PC周りの環境を変更した

ちょっとPC周りの環境を変更しました

 

というのも、二年ぐらい前まで絵の練習をしてたんですが、

いろいろあってずっとやってなかったのを、

ブログを書き始めたことだしネタ的にもまた練習始めようかな後追思ったわけです

 

ただここで一つ問題がありまして

液タブを使っているのですが、これが結構場所をとるわけです

 

で、普段は脇に避けて使うときだけ手間に持ってくるようにしてたわけですが、

配置の都合で持ってくるのが結構面倒な位置にあるわけです

 

まあそれぐらい我慢しろよっていう話なんですが、

頻繁に練習するとなると結構めんどうでして……

 

そういうわけでなにかいい方法はないものかと思ってちょっと検索をかけたところ

こちらのサイトを発見しました

 

ペンタブとキーボードの共存のために、「キーボード収納ボード U-BOARD SMART」を導入しました。 – toybucket blog

 

あ、こんな台あるのか目からうろこでして

同じものを買おうかと思ったんですが、アマゾンで調べてみるともうちょっと安いのがあったのでそっちを買うことにしました

 

 

田窪工業所 パソコンラック 幅54cm ブラック PCR-54KM

田窪工業所 パソコンラック 幅54cm ブラック PCR-54KM

 

 で、変更前のデスク前なんですが

 

f:id:vein1112:20180602141038j:plain

こんな感じで結構キーボードが場所とってまして

液タブを置くと

 

f:id:vein1112:20180602141126j:plain

こんな感じでキーボードを向こうに押しやってギリギリ乗っけるって感じになってました

 

これを解決するためにさっきのパソコンラックを買ったわけですが、

当初はこれキーボードの高さ高いからラックに収まらないんじゃないか?

と勘違いしてまして(実際には普通にパーツ外せば低くできたっていう)

 

せっかくだからと新しいキーボードも一緒に買ってしまいました

 これです

 

前のキーボードはちょっと変わった形をしてまして

スタンダードなこの形に逆に慣れないと行けないという状況にお位置言ってまして、

この記事を書いてる間ものすごい違和感を覚えてますw

 

キーボードに関してですが、選んだ理由はキータッチ音です

押した時に静かかどうかじゃありません

押した時にいい感じの音が出るかどうかで判断しましたw

www.youtube.com

キーボードの型番と音で検索かけたらyoutubeで動画が上がってましたw

このキーボード音がたまらないぜ……

 

はい、ではちょっと脇道にそれましたが肝心の液タブの配置ですが

こんな感じに

 

f:id:vein1112:20180602142108j:plain

これが通常キーボードを使用する形態

 

f:id:vein1112:20180602142941j:plain

パソコンラックごと引いてきて、手前に液タブを持ってきたのが

液タブ使用形態です

 

f:id:vein1112:20180602142209j:plain

液タブは立てることができるので、試しに立ててみたらこんな感じ

この状態で舌が滑らないならこれでも良いかなあって感じです

 

ちなみにですが今回購入したパソコンラック

結構当たると金属音がして設置のときは音が響いてたりもしたので、

気になる人はさっきの記事で紹介されてた

 

スマートフォンホルダー搭載 キーボード収納ボード ブラック U-BOARD SMART BLACK

スマートフォンホルダー搭載 キーボード収納ボード ブラック U-BOARD SMART BLACK

 

 こっちのほうが良いのかもしれないですね

自分はお値段と奥行きを見て今の方を買いました

 

さて、これで久しぶりに絵の練習ができますね(やるとは言っていない)