エスカ&ロジーのアトリエをプレイした感想

f:id:vein1112:20200503200944j:plain

エスカ&ロジーのアトリエのプレイが終わったので感想でも

 

アーシャのアトリエをプレイしてからのプレイになったわけですが、いきなり三年間版ばってください、で放り投げられたアーシャのアトリエと違って、今回は4か月ごとに新しい課題を指定されるので、日数に追い立てられてプレイすることはなかったのが個人的にはかなり良かったです

課題の期間についても、メインの課題を終わらせてサブ課題を終わらせて、余った時間で調合してるとちょうどいい感じに期間が終わるのもいい感じ

その辺結構丁寧に作られてるんじゃないかな、という印象です

 

調合のシステムに関しても結構視覚的にもわかりやすい感じで、どうやったらいいアイテムができるのかとか、スキルをどう使えばいいのかとかで、素材アイテムの選択やらスキルの使用タイミングやらを悩むのも結構楽しめました

まあ途中からとりあえずこれ入れておけば属性分はカバー出るな、みたいなアイテムが登場したんで割と単調になりましたが

アーシャのアトリエと違って装備は作れるし、作ったアイテムに特徴を持たせるとビックリするほど強力な装備が出来上がったりするのもいい感じ

 

戦闘に関しては、マナケミアの戦闘を思い出すようなシステムで、前衛後衛を入れ替えたり、全員でサポートと攻撃をつなげて大技を叩き込んだりと戦闘自体も結構楽しめました

ストーリー進行上の敵はそこまで強くないんですが、任意で起こせる強敵イベントで戦える敵はなかなか強くて歯ごたえのある戦闘が楽しめていい感じ

まあただ強敵倒してもものすごいメリットがある、とかそういうことは特になかったのが残念と言えば残念

まああったらあったで、強制的に戦わされるってことになるんでまあなくてよかった気もしますが

 

ストーリー的には割とシンプルにとある遺跡に行くために頑張るぞ!

って言う目的があって、後はそこにアーシャのアトリエと同じくパーティや町の人との交流イベントを読んでいく感じ

あんまりシリアスな展開とかなくて、ほのぼのした感じの日常が楽しめます。ただし世界は割と末期ですが……

主人公がエスカとロジーの男女二人と言う事もあって、二人の仲の進展も個人的には楽しめたところ

戦闘調合ストーリーすべて、クリアまで満足に楽しめました

 

……が、問題はロジー編をクリアしたその後の話で

ロジー編を終わらせてエスカ編をプレイしようとしたわけですが

2週目に引き継げるものが少なすぎる!

というかクリア時に装備していた装備とお金しか引き継げない感じに

まあ装備さえちゃんと作ってれば別に素材とか要らないんじゃ?って気もしますが、二週目も当然課題はこなさいといけないので調合やら何やらでアイテムは必要に

素材の採取も面倒ですが、レシピの引継ぎもないので毎度階に行かないといけないのもメンドクサイ……

まあ課題を無視すればいいだけの話なんですけどね

 

ただそもそも二週目って言ってもほとんど一週目と話は変わらないのに加えて、ソファーで寝て時間を潰そうにも15日分ぐらいしか眠れない

最初のひと月でメインの課題を終わらせたら、残りの三か月何回もソファーで寝起きさせられる羽目になるっていうね……

何故一回の睡眠で報告期間まで飛べるようにしてくれなかったのか……

 

そんなわけでこのゲーム、一週目はとても楽しかったです

が、二週目は正直めんどくさすぎて途中で投げました

エスカとロジーのトゥルーエンドは見たかったんですが、そのためだけに二週目は……無理……というところ

一周するだけでも結構楽しかったので満足はしてるんですが、エスカとロジーで主人公が二人いるんだから、二週目はもっとサクッと話が進められるようにしてほしかった……というのが個人的に残念なところです