神獄塔メアリスケルター2プレイ中7
旧繁華街エリアクリア!
ステータスはこんな感じ
というわけで旧繁華街エリアをクリアしたわけですが……もうね、すごくきつかったですわ……
敵が強かったわけじゃないです。まあボスはちょっと強かったですが
ダンジョンが長かったわけでもありません。宝玉探すのにちょっと手間取りましたが
じゃあ何が辛かったと言うと……
ダンジョン暗くて穴に落ちるんじゃあああああああああああああああ!!
もうね、何回穴に落ちたのかと……
ダンジョンのダメージトラップの中で落とし穴が一番ダメージでかいっていうのもどうなの……
ギロチンとか雷よりダメージでかい落とし穴ってどんだけ深いんだよ上がってこれないだろと
しかもナイトメアが出てくると倍率ドンで更に見にくくなって落とされることも何度か
一番最悪だったのが
ナイトメア遭遇→逃げた先で落ちる→グレーテルのブレッドポータル使おうとして、グレーテルが死んでることに気づく→メニュー開けない→真後ろにナイトメア
流石にこのときは全滅を覚悟しましたが、戦闘中にアイテム使って事なきを得ました
もうね、プレイしててナイトメアとかただただうざいだけで一切怖くないんですよ……
メアリスケルターのダンジョンにおいて一番怖いのは間違いなく
落とし穴です
っていうか、ダメージ床とか滑る床ならいいですが、ダンジョン物に落とし穴とか、操作次第で避けれるトラップとかいりますかね……?
落とし穴とかもう普通に進めないだけでいいんじゃないですかね……
メアリスケルターはダンジョン進めていくのは結構面白いし、各キャラクターの能力で道を切り開いていくのはなかなか面白いんですが
メンバー増えてきたせいで特殊能力の選択が割と手間っていう
後親指姫の能力でキーアイテムを大きくしたり小さくしたりするのはいいけど、大きいほうが必要なのか小さい方が必要なのか明記されてないのも面倒くさい……
芸術どおりで穴に宝玉セットしようとしたら大きさあいませんとか言われても知らんし……
ちょっとね、落とし穴云々は置いといても、細かいところでユーザディスライクなきがします
ダンジョン探索自体は面白いのにもったいない……
ちなみに今行っている駅のダンジョンは背景に溶けて見づらい攻撃してくるオブジェクトが出現しました
ダンジョンの難易度ってそうやって上げるものじゃないだろう……