【零の軌跡】零の軌跡改のプレイ始めました

f:id:vein1112:20200506193825j:plain

零の軌跡改が出たのでプレイを開始しました!

vitaで一度プレイしてるので、ストーリーは全部知ってるんですが、改がでたならそらやるしかないだろう、ってことでまたプレイすることに

閃の軌跡の改とちがってセーブデータ持ってこれないのが難点ですけどね……

 

f:id:vein1112:20200506194016j:plain

そんなわけでプレイ開始

閃の軌跡でもあった先のシーンをオープニングに持ってくる手法

これ、零の軌跡のときはちゃんと意味があるけど、閃の軌跡のときはあれ何の意味もないですよね……

……と、思ってたんですが、あれ実は両方とも列車砲の発射の時だったわけですが、実は次の創の軌跡で、あのオープニングの戦闘にも意味があったんだよ!

みたいな展開があったりするのかも?とかちょっと思いました

 

f:id:vein1112:20200506194203j:plain

まあそれはそれとして、序章がスタート

 

f:id:vein1112:20200506194229j:plain

懐かしの特務支援課作るところから始まるわけですが……改の一番いいところはなにって

ハイスピードモードがあることですよね!

イベントシーンはまあいいとしても、戦闘がね……

 

f:id:vein1112:20200506194331j:plain

個人的には軌跡シリーズはシナリオが好きだけど戦闘はそこまで好きじゃないんで、ハイスピードモードでテンポよくプレイできるのはありがたい

序盤なんかほぼ殴るだけですしね……

ていうか一度ハイスピードモード入れたらもう通常の速度で戦闘とか無理ゲーですわ……びっくりするぐらいもっさりに感じます

 

f:id:vein1112:20200506194516j:plain

そんなわけで子供を助けるお仕事で逆にアリオスに助けられて

 

f:id:vein1112:20200506194556j:plain

f:id:vein1112:20200506194604j:plain

f:id:vein1112:20200506194613j:plain

エリィとランディとティオと話して、俺も特務支援課で頑張るよ!

という安定の展開へ

特務支援課のメンバーは最初から割と仲いい感じいいですね

序盤揉め事ばっかりだったⅦ組とはえらい違いですわ

まあでもⅦ組あの喧嘩があってこそですから、どっちもいいですね

 

f:id:vein1112:20200506194922j:plain

で、まあ最初のお仕事はヴァルドとワジの喧嘩を止めるところからですね
いや懐かしい……てっきり両方の仲間になると思ってたわけですが、そんなことはなかったんだぜ

 

f:id:vein1112:20200506195036j:plain

オーブ面都の方もまだこれ空の形式だから、アーツを使うためにセットするクォーツ考えないといけない奴ですね

支援係には精神とか省EPとか使いたいけど、一番使ってほしい補助魔法のフォルテは攻撃とかつけないと使えないっていう困った感じに……

まあ確か零の軌跡はラスボスにステータス低下が効いたはずなんで味方への補助は別になくても大丈夫だった気もしますが

 

f:id:vein1112:20200506195251j:plain

f:id:vein1112:20200506195300j:plain

今後も出てくるキャラの紹介がありつつの

 

f:id:vein1112:20200506195342j:plain

事件を無事解決

 

f:id:vein1112:20200506195415j:plain

でも解決しても、クロスベルのお国柄的な問題で、ちゃんとした処罰はされない

でもこれから頑張って変えていこう!

みたいな感じで序章が終了

 

碧の軌跡だったり閃の軌跡Ⅲ以降だったりは、特務支援課ってめっちゃ頼られてる!

って感じなので、頼られてない感じが懐かしい

零の軌跡はロイドたちの成長もそうだけど、何よりロイドたちの働きでクロスベル側が変わっていく感じがいいですわ