エリアに到着しました

 

で、墓所エリア到着した直後は敵よわーとか思いながら進んでました

というか旧街道沿いエリアのザコ敵が全体攻撃する敵出現させ過ぎてただけですが……

まあそれはそれとして、墓所エリアの2階に到着すると、いきなりパーティを分断して進もうという話になりました

まあパーティ2つ分キャラいるからそういうこともあるだろうと思って、とりあえずそのままでは進めないので一度拠点に帰って使ってないキャラの職業変更してスキル取得してさあ行こうかとしたわけですよ

 

……いや、おかしいとは思ったんですよ

なんか事前の説明でアリスはおつうと一緒に連れて行かないといけないとあって、それはまあいいと思ったんですが、その後の説明がおつう側がジャック含めて八人、もう一つのPTが5人

ん? その分け方おかしくね? 6:6にならない? まあよくわからんけどいいか……

じゃあとりあえずメインの方に使ってないの多めに入れて、もう一つのPTはハーメルンとか直前まで使ってたラプンツェルに頑張ってもらおう

で、PT組んで実際にダンジョン進み始めると、別に片方しか進めない道とかはないんで、これPT分ける意味あるの?と思いながら進んでいたわけですね

それで使ってないメンバー入れてるPTで若干苦労しながらも進んでたわけですよ

ここに至って、ああここの敵こんな弱いのってPT分断があるからか、次のフロアからは敵強くなるんだろうな、と思ったわけですよ

そのまま進んでスイッチを見つけたから押すと、もう一つの方に影響ある的な話があって、これでPT切り替わるのかな?と思ったら、いきなりトランシーバーの向こうで戦闘が始まったわけです

ナイトメアが出てきたとのことなので、もしかしてもう一つのPTってナイトメア戦だけなのか?まあ楽でいいけど

なんて思いつつ、ダンジョンを先に進んでイベントポイントを発見すると、そのままおつうともう一つのPTが合流してナイトメアを退けたわけです

うん

もう一つのPT戦闘無いのかよ!

お前これ絶対PT分ける必要なかっただろ!

イベントの都合でPT分けたかったんだろうけど、それならそれで別PTでちょっとぐらいダンジョン歩かせろよ!

 

いやもうね……いろいろ気が利かないところとかあったけど、これに関してはほんと糞すぎますね

もういっそP`T分断するところでもう一つのPTは一切戦闘しませんイベントだけですぐらいの注釈出せよと思うレベルでここはクソでしたわ

 

直前の編成画面マジいらんだろ……

それならもうアリス以外の戦闘に参加してないメンバー外して別行動してる風にすればいいだろうに

っていうかそのアリスにしたってダンジョンでアクション使わないといけないから入れとかないといけないだけで、話的にいる必要なかったし

いやもうホントいらん手間とられましたわ

血晶はもう消費先ないから別にどうでもいいけど、スキルどれ取るか考えたりした時間が全部無駄

関係あるようでないけど、イベント直後にダンジョンの方のナイトメアと遭遇したせいで、メニュー開けなくてメンバー入れ替えれないままナイトメア殴る羽目になったのもいやな思い出