アーシャのアトリエをプレイした感想

f:id:vein1112:20200226193438j:plain

アーシャのアトリエのプレイが終わったので感想でも

 

とりあえず一番重要な点はあれですね……

時間制限があるからまったり楽しめなかったよ!

アトリエってそういうゲームだから……って言われてしまうともうしょうがないんですが、制限時間があるんでひたすら調合したい!とか、ひたすら素材集めたい!とかそういうことができずに、先に進めないといけなかったのがちょっとなあ……と言う感じでした

まあ問題は時間制限があったってことよりも、いきなり最初に三年って時間制限が告げられた後、プレイをしてて自分が今シナリオ上でどのぐらいの位置にいるのかさっぱりわからなかったのが困ったところ

日数はどんどん減っていくけど、今どのぐらいの地点に居て、後どのぐらい話を進めないといけないのかがわからんので、アイテムとかをゆっくり作っていく暇がない……と思ってしまってしまってプレイを焦ってしまったが何とも

シナリオ間で、この区間は何日までとか区切ってくれたらもっとのんびりできたのになあ……と言う感じです

ちなみに、実際にプレイした感じ残りの日数にはかなり余裕があったので別にまったりプレイしてても多分問題ななかったぐらいの期間はあるっぽい

でも初見にそんなことわかんないし……

 

システム的には調合は他のシリーズはやったけど記憶に残ってないぐらい前の話なんで他シリーズと比べてどうこうっていうのはわからんのですが、正直何やってんのか最後までよくわからなかったって言う……

途中で説明とかもあった気がするんですが、よくわからんので適当に材料ぶち込んでいったよ、と言う感じで最後までプレイしてしまいました

というか、前述のシナリオ期間の問題もあってじっくりと調合を楽しむ余裕もなかったですし

ただ、武器防具を調合で作れなかったのが結構残念

武器防具は拾うものにアイテム使って特殊的なのをつける、みたいな感じだったので、戦闘してるとぽろぽろ装備が落ちるんですが、いやそこは作らせてくれよ……と思いましたよ

 

戦闘システム的には割とオーソドックスな感じで、普通のRPGやってる感じ

アーシャは戦闘力は低いけど、錬金術で作ったアイテムを使うと火力がすごく高くなる!っていうのもらしくていいんじゃないかと

雑魚敵との戦闘は結構バランス取れてて、アーシャのアイテムがないとややきつめかなってぐらいのバランス

ただボスに関しては体力が結構高く長期戦になるので、サポートを使うタイミングや、必殺技の出番があったりでなかなか楽しめました

 

総合的には、個人的にはちょっと微妙……

時間制限がネックでしたね

アトリエはそういうものなのかもしれないですが、さすがに開始からエンディングまだ絵の期間をポンと与えられて、その間にいろいろ見て回ってくれ、残り時間はわかるけど、シナリオ進行状況は見られないよ、という状態になると、個人的にはどうしても時間切れを恐れて早め早めの進行になってしまって、いろんな要素……というか主に調合を楽しむことができませんでした

当初の目的だったニオを救うところまで進めるにあたって、途中で結構無駄な時間を過ごしてもなお時間が余ってたので、普通にプレイしてたら全く問題なさそうなので、これからプレイする人がいたらそこだけ覚えておくといいんじゃないでしょうか

 

 

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ【早期購入特典】ゲーム内装備「ラビのアクセサリ」ダウンロードコード 封入 - PS4

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ【早期購入特典】ゲーム内装備「ラビのアクセサリ」ダウンロードコード 封入 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: Video Game